プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

茶碗やお皿やコップなどは全てキッチンペーパーやティッシュペーパーなどで綺麗に拭いてから洗いますか?

職場や学校などに持って行ったお弁当箱もペーパーで綺麗に拭いてから洗うようにしてますか?

コーヒーを飲んだマグカップも綺麗に拭いてから洗うのが常識だと思いますか?

炊飯器もペーパーで綺麗に拭いてから洗うようにしてますか?

そもそもお皿・お鍋・フライパン・お弁当箱・炊飯器は綺麗に洗ってから洗う人がほとんどだと思いますか?

A 回答 (6件)

なるほど、大家さんの意向なのですね。



その場合は、小袋を用意し、油っぽいものはキッチンペーパーで拭き取り袋に捨てます。
(拭き取った方が洗うのが楽になります。)
その他の汚れも、スクレーパーで小袋に落としてから洗うようにするといいと思います。
調理中に出る野菜くずなども排水溝には流さずに、直接小袋に入れるようにします。
この方がシンクのお掃除が楽になりますよ。
野菜くずと、その他の汚れもののゴミは分けて置くと、野菜くずのみ冷凍庫で凍らせて保管することが出来ます。
生ごみは濡れると腐敗しやすくなります。
三角コーナーに入れると水に濡らすことになりますし、三角コーナーも洗わなくてはいけなくなります。(仕事が一つ増えます)
直接小袋に入れてしまうのが簡単ですよ。
冷凍庫にい入れるのは、嫌がる人もいますが、匂いも出ませんし、虫も出ませんし、私は衛生的だと思います。
    • good
    • 0

念には念を入れ…なのかも知れませんが、そこまでは珍しいかも…



でも、油が多い時は、キッチンペーパーに吸わせるか、固めて捨てないと、配水管の中で詰まったら困りますので、そのまま流さない方がいいですヨ。

生ゴミは、ネットをかけた三角コーナーとかに流せば大丈夫だと思います(^^)

心配でしたら、週に一回くらい、重曹を排水口の周りに少し多めにかけて、お水を少しかけると、ぶくぶくぶくっと泡が出てくるので、5~10分おいて流すと、配水管の詰まり防止になりますヨ♪
    • good
    • 0

大家さんからの指示ならそれに従わないといけません。


そもそも質問が無意味です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

汚れたものを流し台に流さないようにするのは最低限の常識でしょうね

お皿など全て拭いてから洗う決まりがある賃貸も多いかもしれませんね?

お礼日時:2023/07/22 09:44

洗うのに、拭く必要ないと思いますよ…(^^)?


そのまま洗ってます♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今の賃貸が油や生ゴミを流し台に捨ててはいけないためです
理由は排水溝や排水管が詰まったり汚れたりするためです

お皿は拭いてから洗ってくださいって大家さんから言われました

お礼日時:2023/07/22 09:07

キッチンペーパーやティッシュペーパーで拭くと繊維がつきます


また燃えるごみを増やしますからそんな無駄な事はしません
容器についているものがあれば へらで集めて排水口にある抗菌メッシュに入れます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今の賃貸が油や生ゴミを流し台に捨ててはいけないためです
理由は排水溝や排水管が詰まったり汚れたりするためです

お皿は拭いてから洗ってくださいって大家さんから言われました

お礼日時:2023/07/22 09:08

二度手間です。


よっぽど油が付いてる時以外はそのまま洗いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今の賃貸が油や生ゴミを流し台に捨ててはいけないためです
理由は排水溝や排水管が詰まったり汚れたりするためです

お皿は拭いてから洗ってくださいって大家さんから言われました

お礼日時:2023/07/22 09:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!