プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

3才メスのセキセインコなんですけど、急に飛べなくなりました。右の羽をずっと半開きしています。痛がってはいないようです。詳しい方対処法を教えてください。

A 回答 (1件)

こんばんは。




僕は、子供の頃から「ヒナ」を育てて、
手乗りにしたり、
お喋りをさせたりして来ました。


>急に飛べなくなりました。
と、言う事は、手乗りインコでゲージから出して
あげているんですね。


インコも体調が悪い時は、ゲージから出しても、
何故か、飛ばない日もあります。


ただ気になるのは、「右の羽をずっと半開き」に
している事です。


セキセイインコは、手乗りの場合でも「機嫌が悪いと」、
両方の羽を広げて、威嚇する時が、稀にあります。


まず、
(1)「餌」は、ちゃんと食べていますか。
(2)「水」は、飲んでいますか。
(3)「糞」は、していますか。
(4)「落鳥(止まり木から降りて、下に、
うずくまって)」いませんか。


これらの内、明らかにおかしな事が無い限り、
どうも、「怪我」をしていないようですし、
暫く、様子を見てあげて下さい。


ただ、「小型鳥類」は、「犬や猫のような病院」が
ほぼ、ありません。
僕は、大阪市内在住なんですが、「インコの体調」が
おかしかったので、ネットで病院を探したのですが、
「大阪府内」に、たった、1ヶ所だけ。


更に、「小型」なので、獣医からは「あと、もって、
10日位です」と言われました。
「セキセイインコ」が、病気になると、残念ですが、
諦めるしかない事も、あるんです。




でも、質問者さんの「セキセイインコ」が、そうとは
言いません。とにかく、「こまめに」気を付けて
あげてくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いつも通りに餌も食べて糞もして水も飲んで止り木に止まってウトウトしています。
ゲージから出さないで当分様子をみます。
ご回答ありがとうございました。ちょっと安心しました。

お礼日時:2022/05/23 21:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています