アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ヤフオクで「ジャンク品で・・」とあります
もちろんジャンク品扱いなので買ったはいいが 壊れてるってのはリスクで納得してます
この前に友達と意見が分かれました

個人が出品してるジャンク扱いの方が 中業者古品のジャンク扱いより正常な確立が高い
でしたが・・・(例:PCのオーディオパーツ)

自分が思っているのは
1)個人は検証環境があるにもかかわらず ジャンク品で出してるので正常な確立が低く
2)中古業者のジャンク扱いは検証環境が無く 見た目が汚い 
 なので見た目でなく正常に動く可能性がある
あと
3)友達から預かって出していますので動作確認できていません」は ←これはダメだなって

そんな1)~3)っ思ちゃったりしますが ま~あくまで主観ですが・・・
皆さんどう思いますか?

A 回答 (7件)

いらん問題を避けるために少々の問題でもジャンクとする業者さんはいます。


なのでちょっとした修理改善で復活する事があります。

まーまーのスキルがあり、完全にジャンクなのに「よく分からない」「動くかも知れない」と出品する素人さんもいます。
こいつらはタチが悪い
実は業者のガラクタ処理班だったりします。

代理出品はほかの出品も見て判断します。
本当に個人の代理出品なら質問から探り入れてみます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
>いらん問題を避けるために少々の問題でもジャンクとする業者さんはいます。
優良業者さんですね ピンキリですからね
ジャンクってなってる事態で自己責任ですし

>まーまーのスキルがあり
そうですね 自分は出会ってなくて良かったです

>実は業者のガラクタ処理班だったりします。


>本当に個人の代理出品なら質問から探り入れてみます。
前の方にも頂きましたが 「逃げ道や言い訳、嘘っぽい話を最初から用意」
自分もその商品を見て欲しかったのですが
逃げ口上って感じでやめました 昔

お礼日時:2018/05/16 11:17

まあ不毛な質問だよね。



プロは知識があるからこそ、わずかな瑕疵でもジャンク扱いする可能性もあるし、
知識があるからこそ、ジャンクと完動品を正確に区別できるとも言えるし、
どっちもどっち、あくまで「所詮ジャンク」としか言いようがない。

個人は逆で、それほど知識がないので簡単に修理可能な瑕疵をジャンク扱いする可能性もあるし、
商売じゃないからこそゴミみたいなジャンクを平気で出品するとも言えるし、
やっぱりこちらも「所詮ジャンク」としか言いようがない。

ゴミはゴミ。ジャンクはジャンク。
どこの粗大ゴミ置き場がオススメですかって聞くようなもの。
答えは「タイミングによる」としか言いようがない。
プロか素人かも「そのときの運次第」としかいいようがない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
>まあ不毛な質問だよね
おっしゃるとおりです

正解は「運」しだい ですね
ここに書かせて頂いて自分で判ったこと(前提としてジャンクはジャンク)
で・・ピンとくるかこないか かな? 「感」「運」なのですね

お礼日時:2018/05/16 11:27

>動作環境があるのか?


それは業者の種類によるでしょう
単純に”ジャンク品として”回収して売っているだけならないかも知れませんが
中古品の業者なら絶対にあるでしょう

>業者さんって見た目気にしないんですかね?
どういうことです?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
>それは業者の種類によるでしょう
ですよね

>>業者さんって見た目気にしないんですかね?
>どういうことです?
見た目を「S・A・B・C・D」とかに分けてたりしますよね
「D」よりひどく・・・ってのが時々あったり
価格コムのPCなんかは ちゃんと分類されてる気がしますが

お礼日時:2018/05/16 11:11

そも、ジャンク品なんだから正常動作を期待する方が無理。


動作確認が取れていればジャンクとしては出さない。
いちいち検証するのが面倒だから、あるいは動作品として出品してクレームが来るのが面倒だからジャンク扱いで出す。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
>そも、ジャンク品なんだから正常動作を期待する方が無理。
そうでうよね・・その上でちょっと期待したりして・・自己責任ですが

お礼日時:2018/05/16 11:03

いや、業者の方が動かない確率高いでしょう


動くなら中古品として売ったほうが儲けられるんですから
ちゃんと動作確認して売るに決まってます

個人がジャンクとして出す理由の多くはトラブル回避だと思いますよ
中途半端に中古品として出品したら
あとからイチャモンつける人が絶対に居ます
だったら最初からジャンクとして売った方が
いちいち細かく動作確認する必要ありませんし
傷があろうがなんだろうが文句は言われません

あとは単純に機械に詳しくないから
動かない!→ジャンク!ってなるひと結構います
買ってみたら実際はただの充電切れとか電池切れとかよくある話ですし
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
>ちゃんと動作確認して売るに決まってます
動作環境があるのか?ってのと 業者さんって見た目気にしないんですかね?

>個人がジャンクとして出す理由の多くはトラブル回避だと思いますよ
自分もそうしますしね

そういえばヤフオクお決まりの「ノークレームノーリターン」って
メルカリで入力できないんですねw

お礼日時:2018/05/16 10:59

そもそもジャンクに正常な動作を期待するのが間違っています。


確率がどうのではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
そうですね ジャンクですからね

お礼日時:2018/05/16 10:55

>1)個人は検証環境があるにもかかわらず ジャンク品で出してるので正常な確立が低く


いや、そんな事ないよ。
知識が乏しいから、ちょっと動かないからジャンクとして出しちゃえ!って確率の方が高いと思うよ。

>2)中古業者のジャンク扱いは検証環境が無く 見た目が汚い 
> なので見た目でなく正常に動く可能性がある
一部の業者はそうかもしれないけど、多くの業者は違うよ。
そんなことしてたら商売にならないじゃん。
昔学生の頃に中古買取してる業者でバイトしたことあるけど、動作確認の検証はちゃんとしてましたよ。
むしろいろんな機材があるから、検証環境としてはじゅうぶんでした。
自分が持ってる機材が本当にぶっ壊れたのかも、バイト先に持って行って自分で検証してましたから。
それに販売する時の札に「〇〇が××で動作しないので」とかジャンクの理由が書いてあるところもあるけど、それは検証してるからそう書けるんですよ。

>3)友達から預かって出していますので動作確認できていません」は ←これはダメだなって
まあ逃げ道や言い訳、嘘っぽい話を最初から用意している時点で誠実さが感じられませんので、商取引をする相手ではありませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
まず スミマセン
「個人が出品してるジャンク扱いの方が
 中業者古品のジャンク扱いより正常な確立が高い」
これは 友達の意見 でした 記載漏れ すみません

>昔学生の頃に中古買取してる業者でバイト
をを 経験者

>ジャンクの理由が書いてあるところもあるけど、・・・
そう思います

>逃げ道や言い訳、嘘っぽい話を最初から用意
ですね

お礼日時:2018/05/16 10:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!