プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは、私はMacBook Pro 2017 タッチパッド無しを持っています。これから色々なソフトやC++を使いたいので、LinuxをMacで使いたのですが、Virtual Boxかdual bootingの選択があると聞きました。どちらが良いでしょうか。そして、やり方を伺えたら、幸いです。

A 回答 (6件)

MacはもともとUNIXに独自のGUI環境を被せたものですので、

端末を開けばLinuxでできることは概ね出来ると考えて間違いありません。
Macの端末は確かzshで、UNIX、Linuxでも使われるシェルです。
(Linuxは主にbash、UNIX互換のFreeBSDはcshがデフォルトのシェルになります)
GUIのソフトを使いたいのなら別ですが、GUIのソフトだけをLinuxで使うならMacのままで構わないでしょう。
どちらにせよ使いたいソフトがMacでも使えないか、一度調べてみると良いと思います。
    • 0

C++は、macOS でも動きますよね。

macOS の開発環境 Xcode 上で使っている方が多いと思います。
わざわざ仮想環境とLinux で屋上屋を重ねるような技をしなくても、コンパイルまでならできる思います。
実際の稼働環境が Linux など別環境というなら、そちらにソースだけ持っていて、Build するしかないですが。

>MacBook Pro 2017 タッチパッド無し

TouchBar なしの間違いでは?
    • 0

その「色々なソフト」とは、具体的になんでしょう?

仮想化はどうしてもパフォーマンスが落ちます。
PCの性能を限界まで使うような用途だと不利です。

そこまでの能力が必要無いなら、Virtual Box等の仮想マシンが便利です。

ただ。
Linuxだけでしか動かない、ってソフト、そんなに無いと思うのですが。
既出のようにC++ならMac用のg++もあり、Linuxと同じようにコマンドラインからも使えます。
他のものでも、例えばソースコードからコンパイルする等でMacでも動作するものが多いかと。
    • 0

仮想化なら「Parallels Desktop for Mac」がおススメです。

• 0

「色々なソフト」がどのようなものであるかにはよるけど, C++ だけに関していえば Linux を使う必要などないのでは?

• 0

Macは持っていませんけど…

デュアルブートの場合、HDDに空きパーティションが必要なのと、問題が発生したときにWeb検索ができる状態かどうが不明…というのがあります。
まぁ、検索についてはスマホやタブレットがあればある程度は代用できますが。

サーバとかにしたい。というのでなく、仮想PCを動作させられるだけのスペックがあるなら仮想PCの方を勧めますけどね。
検索とかも慣れた環境で出来ますし。
    • 0