アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ガンダムUCのジェスタが好きで、HGUCジェスタ・キャノンを購入したのですが、改造しようといろいろ考えているのですがコンセプトがまとまりません。もっと武器を、とかスラスター増やして、とか漠然としたイメージしかありません。
バルバトスなら黒くしてもっと悪魔っぽくとかすぐ決まるのですが、良くも悪くも尖っていない量産機になるとうーん…と悩みます。
ビルドダイバーズなど見ていてジムⅢやガルバルディを面白く改造できるアイディアに感心しきりです。
皆さんはどのようにコンセプトを決めていますか?

A 回答 (3件)

兵器としてどうなの?ってとこ。

(人型ロボットが兵器としてどうのというのはなしで)

ジム、ジムキャノン、スナイパーカスタム、ライトアーマーは許せるけど、ジムIIIはゴタゴタしすぎてNG。
最近のMSはいろんな物が付きすぎて、ファーストガンダム(とMSV)のようなシンプルさがないんだわ。
まぁ、この辺はどのガンダムにはまったかで違うんだろうけどね。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、参考にさせていただきます。

ミリタリー物のセオリーとしてはどんな任務か?というのが出発点でしょう

任務の内容を精査して要るものと不要なものを分類してできるだけ身軽にする、というのが基本です。
(装備が足りないのは素人、持ちすぎて身動きが取れないのはただの馬鹿)

任務の内容が1回のミッション専用にするのか、ある程度こういう傾向のミッション一般とするのかは人それぞれとなります。

ネタの例ですが、貨物船の護衛任務なんてどうですか?
甲板に貨物コンテナを積むタイプの輸送船に臨時砲台代わりに乗っかる、というの
脚部などにコンテナと同規格の固定パーツを増設してコンテナの代わりにすっぽりとおさまる感じで(笑)
装備や装甲も位置や形状の変更等を行ってコンテナの枠に合わせます。(必要に応じて船から分離して通常のMSとして運用)
弾薬やエネルギーなどは船体から供給できるようにする、とか・・・
    • 0
この回答へのお礼

面白い考えですね、参考にさせていただきます。

もしもアーマードコアをお持ちならそれを基準に考えてみてはどうでしょう?私はアーマードコアヴァーティクトデイという作品で大体こんな感じというのを組み、ゲーム内でこの機体はこういうことをするのに向いてます。

というのを教えてくれるのでそれをガンプラに置き換えたらどうなるってのを頭の中でミキシングして形にして行きコンセプトを決めています。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、そういえばACは初代から5までプレイ済みでした。参考にさせていただきます。