プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

うちのインコがオスなのか、メスなのか分かりません。尻というか、腰を振っています。いつも同じ止まり木で、こすりつけるようなしぐさをしています。you tubeで見たオスインコの発情行為にそっくりです。・・・・・が、このインコはヒナから買ってきてまだ1か月ちょっとなのです。そんなに早くに発情するのでしょうか・・?もう飛ぶこともできます。かなり活発で、でんぐり返しをしたり、もぐったり、時々鳴いています。
痒いのかと思って尻をチェックしましたが、特に異常はないようで・・・。くちばしで突っついたりもしていません。
昔、オスインコを飼ったことがあるのですが、そのインコはおとなしく、腰を振ったりはしませんでした。吐き戻しはすごかったです。一人でグジュグジュと喋っていて人間の言葉も真似ていました。
今の家のインコは、一人でグジュグジュ喋るということはなく、たまにピロピロと鳴く程度です。鼻の色はピンクです。
オスインコの鼻が青いということは知っているのですが、ヒナからどれくらいたったら、青くなるのでしょうか?うちのインコは現在ピンクなのですが、メスの可能性が高いのでしょうか?
メスインコも、腰を振ったりすることがあるのでしょうか?
インコに詳しい方いらっしゃいましたら、アドバイスをお願いします。

A 回答 (2件)

インコちゃんは今、生後1ヶ月位なんですよね。

お尻を振るのはオスの行動だけど、うちにいるセキセイのオスは大体生後6ヶ月くらいでこのような動作をしていました。たいていそのくらいの時期からそのような動作をすると思います。
でもでんぐり返りやもぐったりする行動はメスっぽいですね。うちのメスセキセイは生後1ヶ月半で迎えた時からでんぐり返ってギャーギャー鳴いていました。

飼い主さんの目で見てお尻に異常はないとのことですが、フンの状態はどうなのでしょうか?
生後1ヵ月位で発情行為をするなんて私も聞いたことがありません(ごめんなさい)。念のため、動物病院へ行って診てもらって相談してみては如何でしょう。

あとセキセイインコのオス・メスの見分け方ですが、種類によってはオスでもろう膜(鼻)が青くならない子もいます。(赤目系、ハルクインなどは)

ヒナの場合蝋膜は、
オス→均等にピンク色で光沢(ツルツル感)がある
メス→鼻腔(鼻の穴)の周りがリングのように白くなっていて、光沢がない

うちのオスは生後2、3ヶ月までは色の濃いピンク色の鼻でしたが、生後半年頃からだんだん鼻に青みがかかってきて、青紫色っぽくなり、現在(生後10ヵ月)では大分青くなってきました。
一方、うちのメスは生後2ヵ月位の時点で鼻が水色っぽく、光沢がありませんでした。生後半年くらいになって鼻が茶色くなったりして、生後1歳ちょっとの今では薄いピンクっぽい、ザラザラした感じの鼻になっています。
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます。やっぱりメスっぽいですよね。うちのインコは、外見(頭の形)やしぐさから判断すると、典型的なメスという感じなのですが、尻を振るという行為のみ、オスっぽいので気になっています。
もともと、オスが欲しくて、鼻の穴の周りが白っぽいのがメスということは知っていたので、ヒナの段階で白っぽくないヒナを選びました。
しかし、時間がたつと、あまりにガツガツしてて、でんぐり返し等の行動がいかにもメスという感じなので、メスなのか~とショックを受けていました。
しかし、鼻の色は、すぐには青くならないみたいなので、もう少しオスであるという期待を込めて待ってみたいと思います。

先日回答した者ですが、補足?します。

質問内容はオスかメスかということだと思うので関係のない事を書くかもしれませんが、ちょっと気になったので…

最近、生後半年以内でも発情行為をしたり、卵を産んだりするインコがいるそうです。
発情しやすい環境にいるとやはりそうなってしまうそうですね…
発情過多はその性別特有の病気になったりすることがあるので、質問者さんのインコちゃんがお尻を振ってこすりつける行為をしたら止めた方がいいかもしれません。(性別はまだ分からないですが)

インコちゃん、オスだといいですね!
でもメスだと判ってもガッカリしないで下さい。
ずっと可愛がってあげてくださいね。

この回答への補足

ありがとうございます。尻を振る行為に関しては、最初は痒いのかと思いましたが、現在は癖のようになっています。飼い主の気を引くためでしょうか・・・^^何度も同じ場所で尻を振るため、少量の糞が止まり木にこびりついていますが、糞も特に異常はなさそうです。以前飼っていたインコの糞と変わりはありません。
鼻の色は、光沢があるような、ないような・・・なんともいえないです。
ヒナの頃から、割と栄養には気を使っていたため、体格はしっかりしていて、デブです。^^発情ってこともありえそうですね・・・。

• 3