アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Windows10使用中です。
Cドライブによく使うファイル類をまとめて放り込んであるフォルダがあります。
(当然そのフォルダ内には子フォルダ、孫フォルダ、ひ孫フォルダが多数存在します)

さてこのフォルダをこまめにUSBメモリにバックアップを作りたいです。
かつて操作したときに
「コピー先とコピー元に同名フォルダが存在し、コピー元の方が更新日付が新しい場合、コピー先に上書きコピーを行う。以後同様のファイルが存在した場合は同様の操作を行う。これを実行するか否か?」
ちう問いかけが自動的に表示され、「はい」を選択すると、日付が新しいファイル、もしくはコピー先に存在しないファイル(つまり前回のバックアップ時以降に新規に作成したファイル、フォルダ)だけをコピーしてくれて、結果的に「差分コピー」が出来ていました。
(差分コピーって多分、厳密にはこういう意味ではないと思いますけど)

ところが現在使っているPC(OSはWindows10)で、ことなるドライブ間でフォルダ丸ごとコピーを行うと、
「同名のファイルがありました。上書きしますか? スキップしますか?」
という問いかけは出てきますが、更新日付の比較や、「以後、同じ動作を選択するか否か」という
分岐が出てきません。
これでは思い通りの操作ができません。

Q1
Windows10使用中。異なるドライブ間でフォルダ丸ごとコピーする際、「同名ファイルが存在し、コピー元の方が更新日付が新しい場合はコピー先に上書きコピー、以後同じ動作」をさせるには、どうしたらいいでしょうか?
Wndows10では出来ず、旧OSでは出来たのでしょうか?
それとも「旧OSでは出来たような記憶がある」というのは私の勘違いでしょうか?

注釈)
マイクロソフト内の質問回答サイトに似たような質問がありますが、
若干違います。なお下記のURLにある、
「フォルダーオプションの「フォルダーの結合の競合を非表示にする」のチェックを外し」
は実行済みです。

Q ファイルやフォルダを手動で移動すると勝手に上書きされます。
https://answers.microsoft.com/ja-jp/windows/foru …

異なるドライブ間でフォルダ丸ごとコピーする際、「同名ファイルが存在し、コピー元の方が更新日付が新しい場合はコピー先に上書きコピー、以後同じ動作」をさせるには?

Q2
とりあえず私の求める回答はQ1に対してなのですが、一段高い見地から言えば、
「Cドライブの特定フォルダをUSBメモリに丸ごとコピー、バックアップを取る際になるべく手間暇のかからないらくちんな方法でやりたい」
という事です。
Cドライブの特定フォルダをUSBメモリに丸ごとコピー、バックアップを取る際になるべく手間暇のかからないらくちんな方法でやるには、私が今やろうとしている方法よりももっと簡単な方法はあるでしょうか?
(原則、OSのみで完結する方法でお願いします。いちいちアプリとかバックアップソフトなどを導入するのは後回しにしたいです)

詳しい方、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

試してみます

ファイル同期と言う言葉で検索してみて下さい。

目的のアプリが見つかるはずです。
同期とは、二つのディレクトリー間で、どちらをいじっても、
お互いを比較して最新版を他方に上書きして、
両者の最新性と同時性を維持するものです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ファイル同期、ですね、探してみます。