アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

やばい。今日、納豆を3パック食べてしまうかもしれない。3食それぞれ、1パックずつ納豆が含まれてしまいそう。一日に3パックの納豆はさすがに致死量だっていう研究結果ある?

A 回答 (5件)

ないです。


納豆に含まれるイソフラボンなら過剰摂取が戒められているけれど、これの一日許容摂取量は75㎎、だいたい納豆2パック分くらい。もちろん致死量ではない。
 ただこれは毎日一生涯食べ続けても害はないぞって数値を100倍厳しくしたものなので、現実的には毎日200パックを一生涯食べ続けたってなにも起こらんだろうということになる。タレの塩分で高血圧にはなるだろうけど。
 と真面目に答えてみました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

> これは毎日一生涯食べ続けても害はないぞって数値を100倍厳しくしたもの

日本にはそういう、本当にやばいぞというラインをずっとずっと下回るのに、人々がやたら恐れているわけのわからない基準がたくさんあるね…。

お礼日時:2022/05/18 13:48

>日本にはそういう、本当にやばいぞというラインをずっとずっと下回るのに、人々がやたら恐れているわけのわからない基準がたくさんあるね…。



 うん。確かに。そもそも日本人は科学リテラシーがものすごく低いんで、こういうものには過剰になるんだって聞いたことがある。
    • good
    • 2

初めて聞きました!3パックで致死量だったら3パックセット販売は、アカンやろ。

    • good
    • 2

いや、致死量でもなんでもない。

3パックというといかにも多いように感じるが、量で言えば「手のひらに三杯」くらいのもの。大豆をそれくらい食べて死ぬんなら枝豆を食べてても即死する。もちろん納豆菌にも毒性はない。
    • good
    • 2

食べすぎは良くない。

栄養過多。
分かっているならやめろです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!