NTT-X Store d払いご利用でdポイントが貯まる使える!

そんな若い国際線の機長がいるのか?
映画海猿BRAVEHEARTのキャストの一人で胴体着水したジャンボ機の機長役が妙に若いんですよね(笑)。演じてるのが三浦翔平だけど、確か当時23歳かな。
ありえない(笑)航空会社に入る年でしょ?仮に高卒で入社して副操縦士見習いパイロットでも‥この年ではないでしょうね。GOOD LUCK!の香田キャプテン役(堤真一)も当時38歳。それでも若いですよ。ましてキムタクの歳で副操縦士は聞いた事ないし実際本当のパイロットもこんなに若いパイロットはいないと言ってたらしいですから。ドラマとは言え設定にムリがありますよね。ちょっと観ててえ?こんなのあり?って思ったので。

A 回答 (3件)

No.1さんが書かれてるとおり、配役の年齢と演じてる俳優の実年齢はイコールではありません。

とはいえ、二十代半ばだとかなり若い機長ですね。ANAやJALだと機長にはまだまだなれなさそうな年齢のようですね。
https://news.mynavi.jp/article/20140606-ana/
https://travel.watch.impress.co.jp/docs/news/104 …

昨年のアメリカ映画『バリー・シール/アメリカをはめた男』 American Made では、実在の人物バリー・シールを描いていますが、彼はTWA(トランス・ワールド航空)にて最年少で機長に抜擢されてます。調べると当時26歳だったとか。1960年代の話ですけどね。

2016年にはイギリスのイージージェットで26歳の女性機長が誕生しています。
https://www.cnn.co.jp/business/35089592.html

2015年にはベトナムのジェットスター・パシフィックで24歳の男性機長が誕生しています。
https://www.viet-jo.com/news/special/15090408153 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

3年前にベトナムで24歳男性機長がいたとは!ちょっと待て。24才って入社まだ2年目(2015年に25才になる年なら3年目)じゃない?一体どうやって?

お礼日時:2018/05/15 15:36

No.2です。



> 3年前にベトナムで24歳男性機長がいたとは!ちょっと待て。24才って入社まだ2年目(2015年に25才になる年なら3年目)じゃない?一体どうやって?

先程の回答につけたURLのリンク先を読みましょう。2009年に航空会社のパイロット養成所に入ってます。機長になる2015年までの6年間で、2年間の国外研修と4年間の副操縦士勤務をこなして、飛行時間計3500時間の経験を積んでます。
    • good
    • 0

実年齢=配役上の年齢ではありませんから、別におかしくはありません


その三浦さんが何歳の設定になってるのか知らないですし

大卒で22歳、航空会社のパイロット研修を1年して23歳、これで副機長になれます。
そこから10年(最短だと5年)で、定期運送用操縦士免許の受験資格が得られますから、それに合格すれば機長になれます、33歳で機長(28歳で機長)というのもありえない事はないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

え⁉そんなのあるんですか?パイロット研修を受けただけで1年でコーパイロットになれる?コーパイロット見習いを経てとか昇格試験に合格してとかじゃなくて?ちなみに、アテンションプリーズで小泉孝太郎当時28才が演じている配役年齢25才で見習いパイロットで、コーパイは絶望的と言われてたが番組終盤にようやくコーパイ昇格しました。それにしても、その話相当かなーり優秀なパイロットじゃないですか?100人に1人か2人の。しかも最近は会社に入る(採用される)のすら難しいのに、そんな簡単には行きませんよ。まして乗客の命を預かる安全と快適さを提供する仕事。仮にコーパイに比較的はやくなったとして10年で操縦士免許→機長資格をもらえるんじゃなくて、単に「そのための昇格試験を受ける資格を」ようやく獲得出来るんですよね。って事はその時点ではまだ分からないですからね。受かったらの話ですよ。GOOD LUCK!を見ても分かるけど、あれには様々な難関が待ち構えてますから。試験の結果だけじゃないし。あなたの話はエリートコースで一般的な話とは違う気がします。

お礼日時:2018/05/15 10:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

このカテゴリの人気Q&Aランキング