アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夫の不倫相手に、示談交渉中に不倫があった事を周囲にバラされました。
これは名誉毀損にあたりますか⁇
証拠は必要ですか⁇
相手方のあまりにも自分勝手で軽率な行動に改めて怒り心頭で、夜も眠れません‼︎‼︎‼︎
教えて下さい‼︎

質問者からの補足コメント

  • 現在、示談交渉中です

      補足日時:2018/05/20 01:41

A 回答 (6件)

夫の不倫相手に、示談交渉中に不倫があった事を周囲にバラされました。


これは名誉毀損にあたりますか⁇
  ↑
名誉毀損は、事実だろうが事実でなかろうが
関係なく成立します。

だから、名誉毀損になりますが、それは
夫の名誉を毀損した、という関係になります。
妻の名誉を毀損したことにはならない、という
のが判例になっています。

従って、質問者さんに対する名誉毀損には
なりません。




証拠は必要ですか⁇
 ↑
勿論です。
質問者さんはどこでその事実を知ったのですか?
噂を受けた人の証言も証拠になります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございますm(_ _)m

お礼日時:2018/05/20 23:31

●夫の不倫相手に、示談交渉中に不倫があった事を周囲にバラされました。



 ↑ご主人の不倫相手と妻のあなたが、慰謝料の交渉の途中に相手が、ご主人との不倫があったことを周囲にバラした。と、ありますが、周囲とは相手のどの様な関係の人なのでしょうか。示談交渉中とは、交渉の期間のことですか。それとも、現に今交渉している時、ですか。

又、名誉毀損は誰に対する名誉を毀損したと捉えますか。あなた御自身にですか。それともあなたのご主人に対する名誉毀損を問題にされますか。いずれにしても、名誉毀損は難しいでしょう。何しろ相手が不倫当事者ですので・・・。

一言助言。あなたが示談交渉をされている女性。一筋縄では思うようには行かないでしょう。そして、名誉を毀損されるようなことを示談交渉中に言われたから、腹が立ったからといって、示談交渉の話が名誉毀損の方に傾いたりしているようではあなたには交渉は無理でしょう。

あなたの人柄を知った相手は、攻勢に出る可能性があります。あること無いことをいってあなたを混乱させるでしょうね。こういう場合は、相手との交渉は中止して、慰謝料の請求は調停を申し立ててその場で交渉すべきです。もちろん、お書きになっている名誉毀損の話も調停でしましょう。その方が余程あなたにとってプラスになります。調停費用は、仮に300万円の慰謝料請求の場合、10,000円程度です。(これも、不倫の慰謝料は直接相手と交渉はしない方が良いという見本のようなご相談です。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございますm(_ _)m

お礼日時:2018/05/20 23:31

はい、名誉棄損になりますので、その件を出せば、こちらが有利になります。



 知る必要のない第三者に衆知して、夫さんの名誉を辱める行為をしたのですから、名誉棄損になります、誤解がどーのこーのじゃありません。
その事に対する質問者さんの精神的苦痛に対する慰謝料の請求ができます、今の交渉に上乗せという形になります。

どのように、第三者に知らしめたかのか、証拠となる物を確保してください、弁護士さんを入れての交渉をされてるでしょうから、それをお願いしてください
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり証拠は必要ですよね。
ありがとうございますm(_ _)m

お礼日時:2018/05/20 02:26

名誉毀損には当たりません。


残念ですが、夫が不倫をしたのは事実なので…
相手方への気持ちも分かりますが、夫をもっと責めるべきかと。すべての根源は夫にあります…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございますm(_ _)m

お礼日時:2018/05/20 02:16

『名誉毀損』は、事実と異なる事をふれまわり誤解を受けるような被害に合った場合に適用されますから、その場合、名誉毀損とはなりません。

周囲にバラされて困るのは旦那だけではなく、相手も同じですから、口答、あるいは書面で抗議するしかないんじゃないですかね? ま、いずれにしても、今さらその部分に腹を立ててもしょうがないです。事実は事実ですから。早く決着したらいいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございますm(_ _)m

お礼日時:2018/05/20 02:07

なんの示談交渉中に、だれの不倫のことをバラされたのですか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

不倫の示談交渉中です。
夫が不倫をしました。
私はその妻の立場で被害者です。わかり難くてスミマセン!

お礼日時:2018/05/20 01:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!