アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ニンテンドーSwitchを昨日買いました。
使って20分後ぐらいから排気口(?)からプチプチと音がなります。これは初期不良なのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 一昨日(質問日は昨日)買ってすぐに不良を起こしてるのに初期不良にならないんですか?
    ひどい話ですね...
    このまま放置し続けても大丈夫なのでしょうか?

      補足日時:2018/05/22 08:17
  • 音は起動時には発生しません。
    ゲーム等を20分ほどすると排気音とともにプチプチとなります
    このような音です↓

      補足日時:2018/05/22 23:43
  • ファン音はちゃんとしますよ。(マイクが音拾えてないだけです...)

      補足日時:2018/05/24 08:22
  • 修理にはどれくらいの日数が必要なのでしょうか?

      補足日時:2018/05/24 08:23
  • 論点はズレてしまっている様にも見えるのですが、
    ・初期不良なのかはまだ決めるのには早いのでしばらく(具体的な日数も教えていただきたい...)様子を見る。それでも音が消えない場合にはサポートにて問い合わせする。
    ・いち早くサポートに問い合わせをし、対処してもらう
    のどちらなのでしょうか?

      補足日時:2018/05/25 03:05

A 回答 (9件)

修理に出さないと原因特定は難しいですが、


とりあえず通常その様な音はしないですね。

本体が熱いのにファン音があまりしないならファンが何かに引っかかって音がしているのかもしれません。
この場合は通常初期不良になるかと思いますので、サポートへ連絡してみてください。

ニンテンドースイッチの初期型は熱で本体が曲がる報告がいくつもある程、結構高温になります。
今発売されているのはまだ初期型のままなので、変わっていないかと思われます。
ファン音もするし動作も問題ないのに音がするなら熱によって回路の表面の透明の塗装かグリスが若干溶けている際の音というのも考えられます。

この場合は何人か初期不良として修理に出していますが、初期不良ではなく仕様扱いとなり、残念ながら保証期間内でも有償修理扱いとなっているのが現状です。

これから夏で更に熱くなるので、ファン音が五月蠅い場合は対策をおすすめします。
https://ge-risu.com/archives/340
    • good
    • 0

Twitterやここでの質問者の状況だと、サポートへ連絡してもゲームが動く、または見た感じ曲がっているくらいで破損はしていない=不良扱いにはならなく、問答無用で有償修理になるみたいなんですよね。


実際動かなくなってからじゃないと対応してくれないのと、塗装が汚れていると有償修理になるなどあまりサポートとしてはよろしくないと思います。

今のところわたしのは大丈夫ですが、現状他のゲーム機とちがって本体故障=セーブデータが全消しとなる仕様なので、
急いで出したかったのはわかりますが、もうちょっと品質高くしてから販売して欲しかったなーとは思います(前機種のWiiUや3DSだとセーブデータバックアップ出来ます)

現状どうしようもないですが、プチプチ音の症状はここでは観たことがないので新症状だったり、なにか対策がある問題かもしれません。
表面が多少溶けるくらいなら動作には影響ない場合が多いので、このまま使っても大丈夫かと思いますが、
実際どう言う原因かは調べないとわからないかと思いますので、
とりあえずはサポートへ連絡はしておいて損は無いと思います(サポート側は同様の例を把握しているかもしれないですしね)
    • good
    • 0

なんかやたらと不安を煽る回答がありますが、初期不良なら通常はちゃんと保証が効くので心配ありません



まず初期不良を疑うには早すぎます

新しい製品と言うのは壊れる事を前提に設計されてはいないので、発売して使ってもらわないとどう言う異常が起こるかと言うのは実はメーカーも分からないのです

その為に保証期間を設け、不良として戻ってきた製品を分解して修理しデータを集め無償で修理を行い、不良が起こりやすい箇所は部品を変えたりしっかり対策して壊れにくい製品を作っていきます

まだ初期型だから変わっていないと言う意見がありますが、製品の説明書などに「製品の仕様は予告なく変更する場合があります」と言う言葉を見かける事があるように、よほど大きな改良でもない限り変更された事を公にしないだけで改良する事はよくあります

集めたデータによって、壊れやすい部品や箇所がある事を分かっていながら何の対策もせず量産して売り続けるなんて普通の企業なら絶対にしないでしょう

本体が熱くて火傷した、ショートした発火したなんて絶対にあってはならないですし、突然発火したGalaxyNoteのように普通の企業なら当然リコールするはずです


>このまま放置し続けても大丈夫なのでしょうか?


