アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

腹筋と背筋の鍛え方を教えて下さい!
あと、背筋の部位別名称も出来たら教えて戴ければ、計画がたてやすくなるので、御願いします!

質問者からの補足コメント

• 背筋に関しては、未だに詳しく把握できておりませんので、なるべく詳しくおしえてすれますと非常に助かります!

• 御免なさい!

体を引き締める為です!

A 回答 (4件)

どういう目的で鍛えるのか分かりませんが、

スポーツ目的なら、階段ダッシュがいいです。
    • 0

#1です。

>体を引き締める為です!
だったら、筋トレする意味はないです。糖質(炭水化物、砂糖)を減らし、散歩と階段の上り下りを少し毎日してるだけで、全身が引き締まってきます。階段ダッシュでなく、ゆっくりめに上り下りしましょう。強い負荷をかけるというより、数多く行なうようにしましょう。それだけで、体を垂直に維持するための全身の筋肉が鍛えられます。その中で腹筋背筋も自然と鍛えられます。各部位ごとに鍛える筋トレは、腰痛などを起こすおそれがあります。糖質を減らしたことで食べたりないなら、タンパク質と野菜を多めに摂りましょう。また、きな粉入り牛乳が自然なプロテインとしてお薦めです。
    • 0
この回答へのお礼

筋トレはするな!!!!
危険だから!

ということですか?

#2です。

>筋トレはするな!!!!
>危険だから!
そんなこと言ってませんよ。「体を引き締める為」には特別な筋トレが必要ないと言っただけです。階段の上り下りは、全身の筋肉をバランスよく鍛えられる上に、姿勢がよくなるので、効率的です。それに、階段の上り下りはタダですから、ジム通い等に使うお金を他のことに使えます。

それとも、筋肉をモリモリ付けたいんですか? それだったらやり方が違ってきます。
    • 0
この回答へのお礼

嘘です…

実は…
中学のときに入った部活のバスケで、このスポーツが好きになりまして~
今もバスケが好きで趣味でやってます。

でも、筋力がないせいかシュートのとき体幹もぶれるし、飛距離はでないしで…
何だかカッコ悪くて、
どうしてもバスケをする上で長持ちする筋肉が欲しいんです…

できれば自宅で鍛えて…

#3です。

バスケが趣味で羨ましいです。僕も昔やっていましたが、全然上手くなりませんでした。

どんなスポーツでも、下半身を鍛えるのが大事です。下半身が不安定だと、全体が不安定になりますから。バスケ目的だと、やはり階段ダッシュが最適だと思います。姿勢を固定する筋肉もジャンプ力も鍛えられますから、一石二鳥です。それに対して各部位の筋トレは、瞬発力やバランスが損なわれるでしょう。ドラゴンボールのセル編でトランクスが犯した失敗と同じです。

自宅での訓練法は、僕には思い付きません。ただ、「長持ちする筋肉」という意味では、筋肉によいものを食べるのがいいでしょう。筋肉の材料であるタンパク質と、その補佐をする野菜はしっかり摂りましょう。疲労回復のためにビタミンCも効果があるかもしれません。さらに、心肺機能を高めるという意味で、レバーを食べるのもいいでしょう。レバーはヘモグロビンを作るための栄養が豊富です。

バスケを上手くなるための訓練法は、バスケのカテゴリーで質問すれば有益な情報が集まるでしょう。
    • 0