プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、N-BOXを購入しました。ディーラーで1ヶ月無料点検があるのですが、
1000kmや1ヶ月したら、オイル+エレメント交換はした方が良いと言われました。
N-BOXそのものは15年は乗るつもりです。前回の軽自動車も17年15万kmほど乗りました。
初回での交換は必須ですか?

A 回答 (13件中1~10件)

前チキンレースの男です。


チキンレースは崖や池に向かい誰が1番近い所で止まれたか?
を試すレースてす。
みんながこれくらいなら自分はいくつですると決めればいいのです。
わたしは、
    • good
    • 1

走るキロ数でオイル交換してください。

3000きろくらいがよいのでは?。ガソリンは5000キロくらいでよいと思います。
    • good
    • 0

初めだけはエレメントも変えた方がいいです。

後は通常の交換サイクルでいいと思います。自分は全開走行前提だったので、当たりつくまでマメにやりましたが…

フィルターは コーヒーの濾紙のような物。豆は通過しないが、コーヒーの味や黒色の成分は通過できます。お湯を入れてもポタポタしか落ちてこないですが、こんなに目が細いとオイルが循環せず焼き付くので もう少し荒い濾紙だと思います。よって完全に全ての異物を除去する物ではないです。

訂正
自分の車は16年前でエンジンの組付けクリアランスが今ほど小さくないので 粘度を上げていましたが、最近の低燃費エンジンは低粘度オイルの使用を前提でクリアランスを小さくして材質も変えているので指定の粘度指数で問題なく、むしろ高粘度オイルでは隙間に入って行きづらく良くないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。
とてもよく分かりました。
また、実際の経験台があり大変参考になります。
今までオイルは自分で交換がしたことがありませんが、頻度を考えるとガススタか自分ですることも検討してみようと思います。

お礼日時:2018/06/03 10:08

長期間使用するのであれば、1000kmや1ヵ月点検時にオイルとエレメントの交換必須です。



作動初期のエンジンは当たりがついておらず、抜いたオイルにラメ(削れた微細な粉)が入っています。それを徹底的にそれを除去することがエンジンの摩耗を防ぐことになります。安いオイルで可。
3000kmもすればあたりが付き、以後は殆どラメはでません。以後は粘度硬めのオイルがお勧め 燃費は殆ど変わりませんよ。

自分は500 1000 2000 3000kmで交換しました。サーキットも走ります。以前の中古車では6万kmでエンジン焼き付きましたが、今の初期馴染みをしっかりさせた新車購入車は もう13万kmになりますが、快調です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。
ちなみに、オイルだけではなくエレメントも交換が必要でしょうか?
構造上いまいち分からないのですが、オイルにラメのような物があればフィルターで濃し取られエンジンにはクリーンな物しか入らないのではないでしょうか?そう単純ではないでのでしょうか?

お礼日時:2018/06/02 11:00

チキンレースですか?



私も100K乗るつもりだからしましたよ!
初期は機械のなじみ期間だから。
大量の鉄粉がでる?(見たことはないが)
1000、2000、4000、7000、10000です。
定期点検とは別にいらいしました。
それ以降は10000または1年レベルです。

マイクロロン、SX-8000とか一度で100K維持というオイル添加剤もどうでしょうか?
そんなのもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。
レースではなく通勤用の街乗り用途です。
初回は添加物があるため早い交換はエンジン寿命を縮めたり
そもそも現代のエンジンは精度が高いので不要だと言われたり
コスパを考える場合、正しい情報がよく分からないのです。

お礼日時:2018/06/03 10:10

1万円とは、ぼったくりですね。

ミニみたいに、3万キロ無交換オイルなら、別ですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。
すみません。よく見ると6500円でした。ただ、意外と高いなぁーと言うのが実感です。

お礼日時:2018/06/03 10:16

よくはわかりませんが、


新車の場合、最初の1カ月点検で、エンジンオイル交換と、オイルエレメント交換はやった方が
長く持つと思います。フラッシングもやりました。

■参考資料:新車を買い、それに20年ちょい乗り続けるとどんな故障とかがあるのか
https://matome.naver.jp/odai/2142811583097931001

シンプルな理由として、新しい金属同士がこすれるので、細かな粉のようなものが混じるので
そのオイルをどこかで抜いてしまい、入れ替えた方が良いという感じだったと思います。

>初回での交換は必須ですか?