大丈夫です

まずは本当に故障かどうか確認するためにももう少し使ってみる必要があります

Switchは国内でも400万台以上、全世界で1500万台以上売れているので、未だに初期不良に当たるという可能性は低いです

プチプチと音が鳴るとの事ですが、ファンが何かに当たっている可能性は低いですね

ファンと基盤を組み付ける作業を行う工場などでは、作業の工程で「基盤を軽く振る」と言う動作を必ず行うようになっています

ファンの中にビスなど異物が入っていないか確かめるためです

なので製品化されてからファンの中に何か入り込むという可能性は限りなく低いです

音を聞いてみないと何とも言えないですが、その音がずっと続くものなのか一時的なものなのか、どんな音なのかなど本当に故障だった場合、任天堂に送付する際に色々と状態を知っておいた方が良いです

せっかく修理に出したのにそういうときに限って症状が発生せず、何もされないまま戻ってくるという事にもなりかねないので、出来ればその音がどういった時に発生するかと言うタイミングを知っておいた方がいいかと思います

No.1.2の回答者は自分がそういう目に遭ったわけでもないのに以前からやたらと任天堂のアフターサービスが悪いと言ったような回答をしていますが、企業ってそんなにいい加減ではないので、保証期間内なのに有償修理になるといった場合は必ず相応の理由があるんです

これまでに修理や品質確認などで回収した膨大なデータの中を探しても、故意ではないにしろユーザーの落ち度がなければ発生し得ない故障などですね

質問者さんの場合であれば有償修理を心配する必要はないかと思います

あと、やたらとSwitchは本体が故障するとセーブデータが全部消えるのでPlayStationより劣っていると他社のゲーム機との優劣をつけたがりますが、9月からのSwitchオンラインの有料化に合わせてセーブデータ預かりサービスを開始すると正式に発表してるんですけどね

Switch持っているなら電源を入れれば最初の画面に出てくるので分かるだろって話なんですけど
    • good
    • 0

補足読みました



確かにこんな音は通常しないですね

ファンの音ですが、本当にしませんか?

電源を入れたばかりの時は聞こえないほど静かですが、20分ほどゲームをやっているとファンも回るはずですし、ブーンと言う低い音がして風も感じるはずです

吹き出し口に手を当ててみれば風が出ているのがわかるはずです

確かに通常こんな音は聞こえてきませんし、それぐらいの音だと夜とか静かな所で携帯モードで遊んでいるとうるさくてゲームに集中出来ないと思うので、修理に出すのが最善かと思います

もし音がしなくなったからと放置するとまた発生するかもしれないので、この場合は自分で何か対処法を考えるより早めに修理を依頼した方が安全です
    • good
    • 1

>ファン音はちゃんとしますよ。

(マイクが音拾えてないだけです...)


そうですか

同じ質問を他にも立ててるみたいですが、そちらでは「排気音がしない」と書かれていたので、「排気音がしない=ファンが回っていない」と言う事かと思いましたので

修理は通常早くて二週間程度、混雑していればもう少しかかりますが、三週間程度ですね

一ヶ月かかると説明される事があると思いますが、そんなにかかる事はほとんどないです

せっかく買ったばかりですぐ修理と言うのも残念ですが、早いに越したことはないのでしっかり修理、あるいは交換してもらいましょう
    • good
    • 1
この回答へのお礼

修理に出すことにしました。

お礼日時:2018/05/26 19:20

う~ん・・・



---------------
・故障音がしているという質問に
>初期不良を疑うには早すぎます
>新しい製品と言うのは壊れる事を前提に設計されてはいないので、発売して使ってもらわないとどう言う異常が起こるかと言うのは実はメーカーも分からないのです
もう発売して大分経つのですが・・・

・このまま放置し続けても大丈夫なのでしょうか?
>大丈夫です
よく無責任に言い切れるなと思いますが・・・

>PlayStationより劣っている
前機種のWiiUや3DSだとセーブデータバックアップ出来ますと書いたのですが・・・WiiUや3DSはどちらも任天堂製品ですが・・・
たしかにPlayStationも出来ますが・・・劣っている云々ではなく、バックアップすら未実装のまま急いで発売しただけですよ。本来は2年後発売の予定でしたから。

メルカリでの転売推奨と言い、浮気され困っている質問に男はそういうモンだとか
質問者や他の回答者を煽る回答が多い人のようですね。

不安を煽るも何も、お金出して同じ物を買って異音がする。どう考えても嫌な気分でしょうよ。
でそのまま使い続けて、1年後に動かなくなったらどうするの?

