電子書籍の厳選無料作品が豊富!

クジャクって羽が綺麗なのはオスだけなんですか?

A 回答 (7件)

人間とは反対で、オスの方がきれいなのです。


これは多くの鳥類や魚類にも言えます。
もうだいぶ前の話だが、男が化粧をするようになり、それを称して「ピーコック(クジャク)化現象」などと言ったものだがね。
人間以外の哺乳類に、オスのほうがきれいなものはいるんだがね。
メスのほうがきれいなのは人間だけかも。
    • good
    • 0

そうですよ。

確か求愛するときに見せるんですよね
    • good
    • 0

そうですね。

    • good
    • 0

鳥は 雌雄 同じ色も いますが


だいたい 雄が 綺麗です。
    • good
    • 0

オスだけですが


羽は後ろにあるので
自分ではどのような羽をしているのかは
よくわかっていないらしい

つまり
人間でいえば
鏡で見たことがないので
自分がイケメンなのかブサイクなのかわからないが
とにかくアピールだけはしてみよう

うまくいったら、どうやら俺はいい男らしいと
思うのとおなじらしい
    • good
    • 1

そうです。


メスは茶色で地味ですよ。
オスも尻尾の部分の羽根が生え代わる時期はクジャクには見えなくなりますけどね。
    • good
    • 0

そうです!メスにアピールするためだったはずです★

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!