新生活!引っ越してから困らないように注意すべきことは?>>

同じ量だけ食べたとき、
どっちが太りやすいんでしょうか?
私は今、金時豆を便秘対策とダイエットのために食べてるんですが
太るという噂と太らないという噂、
どっちも沢山きいてまして。
健康にはいいので続けたいとは思うのですが…
やはり甘いから太るのかなぁ?
とか気になってます。
食べ過ぎたら当たり前で太るんでしょうけど(笑)

比べたら安いので、納豆に変えようかなぁとも思ってますが…
誰か教えていただけますとありがたいです。

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A 回答 (2件)

便秘対策、ダイエット、経済的、すべて納豆が上だと思います。


私の場合、一年半ぐらい前から納豆をたべるようになったところ、今年の花粉症はとても軽くて済みました。嫌いじゃなかったら納豆にした方がずっといいと思いますよ。やっぱ納豆キラーゼ(だった?)の力は偉大だと思います。体にとてもいいみたい。

金時豆って自分で煮てます? すごい量の砂糖を入れるのに抵抗ないですか? 私も好きでたまに煮ますけど、市販のものよりずっと甘さ控えめにしているにかかわらず、かなりの量の砂糖を使います。やっぱりダイエットなら甘みのないものでは。
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この回答へのお礼

やっぱりそうですかΣ( ̄□ ̄)
納豆は大好きで、ご飯の代わりに3~4パックくらい平気で食べれるので
金時豆じゃなくて納豆にしてみます★
やはり安上がりですしね!!

金時豆は普段は市販のものを購入しているのですが、
さすがに甘すぎてしょうがないので、一回水で洗って蜜を落としています。
自分で煮るならパルスイートとかいうカロリーゼロの佐藤を使っています。
たまに甘いものを食べたいときに食べる程度にして、なるべく控えるようにしてみたいと思います(^・^)

ご回答くださいましてありがとうございました!!

お礼日時:2005/04/30 05:24

金時は甘いのでカロリー高いでしょう。

納豆のほうがよいのでは??
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Qサバの水煮の缶詰を毎日一缶(190g)食べていると健康上問題ありますか?

なぜ毎日食べるかというと:
1.栄養がいい・・・一缶にDHAが4,000mg、EPAが3,200mg入っている
2.大変うまい
3.ダイエットになる・・・私は就寝の前になるとかなり腹が減るんです。寝る前の空腹は我慢できないんです。そういう時、多くの人はインスタントラーメンを食べると思うんです。でも、ラーメンは毎日食べると体に悪いっていうのは常識だし、カロリーも高い。だから、代わりに私はサバの缶詰を毎晩食べるんです。そうすると、空腹がほぼ完全に満たされるんです。そして、約2時間後に眠りに付きます。

Aベストアンサー

不飽和脂肪酸がたくさんとれて体にいいと思います。
強いて悪い点をあげれば、塩分が2.3グラム入っている点くらいでしょうか?
1日の目標摂取量が10グラムを超えないように注意した方がいいと思います。
あとは、同じ加工食品を毎日食べることがなんとなく不安ということはあるかもしれません。
サバ缶ばっかりではなく、日によって豆腐やナッツ類や野菜類などに変えることができれば、より好ましいとは思います。
野菜は人参やキャベツなどならば生で食べられるので料理の手間はかからず、それなりにおなかに残ります。

Q豆の過度の摂取について

ここ2、3ヶ月、ダイエット中どうしてもお腹が減ったり何かが食べたくなったら「ミックスビーンズ」を食べるようにしています。
「ミックスビーンズ」とは白インゲン豆、紅インゲン豆、枝豆の3つの豆がミックスされている冷凍食品でレンジでチンして食べています。
お菓子よりは良いと思って豆を食べているのですが、
ついつい食べすぎて一袋(400グラム)食べちゃう時があります。
もし、このような食生活が何日も続いたら大豆アレルギーになる事はあるのでしょうか?
また、大豆製品(味噌・豆乳・おからなど)は栄養があると言われてるし、ダイエットにもいいかなと思って頻繁に食事でとっています。これも危ないでしょうか?
ちなみに私の年齢は20代前半です。

Aベストアンサー

こんばんは。

大豆アレルギーは、その要素を持っていなければ、食べ過ぎたからといって、なる物ではありません。
なる人は、一粒食べただけでもアレルギーが出ます。
過剰摂取の障害というのは、消化し切れなくてお腹を壊すことくらいでしょう。
何でも食べ過ぎると良くないことです。
「腹も身の内」という、ことわざもありますしね。