初期不良でも実際に有償となっていますし、
https://スイッチ.jp/hardware/9265
http://livedoor.blogimg.jp/salvare3260/imgs/5/a/ …

曲がる以外にも動作不良での質問はここで検索すれば出てきますが、
大半が結果的に有償修理となっていますよね。好意的に見てもアフターサービスはよろしくないですよ。
---------------

ただ今回の質問は異音がするですが、
本体が曲がる、画面にノイズが入る、電源が付かない、コントローラーが反応しないという質問や報告が大半なので、

最初に書きましたが、まずはサポートへ連絡はしておいて損は無いと思いますよ。
修理となった場合、有償無償にかかわらず、10日程度で帰ってきます。
公式にはセンター到着後、10~2週間。祝日を挟む場合は遅れる場合がある。と記載ありますが、
混雑状況にも寄るのでしょうが、実際はもう少し早い感じですね。

音を聞いた感じ何らかの部品がうまく起動せず、再ブートを繰り返している様な音ですし、
明らかに解る症状なので、リフレッシュ品と交換か、修理になるのではとは思います。
    • good
    • 1

来た来た(笑)




>もう発売して大分経つのですが・・・

だから「発売後に修理に出された本体を分解修理してデータを収集して…」って話しを続けてるでしょ

相変わらず突っ込み所がメチャクチャだよね

まあ、「ちゃんと読め」って言葉は何回も言ってきてるけどキミには通用しないもんね


>大丈夫です
よく無責任に言い切れるなと思いますが・・・
>不安を煽るも何も、お金出して同じ物を買って異音がする。どう考えても嫌な気分でしょうよ。


必殺の「話題すり替え」炸裂ですね

「不安を煽る」と指摘しているポイントはそこではなく、買ったばかりの新品で普通に使っていて故障かもしれないと言う質問に「修理に出すと保証期間内でも有償修理になる」と回答している所ですけど?

必要以上に質問者を煽るなと言ってるだけなんですが

いちいち説明しなくても分かってるよね?


>でそのまま使い続けて、1年後に動かなくなったらどうするの?


はいはい(笑)

誰も一年も使えなんて言ってないでしょ

20分で故障と判断するのはあまりにも早いから、もう少し様子を見て本当に異常なのかを確認してからにするべきだと言ってるだけ

しばらく確認してみてそれでもダメだと判断したら修理に出した方がいいときちんと書いてるし、これもいちいちここで説明しなくても分かるでしょ

わざととぼけてるよね?

キミ、説明書って読んだ事ある?

「故障かなと思ったら」って言うページがあるでしょ

そのページを読んでやれる事をやってから故障と判断しても遅くないって意味なんだけど

今度は「Switchにはそもそも説明書はありませんけど?」とか突っ込んで来そうだよね


>曲がる以外にも動作不良での質問はここで検索すれば出てきますが、
大半が結果的に有償修理となっていますよね。好意的に見てもアフターサービスはよろしくないですよ


大半て何%?

そのデータ自分で集計したんですか?

故障率なんて大体1%以下、高くても1〜3%程度でしょう

PS4も発売後すぐに1%以下であることを発表したぐらいですから、通常の家電の故障率は大体それぐらいだと思います

2%程度あったとしても、国内だけで450万台普及していれば9万台の故障が発生していることになりますが、そのうちのいくつの事例を見て「大半」と判断してるんですか?

十人程度の書き込みだったとすれば9万分の10、つまり0.1%の情報だけど(笑)

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/10453015.html

↑前回、No.6さんが僕に言った事なんだけど

>ネットの匿名のコメントを何も考えずに鵜呑みにして嘘回答を広めるのはやめましょうね。

↑ネットの匿名のコメントを何も考えずに鵜呑みにして嘘回答広めてるのはキミの方だよね

今回のNo.2の回答で「ツイッターやここでの質問状況だと」とか書いてるけど、ツイッターもここもそれこそ匿名の書き込みだし、そのコメントを鵜呑みにし、あたかも任天堂が大半のユーザーにそういうアフターサービスをしているかのような事書いてるけど、なんのエビデンスもない
    • good
    • 0

>初期不良なのかはまだ決めるのには早いのでしばらく(具体的な日数も教えていただきたい...)様子を見る。

それでも音が消えない場合にはサポートにて問い合わせする。
・いち早くサポートに問い合わせをし、対処してもらう
のどちらなのでしょうか?


