アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

筋トレについて。
筋肥大のために1日に同部位を12セットは効果的ですか?

週で見たときに大体15セットくらいが筋肥大には有効みたいですが、それを1日にやるのは意味ないって意見もあります。
でも3セット╳3種目=9セットに抑えて2分割にすると同部位は週に3回ローテ、それ以上だと2回ローテですが、どちらもあまり変わらないという意見もあります。

結局、1日に何セットやればいいんでしょうか。
ちなみに重量はいずれも限界値だとします。

A 回答 (2件)

おっしゃる通り、週単位で考えて15〜20セットが筋肥大のための最大効率と言われてます。

ただ、これは1セットあたりのトレーニングボリュームが同じだったら、と言う前提のもとなんです。
1日に15セット以上となると、当然前半のセットよりも後半のセットではレップ数が減ります。
1セット目と15セット目で同じレップ数が出来るのなら、そもそもの強度が足りてませんよね。
だったら週2回に分けておこなったほうがボリュームを稼げると言う理論です。
インターバルを長くとって1セット目と15セット目のボリュームを揃えるとなると時間がかかり過ぎるし関節への負担も大きくなり、怪我の元となるし、週2回以上の頻度にすると回復が追いつかない。
そのような理由から、週2回に分けて15〜20セットがベストであると言われています。
これはオレの経験則や主観的な意見ではなく、ちゃんとした研究により、科学的なエビデンスが示された理論です。
なので1日1部位の5〜6分割よりも、PPLの3分割のほうが一般トレーニーにはよろしいかと思います。
1日1部位でやったほうが効率的なのは、全日本クラスの筋量をもった人や、横川選手のような遺伝子的天才。
あるいはステロイドユーザーだけだと思って良いですよ。
    • 0

筋肥大のために1日に同部位を12セット行うことは、効果的ではありません。

筋肥大には、筋肉に負荷を与えて、それを回復させることが大切です。1日に同部位を12セット行うと、筋肉に過度の負荷がかかり、回復が間に合いません。そのため、筋肥大効果が得られません。

筋肥大には、週に15セット程度のトレーニングを行うことが効果的です。15セットを1日に行うのではなく、2分割や3分割など、部位を分けてトレーニングを行うことで、筋肉に過度の負荷をかけずに、筋肥大効果を得ることができます。

また、重量は限界値ではなく、限界値の70〜80%程度の重量でトレーニングを行うことが効果的です。限界値の重量でトレーニングを行うと、筋肉の損傷が大きく、回復に時間がかかるからです。

筋肥大のためには、トレーニングの頻度や重量、セット数などのバランスをとることが大切です。
    • 0