アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

僕は筋トレをやっていますが、量が足りていないのではないかと思っています。頻度は週4です。筋トレの内容は、部位ごとにyoutubeの動画で分けています。例えば、腕だったら山澤さんの7分間の動画2セットやって終わりです。その他の部位も3分〜5分の動画を2セットやって終わっています。背中だけは6×5セットの懸垂をやってます。曜日によって鍛えている部位を変えてやってます。筋肉痛は全く来ません。なんだか効いてるのかよく分からなくなってます。これは十分やっていると思いますか?

A 回答 (2件)

きちんと負荷を少しずつ強くしていますか?

7分間の動画×2セットという負荷に慣れてしまっていませんか?

筋肉が強くなってその負荷に慣れてしまうと、筋肉に上手く刺激が与えられなくなります。普通に行うことができる負荷で筋トレをしても意味がありません。

質問者さんの文章からすると、自重のYouTube動画を参考にしているみたいですね。
それなら例えば、中級者向けだったのを上級者向けにしてみるとか、セット数を増やしてみるとかです。

あと、ありがちなのが筋トレが作業のようになることです。腕立てで例えると、肘を曲げて体を下ろし、下ろした体を胸や腕で挙げるという一連の動作を、何も考えず無意識のように黙々と行うといった感じです。これはよくありません。筋トレを行う際は、1回の質を上げるために、腕立てであれば、胸にしっかりストレッチがかかっていること、収縮されていることなどをしっかり意識して行うと良いでしょう。

あと、自分の体の変化が分かりやすいように写真を撮るのはおすすめです。自分は自分の体を毎日見るので少しずつの変化に気づきにくいですが、写真だと1ヶ月前や2ヶ月前といった、少し前の体と比較することができ、モチベにもなります。試してみてください。

まとめると、
・負荷を上げてみる
・筋トレの動作が作業にならないようにし、1 回1回、鍛えたい部位に効いている事を意識して行う。
・写真を撮って筋肉が大きくなっているか比較してみる。
みたいな感じです。

参考までに試してみてください。
    • 1

筋肉痛がこない=効いていないではないので安心してください。

筋肉つきやすい人もいればつきにくい人もいるし自重なら筋肉もつきにくいです。筋トレは3ヶ月程度である程度結果が現れるのでとりあえず続けましょう
    • 0