電子書籍の厳選無料作品が豊富!

QRコードをハガキや名刺に印刷して使いたいと思うのですが、QRコードはどのくらいの大きさ(小ささ)まで読み取ることができるのでしょうか?
推奨サイズ1辺○○~○○ミリみたいなものはあるのでしょうか?
また、色は白と黒でないといけないのでしょうか?

A 回答 (2件)

 白と黒でなければいけないわけではありません。

下のサイトはとてもカラフルな色のQRコードです。試しに読み取ってみましたが、ちゃんと表示されましたよ。
 このQRコードは便利ですよね。以前QRコード入りの名刺を貰いましたがとっても簡単でビックリしました!
 最近は車の車検証にもこれが付いてるって知ってました?すごく小さい(1cm位?)ので、分かりづらいですが、ちゃんと読み取れましたよ。参考になさって下さい。

参考URL:http://www.dokyun.jp/pc/index.php
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!
さっそく参考にさせていただきます!

お礼日時:2004/10/22 10:23

QRコードを紙面に載せるのに関わってる者です。




推奨は1~2cm角みたいですよ^^

逆に大きすぎても読み込めませんでした。
1mmの幅に、ドットが4つ以上並ぶようですと、認識率が落ちてきます。


 ・一般的なQRコードの大きさを、2cm角
         ↓
  大まかですが200ピクセル以内が望ましいです。

って書いてありました。

参考URL:http://qr.quel.jp/whatsqr.php
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!
さっそく参考にさせていただきます!

お礼日時:2004/10/22 10:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!