最速怪談選手権

キングカメハメハが浅屈健炎を発症し登録抹消の可能性があるようです。

これで、アドマイヤベガから6頭連続でダービー馬は故障してしまいました。

ダービー馬は故障するジンクスというのがあるのでしょうか?

A 回答 (11件中11~11件)

こんにちは。



ダービー馬の故障のジンクスに関してはわかりませんが・・・
キングの春の使い方を見ていれば、何とな~~く故障してもおかしくはないのでは・・
と個人的には思っていました。
というか、春で故障しない方が不思議と思ったくらいです。だから今回の、秋天回避・・のニュースを見た時は、やはりか・・・と。

春の段階で、NHKマイルを勝った時点で、まさかダービ??と思ったのは私だけ?
確かに強い馬ですけど・・・故障しちゃったら
意味無いですよ・・。 

と、個人的な意見ですみませんm(__)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同じような使い方でしたが、キンカメよりもクロフネの方が持ちましたね(と言ってもJCダートまでですけど)。

あの使い方は私も疑問に思っていました。確かに、種馬としての価値として、マイル~クラシックを走る馬というのはスピードとスタミナを併せ持った馬だということで価値が上がるだろうけれど、わざわざあんなに過密にしなくて、JCを捨ててマイルに挑戦したらよかったのにと思います。

ちなみに、キンカメが皐月賞を回避した時点でマイル→ダービーだと思っていました。

結局レース内容はG1レースは2つともとんでもないハイペースだったのでなんだか評価が分かれそうな気がします。

お礼日時:2004/10/21 18:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!