プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

○○とは言わないけど、と言う心理

会話の中で「○○とは言わないけどさ〜」と使う時は、実際は○○な時に使いますか?

実際の会話:
お前に、冷めたとは言わないけど...男と連絡取ってるの知ったら怒らなきゃいけないから。するなら隠し通せ。

この場合私に愛情があるのか?それとも本当は冷めてるのか?

日本語は難しいです。。。

A 回答 (3件)

冷めたとは言わないけど→興味が無くなった訳じゃないけど。


警告の1種としての認識ですかね?
    • good
    • 0

彼とすれば「男と連絡を取ってる」ことが嫌なわけです。



「男と連絡を取ってる」ことがどこから見ても悪い事であれば、「冷めた」という言い方をするでしょう。

でも、彼の気持ちとして嫌なので、こういう中途半端な言い方になるのです。

事実「するなら隠し通せ」と言ってるわけですから、「俺を不快にさせるな」ということですね。

あなたが隠せなくてバレたわけですから、あなたの信用はなくなったでしょう。

今後のあなた次第ですが、別れはすぐそこですね。
    • good
    • 0

>会話の中で「○○とは言わないけどさ〜」と使う時は、実際は○○な時に使いますか?


実際にそこまでじゃないけど、わかりやすく強い言葉で言ったらそれに相応するくらいの事だよってニュアンス。
もうあと一歩で◯◯になるよって事。
数字で言ったら◯◯が10なら、今は8とか9って感じ。
そういう時に使うかな。

>この場合私に愛情があるのか?それとも本当は冷めてるのか?
「まだ僅かでも愛情はあるから許すよ。
でも知ったからには笑って済ませられる内容じゃないから、さすがに怒るよ。
もしまだし続ける気があるなら絶対にバレないように隠し通せ。
知らぬが仏で、知らなければ自分も怒れないし怒る必要もない。
でも次にバレたら自分もプライドもあるし流石にお前には愛想が尽きる」
って意味で、冷め切ってはいないと思うよ。
執行猶予か、もう少し良くて起訴猶予ってとこじゃないかな。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!