Q痩せている人の食事量

一般に、「痩せの大食い」と言われる人達以外は、痩せている人は、やはり食事量が少ないと思います。

私が知っている小柄でとても細い女性は、間食もするけれど食事量が少ないです。
例えば、市販のお弁当や外食では、一人前の半分位しか食べられません。

また、痩せている人は、食への執着というもの自体が薄いように思います。酷くお腹が空いている時以外は、食べなくても平気だし、目の前に食べ物が有っても「食べたい!!」という欲求は余り湧かない様に思います。
間食も、数口程度の少量で満足し、例えばチョコ菓子を一箱、スナック菓子を一袋、たいらげる事なんてしないのではないでしょうか。
また、食べ物を残す事への罪悪感はありながらも、無理矢理食べる、という事もあまりしない(出来ない)ように思います。

参考迄に、普段の食事量はどのくらいなのか、お話をお聞かせ下さい。
外食等の一人前の量は多いと感じますか?菓子パン等は、一個で食事替わりになりますか?お腹がいっぱいになれば、残す事を厭いませんか?

20代後半、165cm位で45kg位の女性の方であれば尚嬉しいです。

一般に、「痩せの大食い」と言われる人達以外は、痩せている人は、やはり食事量が少ないと思います。

私が知っている小柄でとても細い女性は、間食もするけれど食事量が少ないです。
例えば、市販のお弁当や外食では、一人前の半分位しか食べられません。

また、痩せている人は、食への執着というもの自体が薄いように思います。酷くお腹が空いている時以外は、食べなくても平気だし、目の前に食べ物が有っても「食べたい!!」という欲求は余り湧かない様に思います。
間食も、数口程度の少量で満足し、...続きを読む

Aベストアンサー

30代初め、160センチ39キロです。
食事はよく食べます。 
でもやっぱり脂っこい物や味付けの濃いもの、外食、お菓子、ジャンクフードは好きではないです。 体の調子が悪くなるので。 お通じは毎日あります。 消化のよいもの(質の良いもの)が好きなので、新陳代謝がかなりいいみたいです。 (フィットネスクラブではかりました)
女性なので、食事は自分で食べられそうなだけ作るので、あまり残ることはないです。 
ただ、食事を抜くと貯えがないので我慢できません。 いらいらするし、ふらふらして、食事のことしか考えられなくなります。
市販のお菓子はトランスファットが沢山含まれているので、食べると肩が凝ったり疲れやすくなるので、あまり食べません。 
 外食の一人前は動物性のものが多くて、味付けが濃いなあとおもうことがよくありますが、重さだけでいうと、自分で作ったほうが沢山食べます。
今日は朝ご飯が豆とカッテージチーズのインドカレー、ご飯お茶碗2杯半くらい、チャパティ(インドのパン)二枚、カボチャとグリンピースのおかず
昼 魚の一夜干し、サラダ、冷ややっこ、ご飯二杯
おやつ ミルクティーと牛乳で作ったカッテージチーズのお菓子
夜 今から作りますが、カボチャのそぼろあんかけ、まーぼはるさめ、ちりめん山椒 ご飯二杯くらい

みたいな感じです。 量は多いですが、お肉は全然食べない日もあります。 でも、若い時はかなりお肉すきでしたが、やっぱり痩せてました。 痩せてる人には小食で消化が弱いタイプと、大食いで消化が早く新陳代謝が早すぎるタイプとがあるんだと思います

30代初め、160センチ39キロです。
食事はよく食べます。 
でもやっぱり脂っこい物や味付けの濃いもの、外食、お菓子、ジャンクフードは好きではないです。 体の調子が悪くなるので。 お通じは毎日あります。 消化のよいもの(質の良いもの)が好きなので、新陳代謝がかなりいいみたいです。 (フィットネスクラブではかりました)
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ただ、食事を抜くと貯えがないので我慢できません。 いらいらするし、ふらふ...続きを読む