故障かどうかの判断をするための具体的な日数を聞かれても人によって状況が異なるので正直困るのですが、今回の場合であれば後者の「いち早くサポートに問い合わせをし、対処してもらう」が正解です

質問者さんの場合だと、異常と判断するのにすでに十分な時間が取れたはずだからです

例えば、買った日に開封して開けて遊ぶとしますよね

その時に少し異常かなと思っても、その後仕事など忙しくて一週間まったく触る暇がなかったとしたらすでに購入して一週間たってるわけです

仮に僕がここで「一週間は様子を見た方がいい」と回答したとしますよね

上記のような環境下で「買ってから一週間ほど触ってなかったのでもう一週間たってますけど?」と返事をされても困ります

具体的な日数が存在するわけではなく、数回触ってみて同じ現象が発生するか確かめてくださいと言う意味です

質問者さんのような解釈だと本当に言われるがままに使い続け、小さな故障が大きなトラブルになりかねないです

5月19日に購入されてるんですよね

動画を撮ってアップしたりなど、実際に本体には数回触れてるみたいなので、それでも動画のような音が鳴っているなら任天堂に問い合わせをしてサポートセンターの対応を受けた方がいいです

自分もSwitchを発売日に買った時は、Joy-conの左が勝手に動くと言う不具合がありました

2〜3回使っても同じ症状が出てプレイに支障が出るので、任天堂に問い合わせましたよ

「Joy-conをリセットして下さい」と言う回答しか得られませんでしたが

その後もたびたび発生し、ネットでも同様の症状が話題になっており、「どうやら左のJoy-conの設計そのものがおかしいらしい」と言った記事も出てましたが、買い替えても同じ症状が出ると意味がないので仕方なく使い続けていたら、不思議と直ったんですよ

今は全く出なくなりました

今回の件ですが、質問内容だけ読んだ時、最初に熱膨張や冷却による収縮音かなと思ったんですよ

サーモサイクルと言います

ゲームを遊んでいたりPCを触っていたりすると、突然本体が「パキッ」と鳴ったりするのを聞いたことがありませんか?

カップ焼きそばのお湯を流しに捨てるときに「ボコン」と音がしてへこんだりしますよね

これらと同じで、熱によって膨張したり収縮する現象のことなんですが、その際の音なのか確かめたかったので、「音を聞いてみないと何とも言えない」と回答したのです

ですが、動画を見る限りずっと一定のリズムで鳴り続けているので、明らかにサーモサイクル発生時の音とは違います

こういう事が分かっただけで十分なので、問い合わせてみて下さい

今後、他の機器でも何か異常かなと感じた時に質問する時は、「もう少し使ってみろ」と言う意味は、「具体的な日数を教えてくれ」と言う意味ではなく、「故障と判断する前に出来る事を試すために必要な時間の事」と解釈して下さい

電源を抜いて再度入れ直すとか、ドックに本体を差した時に正しく差し込めておらず、わずかに本体とドックが当たっており、本体のファンが作動した時のお互いの振動で音がしているのかもしれないですし、本体からではなく実際は本体に取り付けたJoy-Conから音がしているのかもしれないし、色んな状況が考えられるんです

これらを確認する前に20分使っただけで初期不良と判断するのは早計ですよと言う事だったのですが、分かっていただけましたか?
    • good
    • 1

プチプチ鳴るって質問でバキってなるかと思ったとか、様子見しろとか言っている転売屋は無視して良いですよ。



まずはなんにせよ異常があればサポートへ連絡、ここで初期不良があったことを伝えておいた方が良いです。
伝えずに様子を見て後から連絡しても、初期不良ではなく故障扱いとなり、
メーカー責任かユーザー責任かでまた調査となるので。

ここで色々試してみてくれと回答が来た場合に様子を見る感じですね。

問い合わせ先はこちらです
https://www.nintendo.co.jp/support/inquiry/index …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!