アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

下校時を狙ったと思われる残忍な事件が起きました。
めったにないこととは言え、我が子をこのような目に遭わせたくない。

1.見守り ・・・ これも父兄には相当の負担になっている。
  今は共稼ぎも多い。 祖父母が対応しているケースもあるとか。

2.集団登下校 父兄同伴 これも1と同様
  何らかの理由で下校が遅れた子はどうするのか。

3.外国のようにスクールバス 
  コストが莫大 日本ではバス運転手も不足

4.少しでも変質者情報は共有する
  何をもって 変質者 とするのか難しい。

どうすればよいのでしょうか?

一定の割合で事件事故は起きるので今の最大限の対策以上のことは出来ない
これが答えなのでしょうか。

※変質者予備軍をリストアップできれば良いのですが、それでは人権侵害ですね。
 ・昼間からブラブラしているニート 引きこもり
 ・フリーター
 ・購入物の把握

A 回答 (4件)

一般的な方法は、住民協力で要所要所に見張りを置く、一人では帰らない、


などでしょうが、
複数で帰っても最遠者は最後には一人にならざるを得ず、
この前は、この見張り人が加害者と言う、驚愕な事件もありました。
こうなっては近所の人さえ信用できない、と言うことになりますが、
そうも言ってはいられません。
やはり、今考え得る最大限度努力(方法)を続ける以外にないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

見守り者が犯人 それも子を持つ人 あれにはびっくりしました。
これでは誰も信じられない。
交差点には「緑のおばさん」がいました。

出来れば スクールバスとか警備会社を雇うとか・・・
・この警備員が出来心だったら、ニセ警備員が現れたら それも怖いですが
警備会社員にもいろいろな人がいる。
警察官よりは多少不安がある。
その警察官すらまれではあるが問題を起こす時代。

どうすればいいんでしょうね?

お礼日時:2018/05/14 15:51

1。

見守りしてる人が犯人だった事件もあるので見守りは、なんとも言えませんね。
2。1。と同じ意見もありますが、集団登下校は、付き添いで見てくれる大人と子供の割合が難しいかと。
現に私が住んでいた地域で大人が数人付き添い集団登下校していましたが児童が1人居なくなり騒動になりました。
3。スクールバスは、日本の微々たる税金じゃ無理かと。(海外の税金調べてみればわかるかと)
4。変質者の基準は、難しいです。
まともに見える人が異常だったのもありえなくないので。

子供ができる対策
・防犯ブザー
・GPSが付いたものを持たせる

学校側ができる対策
学校が終わる時間を一定にする
小学校でのクラブ活動廃止
変質者の情報があった場合
すぐ連絡ツールで知らせる

親ができる対策
変質者の情報共有
小学校なら親や家族が責任持って送り迎えする

この議論は、日本じゃほぼ無意味だと思ってます。
海外では、家族が責任を持って子供を連れて行ったりスクールバスに頼りますが。
それが出来ない人たちは、子を産まない人たちもいます。
お金がある人は、ヘルパーとか家政婦雇いますが。
確かに今の世の中共働き世帯が増えていますが。
子は、親が守るものだと思うので
パートや両親にお願いできないのであれば諦めるのも選択なんじゃないのか?って思います。

変質者予備軍のリストアップは、まず無理だと思います。
理由は、線引きが難しいからです。
仕事してないって事が理由なら
それは、学生も入りますよね?不登校。途中で帰る学生…
それらだけでいいのであればただの偏見で人権侵害
そうならないためにも一定の働いてない人。行動にあまり制限がない人。簡単に言えば誰かの監視下にいない人がリストアップされると思います。
そうなるとフリーターやニート以外にも定年退職した人や専業主婦。タクシードライバー。営業であちこち出歩いて人等。
購入物は、もっと難しいかと思います。
全国民が監視下に置かれてもいいのであればゆくゆくは、可能じゃないかな?
    • good
    • 0

現在の登下校システムをとる限り、100%見守りというのは物理的に不可能です。


今はタブレットが支給されているところもあるので、タブレットの画面を通して先生から授業を受けるような在宅学級に移行しないと無理でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
授業ということだけならそれでもいいでしょうが、学校は社会生活を学ぶ場でもあるので
それをどうすればよいか。面倒な時代になりましたね。
・・・昔の方がもっと治安が悪かったとは思いますが、今の方が事件が顕在化している気がします。

お礼日時:2018/05/14 15:53

・防犯ブザーGPSを携帯する



・不審者情報をこまめに子供達から聞く。朝の会、帰りの会で共有→教師と保護者で確認。

・1人にならない様、子供達で固まって登下校する。

自分も小学生〜高校生まで不審者によく出会いました。
特徴というか、その人達の言動↓

・下半身出したお兄さんに「エクスタシィて知ってる?」と声掛けられた。

・自分は自転車乗ってるのに「車に乗って行きなさい」「暑いでしょ?ジュース買ってあげる」と狂気を感じる笑顔のオバさんに車の窓から声掛けられた。

・登校時に決まって通学路に駐車してる車から「おはよう!」とニコニコ子供達に声掛けするオジサン。返事が無いと鬼の形相に変わってブチ切れる。

など。。どの人も先生に報告した後は居なくなりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私自身は変な人にあったことが一度もありません。
特に見守り活動はなかったと思います、
しかしながら吉展ちゃん誘拐殺人事件の世代なので親はいつも不安視していました。

お礼日時:2018/05/14 15:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!