プロが教えるわが家の防犯対策術!

WindowsXPのパソコンのフォルダアイコンが変なMACの形に変えられてしまいました。マイネットワークも青い地球みたいです。
フォルダオプションの規定値が変更されています。
いままで使っていた人が退職して、他の人に使ってもらおうと思って整理している途中です。
パソコンに不慣れな人が使う予定なので、標準のアイコンに戻したいのですが、システムの復元では無理でした。
desktop.iniを削除しても、アイコンの形を戻すことはできません。
再インストールしかないのかな?とも思いますが、いろいろソフトをインストールしているので、できればこのまま使いたいのです。誰か教えてください。

A 回答 (3件)

その変えられたフォルダアイコンを右クリックし、「カスタマイズ」タブの下の「アイコン変更」を押し、デフォルトのアイコンを指定して「OK」をクリック。

この回答への補足

この方法は試してみたのですが、何度やっても変更できませんでした。説明不足ですいません。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

現在ログインされているユーザーを別のユーザーにログオンしなおしてください。

これで標準のアイコンに戻るようであれば、このPCで使用するユーザーを変更したほうが手っ取り早いかも知れません。

この回答への補足

別のユーザーでログオンしなおすと、
マイコンピュータは標準に戻るのですが、新規に作成したファイルやフォルダはやっぱりMACのパソコンの形のままです。
どうやって変更したのか聞けないので困っています。

• 0

Windowsのカスタマイズツール"窓の手"でアイコンを

変更出来るのですが使ってみられますか。
「窓の手」公式サイト
http://www.asahi-net.or.jp/~vr4m-ikw/
窓の手のアイコンタブで[標準に戻す]をクリックしてアイコンが標準に戻るかどうか試してください。
それでも戻らないようであればアイコンを個々に変更してみてください。
ちなみに私のPC(アイコンは変更していません)では
フォルダ(閉)はファイル名c:\windows\system32\shell32.dllの3番
フォルダ(開)はファイル名c:\windows\system32\shell32.dllの4番
です。

この回答への補足

ありがとうございます。
使ってみるべきかどうか迷っています。
できれば、フリーソフトは使いたくないのです。
セキュリティポリシー策定中なので、旗振り役がフリーソフトを使うのはちょっと躊躇しています。
使わずに済ませられれば、手間がかかってもそのほうがいいのですが?他に方法はないでしょうか?

• 0