アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分の不甲斐なさに腹が立ってどうしようもありません。
自分は現在55歳で、以前は2000万円、3000万円の年収を稼いでいたのですが、自分の属する業界が不景気になり、収入がだんだん減ってきたため、それでもまだ給料が高いと思われる事務所に年収1200万円で雇われていました。
ところが、そこでの仕事が気に入らなかったため、さるスカウトの話に乗って転職してしまいました。そうしたら、その転職先が当初予定していた契約を履行せず、かかる転職先を辞めざるを得なくなりました。そうしましたら、最早自分も50代の半ばで条件のよい転職先など全くなく、現在は800万円程度の年収の事務所に勤務しております。この程度の給料では、子供二人(一人は大学、もう一人は高校で、二人とも私立)を十分に養うこともできず、貯金を切り崩すしかありません。
一応、過去に高年収で働いていたので、金融資産は2億弱、不動産も1億弱ありますが、せっかく貯めた資産を切り崩すのは、身を削るような思いです。
誰かよいアドバイスをお願い申し上げます。

質問者からの補足コメント

  • へこむわー

    自慢ではないですよ。子供は発達障害で精神的に苦しみ、「何で自分を生んだんだ」とよく母親にあたっていました。それを見ていた自分としては、子供に何か財産を残したいと思っています。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/05/21 11:18
  • つらい・・・

    800万円といっての税込ですから。大学の学費160万円/年、高校の学費100万円/年、本当に大変です。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/05/21 11:22
  • へこむわー

    すみません。

    No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/05/21 11:33
  • うーん・・・

    発達障害は発達障害で、場の雰囲気が読めないとか、他人の気持ちがうまく理解できないとか、精神が十分に発達していないということです。因みに、子供には、死ぬ前に全部使って死ぬと言ってあります。

    No.7の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/05/21 16:29

A 回答 (9件)

>>場の雰囲気が読めないとか、


>>他人の気持ちがうまく理解できない
>>精神が十分に発達していない
・向いている会社・職場・社風。
・向いてない会社が何か。

ご自身の力でご子息が歩けるよう道を調べ、
生きる知恵を授ける事は何よりの財産にはならないでしょうか。
    • good
    • 1

そういう事なのですね。

リスクはありますが、株やFX等は、考えておられませんか?リスクはありますが、やりようによっては、財産を増やしていけると、思います。財産もありますので、無理をせず、安くなった時に買い、高値で売る、勝てそうな時のみ、余力で、行い財産を増やすとか。リスクも、ありますので、無理にはすすめないですが、考えてみるのも、いいと思います。参考になればいいのですが、
    • good
    • 0

それでも十分にやっていけるはずです。


むしろなぜやっていけないのですか?
それと、なんの発達ですか?二人ともそうなのですか?
それがわからないと回答のしようがないです
財産を残したいという意思を子供に伝えてしまってはいけませんよ。
子供はそれに甘えてしまう場合がありますので。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

障害などの特殊事情は質問にちゃんと書いてください。


情報後出しでは、回答者はムダな回答をしたことになります。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お金だけじゃ


手に入れないものもあるけど
やっぱり
お金やね
使い方が大事ですね
テヘ(*^。^*)
    • good
    • 0

「過去がなんであれ、今の自分の現状が現実である」と認めて、収入が減ったことを諦めるしかないです。



自分の現実を認めることができないと、精神に影響しますから、なるべくはやく、過去の栄光、過去の選択の誤りについての自責の念から脱却することです。

それが人生に対する賢明な対処の仕方です。
幸いにも、一家で路頭に迷うような状態ではないので、「これが自分が選んだこと」と自分に納得するのが一番正しい対処のしかたです。

せっかく貯めた、といっても、お金は使うためにためるもの。
子供達には可能な範囲内で教育を受けさせたら、その先は子供自身が自分で生きて行けばいいです。
子供に残す金、などと心配する必要もないです。
自分の頭の上のハエは自分で追うのが当たり前のことです。
子供達は大人になったら、自分の甲羅を背負って自分で歩いて行かせればいいです。

ご自分の老後資金は65歳を越えても働く気でいれば、なんとかなるでしょう。
「なんとかなる」、こう思える心の強さこそが自分の砦です。
これまでの収入がよかったために、心が金依存になっていて、ムダに貧困不安に襲われるのだと思います。

金がなくなることをむやみに恐れる金依存を脱して、心を強くもつことをお勧めします。
「子供の教育に使うために貯めたのだ」と思えばいいです。
    • good
    • 1

自慢ですか?


> せっかく貯めた資産を切り崩すのは
あの世までお金を持っていくことは出来ません。
  
あなたが一生懸命貯めたお金なんだから、あなたが現世ですべて使ってしまえばいいのですよ。
  
子どもに残す?子どもは子ども、自分で稼ぐ方策さえ教えたら、後は自分で考えさせる。
子孫のために美田を買わず。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

普通に切り崩して下さい。



自分の選択によって出た結果は、自分で責任をとるべきですよ。

生活を少し改めては?

800万あって貯金を切り崩すのは明らかに遣いすぎです。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

節約等は、なさった事はありますでしょうか?どうしても、貯金を崩したくないのであれば、出費を抑えるのが、一番簡単に出来ると、思います。

生活を見直すのも、いいと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!