アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

シャープ製DVDレコーダー(DV-SR200)を使用しています。購入して間もなくDVD-RW(TDK・台湾製)に留守録していたところエラーが起こり、書き込み表示中でディスクが回転した状態のまま操作不能になっていた為、電源コンセントを抜いてまた電源をいれなおしてディスクを取り出したところ、ディスクの記録面にすごい傷が付いていました。回転方向に沿ってではなく、まるで尖ったものでひっかいたような傷でした。すぐにメーカーに問い合わせをしましたが、結局メーカーにも原因がわからず、新しいレコーダーと交換という対応でした。その後半年ほどは多少のエラーはあったものの、傷は付きませんでした。しかし、最近になって、今度は回転方向に沿って薄い傷が付いてしまいました。毎回傷が付くわけではありませんが、こういったディスクに傷が付く原因は何なのでしょうか。もちろんディスクの取り扱いには注意をはらっていますので、自分で傷を付けた覚えは全くありませんし、トレーに引っかかったということもありません。

A 回答 (1件)

買ったDVDディスクのどこかにレコーダーについての重要なお知らせと言う項目がありませんでしたか、

そのなかにはこう書いているはずです、高速記録対応ディスクについて、パイオニア社製DVR-7000
ソニー社製RDR-A1、およびシャープ社製DV-SR100の一部の機種について、内臓ソフトウェアの不備により、「未記録の高速記録対応DVD-R/RWディスクを使用した場合、機種やディスクに損傷を与える可能性のある事が判明した」との告知が書いてあったと思いましたがどうでしょうか、booterさんはDV-SR200とシャープ社製ですがDV-SR100じゃないので違うと思うんだけど可能性はあると思います、
他の可能性としたら、台湾製のディスクを使っているからではないのでしょうか、なんでも外国製のディスクは品質が良くないのでそのせいで傷がついている
可能性があるので日本製を使ってみて下さい、
他の可能性は、使っているディスクは高速対応ディスクを使っていませんか、使っているなら高速対応していないディスクを使うと改善すると思います、一番上とだぶりますが内臓ソフトウェアの不備の可能性があるので内臓ソフトウェアの修正方法をシャープか参照URLを見て下さい、最後に思ったのは高速対応ディスクはハードディスクからDVDに移すのに高速ダビングするのであってDVDレコーダー単体では意味がないのでコストの面でも対応していないほうが安いと思います。

参考URL:http://www.dvdhs.com
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすいご回答ありがとうございました。SR100の不備についてはメーカーのページで確認していましたが、SR200にもそういった不備があるのかもしれませんね。今度メーカーのサービスマンの方に来てもらう予定ですので、聞いてみたいと思います。ディスクに関してのご指摘ですが、確かに使用したのは台湾製で高速対応のものです。やはり安価なディスクや高速対応のものはよくないのですね!