私はやっています。ただ、それが絶対に良いのかはよくわかりません。

「1カ月点検、走行距離1,000kmか、納車して1カ月後のどちらか早い方で点検必要です」みたいに
書かれていたと思うので、

「私の場合、通勤に車使わないから、年間走行距離数5,000kmくらいかなあ~。そうすると1カ月
500kmしかならないので、最初の1カ月に1,000kmになるように多めのハイペースで慣らし運転
しておくか~」と、1カ月点検の時に1,000kmとか走っておき、オイルとエレメントを交換しました。

慣らし運転は、福岡市内を出発し、佐賀県の伊万里とかまで下の道を走る。折り返して帰ると200km
ちょいとなる。
土曜日に行って、日曜もまた行くとか、週末に1日200kmペースで走っていたと思います。

「金属の粉が混じったままは気持ち悪いなあ~」と考え、1カ月点検で交換し、走行距離は少ないので
3,000kmとかになった半年後とかにまたやる感じ。

車の修理をする人とかが、エンジン内部のパーツ交換する時とかに、「これは24時間エンジンオイルに浸して
おいた」なんて感じで車に組み込むので、「とりあえず普段会社に電車で行くので、平日は乗らないから
アイドリングでオイルをピストンとかに潤滑させてオイルを循環させておくか~」というのは毎日やって
いました。

当時、「車の構造は、エンジンを始動すると、10数秒でエンジン全体に行き渡る」なんていわれて
いましたので、可変バルブ機構とかはオイルが重要とかいわれていたので、「とりあえず毎日エンジン
をかけて、5分とかアイドリングしておくか」と屋根付き月極駐車場内で5分とか10分とかアイドリング
していました。

それが良かったのかはわかりませんが、20年チョイ乗った時でも、エンジンは絶好調という感じで
レッドゾーンの8,000回転まで電気モーターみたいに軽く吹けあがっていました。

昨年福岡トヨタでTバリューの認定中古車で30プリウスを買いましたが、その時は1カ月点検では
オイル交換しませんでした。

頭の中のイメージでは、「ディーラーとかエンジン洗浄剤で綺麗にしてあるだろうから、もう1度
入れておけばよいのかなあ~」と遅効性エンジン洗浄剤を入れました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。
コストに見合うだけの効果があるか悩んでおります。
今16万kmのムーヴ(ターボ)があるのですが、オイル交換を気にしたことがなかった物で・・・
何となくですが最近のエンジンは何やっても壊れない、そんなイメージもあったりします。
日本の軽自動車を1日20kmの通勤に使う程度ででエンジンが壊れる物か疑問に思ったりもしています。

お礼日時:2018/06/03 10:21

必須ではありませんが、新車から最初の1000キロ走ったオイルは、ラメ入りです。


これを見ると、絶対に換えなくちゃ!と思うのでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。ラメですか・・・確かに嫌ですね。交換の時には見てみようと思います。

お礼日時:2018/06/03 10:21

>1000kmや1ヶ月したら、オイル+エレメント交換はした方が良いと言われました。


 そんなに組立精度が低いエンジンなの?! と言っちゃいますよ。
 3000kmくらいで交換すれば十分です。

 1000kmまでは3000回転に抑え、
 2000kmまでは3500回転
 3000kmまでは4000回転
 4000kmまでは5000回転
 5000kmまでは6000回転
 5000km以降、無制限だが1万キロを超えるまではフルスロットルにしない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。
3000kmですか。参考にさせて頂きます。

お礼日時:2018/06/03 10:22

1000kmや1ヶ月交換を推奨していたのは5年位前まで。


各社新車は、3000キロ位は、通常交換無しで乗るよう勧めています。
オイルに添加剤が入っているのが理由らしいです。
最近のエンジンは、製造精度が良いので金属粉は出ません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。
そちらの情報はホンダも該当しますでしょうか?ネットでも調べたのですがそれらしい情報が一切見つからずホンダは例外なのかとも思ったりしています。

お礼日時:2018/06/03 10:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!