幼稚園時代「何組」でしたか?

今治・加計および――そうなら――首相の側なる勢力。

そして 文科省と獣医師会なる勢力。

互いに個人的な私益をも求めて争ったかも知れない。

ただし 手続きは取り決めにのっとって双方ともきちんと踏んだのなら 
最終の選定も 公正におこなわれたことになる。

という見方について 認識のあやまちなど指摘すべきことをいろいろと
おしえてください。

質問者からの補足コメント

• 表題で 《認定》ではなく《認可》でしたね。

• ▲ 加計問題、本質は参入めぐる闘争 柳瀬氏面会は獣医師会対策
    5/15(火) 産経新聞
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180515-0000 … 

問題の本質は、獣医学部新設を目指す「愛媛県、今治市、加計学園、内閣府」と、
    新規参入を阻む「日本獣医師会、文部科学省」による権力闘争である。

何しろ獣医師会の会議録に、関連政治団体「日本獣医師政治連盟」の北村直人委
    員長が、・・・石破茂地方創生担当相(当時)に複数回面会し、働きかけていた
    様子が詳細に記されている。

会議録によると・・・27年6月22日には、北村氏はこう述べている。 

「蔵内(勇夫獣医師会)会長は麻生財務大臣、下村文部科学大臣へ、担当大臣で
    ある石破大臣へは私が折衝を続けている」「(獣医学部新設に)一つ大きな壁を
    作っていただいている状況である」

A 回答 (1件)

>認定ゼロありきとがっぷり四つでたたかった

民進党の江田五月や高井議員が、民主党政権の時から、加計学園に認可要求していたものを、文科省は法律違反を犯してまで15年間門前払いをしたのです。獣医師会に妨害を依頼された石破が、4条件や、「せめて一校に絞ってくれ」と京産大を排除して激しく抵抗したと言う事です。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございます。

やっと回答がついたという感じです。

☆☆ >認定ゼロありきとがっぷり四つでたたかった

★ 民進党の江田五月や高井議員が、民主党政権の時から、加計学園に
認可要求していたものを、文科省は法律違反を犯してまで15年間門前
払いをしたのです。

★ 獣医師会に妨害を依頼された石破が、4条件や、「せめて一校に絞
ってくれ」と京産大を排除して激しく抵抗したと言う事です。

☆ どうも この対立の構図がわたしにも見えた来た(漠然としていた
様子がはっきりとして来た)と思っての質問でした。

どうやら おっしゃるような基本の構図があるようです。

加計・今治側のはたらきかけのみを 多くのコメンテーターが取り上げ
ているように思われます。

そして おっしゃるような構図について 補足欄の二つ目に掲げた記事
もきちんと明らかにしてくれています。

さらには 違法行為ではないのでしょうが 次のように政治家が献金を
受けていたという事実は 知りませんでした。:
▲ 安倍内閣の閣僚で、獣医師会から100万円の政治献金を受けたこ
とがある石破氏

▲ 同じく獣医師会から100万円の政治献金を受けた国民民主党の玉
木雄一郎共同代表