アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

納豆を食べたあと、納豆がついたお皿やお茶碗とかはどうやって処理してますか?

ティッシュとかで綺麗に拭いてから洗いますか?

A 回答 (13件中1~10件)

テーブルに紙があれば


拭き取ることもある

1次洗浄
基本は手と湯
足りなければ金属たわしに洗剤で
汚れを落とす

2次洗浄
合成洗剤で油脂分を落とす

3次洗浄
自然由来の洗剤で
匂いを落とす仕上げ洗い

丁寧に洗うなら3工程からの
拭き上げ

納豆や野菜類なら2次を省いて
仕上がりでの
匂いのチェックは入念にする

臨機応変
    • good
    • 0

>納豆のネバネバは....流し台には流せないですよね


一般の下水に接続されていない排水溝に流すと『家庭排水を流した』と判断されて注意されることはありますが 普通の流し台では大丈夫です。

納豆菌の仲間から作られたグリーストラップ用のバイオ製剤で 歯科医院の排水系統の悪臭と詰まりを取り除く、納豆のネバは流しても全く問題ないです。
https://www.felissimo.co.jp/kraso/blog/posts/34083

こんなブログもある
https://starwolf.blog.ss-blog.jp/2017-05-25
    • good
    • 3

味噌汁が有れば味噌汁を入れてかきまわす。


ヌルヌルは取れます。
    • good
    • 0

納豆のヌルヌルネバネバは少しの時間 水に浸けておくと落ちると自治体からお知らせありました。


何故って?
納豆バックをこの方法で きれいに洗ってリサイクルに出せとの事でした。
確かに水に浸けておくとスルッと落ちます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うちは納豆のネバネバは流し台に流したらいけない規定があります
納豆のネバネバで排水管が臭くなるし汚れるし詰まりやすくなるからです

お礼日時:2023/07/19 22:25

キッチンペーパー(料理に使った物)で軽く水洗いしてぬめりを取ってから洗います。

強い脂やソース汚れも同じです。
食洗機に入れる前にやってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

納豆のネバネバは排水管が臭くなる汚れるし詰まりやすくなるから、流し台には流せないですよね

お礼日時:2023/07/19 22:26

納豆のネバネバは流水できれいに落ちます。

洗剤も不要。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うちの賃貸は流し台に流したらいけない規定があります
納豆のネバネバは排水管が臭くなるし汚れるし詰まりやすくなるからです

お礼日時:2023/07/19 22:27

普通に洗ってます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

うちの賃貸は納豆のネバネバは流し台に流したらいけない規定があります
排水管が臭くなるし汚れるし詰まりやすくなるからです

お礼日時:2023/07/19 22:28

納豆は売っている容器の中でねぎやからしを加えそこで食べたら蓋をして廃棄します 他の容器に乗せないし洗いません

    • good
    • 0

食洗機

    • good
    • 0

ネバネバのことであれば、普通に水だけでも落ちますよ。



スポンジ束子も汚れれば温水か重曹を付けて洗うだけ。
 
ときどき水で薄めたオスバンSでシンクもろとも殺菌消毒しますが、飲食店ではないため、必要以上には綺麗にしません。

多少の不潔により食中毒を起こす可能性よりも、清潔にし過ぎることによってすぐにお腹を壊したり、アレルギー体質になったり、様々な化学物質を間接的に取り入れてしまうことのほうがより問題だと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!