Q2日連続で食べ過ぎたあとの処置について

2日連続で飲み会が続き、両方ともお腹がいたくなるくらいまで食べてしまいました。
1日食べ過ぎたあとの処置はどのサイトにも書いてあるんですが、2日連続で食べ過ぎたあとの処置は書かれていませんでした。ぜひ知っているかた教えていただきたいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 1日も2日も変わらないですよ。そのトータルの超過カロリーを、以降の食事で減らすだけです。1日でやると無理が来ますから、超過分が無理のない減色で済むような配分にするのがいいですね。
 もちろん、運動を補助として追加してもいいです。運動メインで超過カロリーを帳消しにするには、かなり頑張らないといけません。

 しかし、1日かけるような歩き主体のハイキングで楽しいと思えるなら、それは結構カロリー消費が大きいです。
 起伏がある山歩きが趣味の人などですと、結構食べても太ってこないこともあります(とは、登山家で有名な三浦雄一郎さんの現役のころの経験)。

 そういう、ストレス解消を兼ねた楽しいレジャーで、ついでにカロリー消費をするのなら、それもまたいいんじゃないかとは思います。

Q手作り甘酒のカロリーは甘みの強さに関係ない?

米と米麹で作る甘酒にはまって、いろいろ調べていますが、わからないことがあります。

甘酒を家で作った場合、材料がご飯(お粥)と米麹だとしたら、材料のカロリーの合計が出来上がった甘酒のカロリーだと考えています。

でも、自家製の場合、温度や時間でだいぶ甘みが変わってくると思います。
そもそも、米が無加糖でかなり甘くなるのに、材料(米と米麹)分のカロリー計算でよいのか疑問です。あの甘みのカロリーはいずこへ?と納得行かないまま悶々としています。

疑問点をまとめると、
1:自家製甘酒のカロリーの計算方法
2:発生した甘み成分(ブドウ糖)にはカロリーがないのか?甘みが強い甘酒も、甘みが弱い甘酒も、材料が同じなら作る環境に関係なく出来上がった甘酒のカロリーは同じなのか。

以上、言葉まとまりませんが、回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

甘酒が甘くなるの麹の酵素でご飯のデンプンが加水分解されブドウ糖(甘味物質)に変化するためです。
甘酒にする前後でカロリーは全く変化しません。なぜなら、ご飯を食べた場合、消化器官で同じことが起こってブドウ糖が体内に吸収されるからす。つまり食べる前にブドウ糖に変化しているか体内で変化するかの違いだけです。
従って甘いか甘くないかでカロリーは変化しません。甘くないのは糖化に失敗しブドウ糖が多くできなかったためです。

>1:自家製甘酒のカロリーの計算方法

材料のご飯のカロリー(炊く前の白米重量の70%がデンプンです。デンプンのカロリーは4キロカロリー)と麹のカロリー(従量の50%くらいがデンプン)
ご飯のカロリー;ご飯 100g当たり 168カロリー(kcal)、
http://muuum.com/calorie/1040.html
麹のカロリー米麹100グラム…286kcal
http://www.fivims.org/calorieofcereals/20130626005632.html


>2:発生した甘み成分(ブドウ糖)にはカロリーがないのか?甘みが強い甘酒も、甘みが弱い甘酒も、材料が同じなら作る環境に関係なく出来上がった甘酒のカロリーは同じなのか。

最初に書いたとおりです。カロリーは同じです。

甘酒の失敗
糖化温度が高すぎる失敗が多いですね。
糖化温度は55℃が最適です。60℃は高過ぎます。糖化速度は速いですが酵素の破壊も早く最終的にうまくいきません。麹を熱湯を注ぐと酵素が破壊されます。
おかゆに麹を入れてもうまくできません。おかゆは糊状になって場合があるので酵素が反応しにくいからです。糊っけがでないように麹とご飯と適度に冷ましたお湯を混ぜ温度を55℃に保ち出来上がるまで混ぜないようにします。
糖化時間は半日です。温度が低いと雑菌が繁殖し臭くなります。

甘酒が甘くなるの麹の酵素でご飯のデンプンが加水分解されブドウ糖(甘味物質)に変化するためです。
甘酒にする前後でカロリーは全く変化しません。なぜなら、ご飯を食べた場合、消化器官で同じことが起こってブドウ糖が体内に吸収されるからす。つまり食べる前にブドウ糖に変化しているか体内で変化するかの違いだけです。
従って甘いか甘くないかでカロリーは変化しません。甘くないのは糖化に失敗しブドウ糖が多くできなかったためです。

>1:自家製甘酒のカロリーの計算方法

材料のご飯のカロリー(炊く...続きを読む


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