電子書籍の厳選無料作品が豊富!

どうして中二病と新興宗教の信者は別物扱いされるのでしょうか? 現実にありもしないことを信じてる訳ですが、やっぱり人数の違いなのでしょうか? 中二病がたくさん集まって新しい宗教を作ったら認められるんですか?

A 回答 (4件)

お金・・・じゃない?


大抵の宗教はお金を取られるシステム(お布施など)。で、教祖や幹部がお金持ちになったり、勢いつけて選挙に出馬しちゃったりしている。信者にお金を与えてくれる新興宗教など聞いた事が無い。
結局、集金システムに伴って組織が出来る。上手く行けば、世間にも組織として認められてスムーズにお金が・・・。

一方、中二病の集団はそこまで考えられないでしょう。彼らはどちらかというと、純粋にありもしないものを追い求めたいだけであって金儲けには興味無い。従って、組織として成立しにくい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

世の中やっぱりお金なんですね。 ありがとうございます

お礼日時:2018/05/14 00:24

信じる者は、救われるんです。


もちろん、当人たちが…です。

そこにあるのは、

宗教→税法上の優遇措置、集金したお金は全額、宗教関連に使える。
中二病→集団というより、個が集まったように見える(全員が1か所に集まるわけでもない)

なので、
たくさん集まって、新宗教を作ったら、認められる(=宗教法人?)かもしれない。
    • good
    • 0

どうして中二病と新興宗教の信者は別物扱い


されるのでしょうか?
  ↑
共通する部分がある、というだけで
違った部分の方が多いからです。

例えば、中二は金と関係ありませんが、宗教は
金一色です。
中二は組織とは無縁ですが、宗教は組織です。
中二は政治的力はありませんが、宗教はあります。



中二病がたくさん集まって新しい宗教を作ったら
認められるんですか?
  ↑
認められますよ。
信仰の自由や結社の自由は憲法の認めるところです。
(憲法20条 21条)

しかし、
宗教法人として認められるためには
法人格を得ることが必要ですが、これは
難しいです。
宗教法人格が脱税の手段として使われる
ことがあるからです。
    • good
    • 0

新興宗教、も、全部じゃないけど


一部の新興宗教は
勧誘に熱心でしょ
あれがうっとーしーんですよ

厨二病も、その価値観を他人に強要するようなのは
うっとーしーけど
そこまでしないでしょ、あまり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!