アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

NHK受信料の集金がきました。普段仕事が忙しくテレビはほぼ見ない為、「見てない」と言うも「公共料金ですから」と、一方的に登録用紙のような紙を渡されてしまいました。不意打ちの為言葉も出ず、「公共料金」という言葉に引っかかりサインしたものの、その時はつり銭なく、また来ます、と引き返られました。事件後の私の疑問。
1)ガスや水道、電気などの公共料金はなければ生きていけないし、こちらが頼んで送ってもらい利用してるので支払うのは当然だけど、なぜ頼んでもない電波、利用してないものに対して「公共料金」という一言で年間15000円以上も支払わされるのか?
2)引越して半年以上、その間、一度も支払った覚えなく、集金に来た様子も見受けられないのに、なぜ突然「今月から」支払わされるのか?
本当に支払わねばならない義務なら、なぜ「引越し時から」請求しないの?腑に落ちん。
 私にとっては利用してないものに支払うことの悔しさはもちろん、取り立て方が中途半端で不公平だということに一番疑問を感じます。「どうしても払わなければならない」ものなら、それなりの理由を教えてほしい。NHKに直接問い合わせる勇気はない現在ですが、一般の方々の意見を聞きたいです。私の周りには疑問を感じつつも払ってる人、「見てません」で通してる人、いろいろ。一人暮らしをはじめて、この様な横暴な一方的な取り立てに言葉も出ない小市民。なぜ受信料が必要なのか、根本からわからない。NHKなんか見たくない人には電波を送らなければいいのに。申込制にしてお金だけ払ってる人だけに見せれば。「公共料金」なんて言って登録を強制的にさせるなんて、やり方が汚い。きっと私はすでに登録されていて、(登録番号がつくと言われた)近いうちに請求にやってくるに違いない。無視してたら超過料金とかつくんでしょうか。超過はつかずとも払うまで不払いの記録が残っていくのでしょうか。

A 回答 (16件中1~10件)

私も1人暮らしをはじめてからずーっと払っていません。

新聞屋の集金をしたせいもありますが、NHK集金は、あまりどうでもいいという
感じがします。

新聞の場合、購読料から配達人、集金人の給料が払われます。
毎月何パーセント回収いかないと給料ででません。98パーセントとか。
なので、朝追い、夜打ちなんかはいつもやってました。
張り紙もいっぱいしました。自腹もたくさん切りました。

NHKの集金人の場合、そいういったシステムが無いのでしょうかね。
自分が担当している範囲の客を集金せずとも給料がでる仕組みなのかな。

もし新聞屋と同じ仕組みであるなら集金人が自腹であなたの受信料を
はらっている可能性があります。
ですが、取りたても厳しくないので、別に、いいんじゃないでしょうかね。
私も払っていないし、もっと取りたてを厳しくしろとか、留守なら張り紙でも
せい!とか逆キレします。

私の住んでるところは、何も言ってきません。
    • 0
この回答へのお礼

knoknoさん、レス有難う御座いました。下記にも書いたんですが、ここしばらくパソコンをチェックできてなかったので、お便りに気づかず、お礼遅くなり大変失礼しました。
集金をされてた方からのご意見、というのは聞いたことがなかったので、新聞とはまた違うとは思うんですが、なるほど、こういう視点もあるんだなー、と思いました。あ、じゃあNHKの集金された方からも本音トークとか裏話とか聞いてみたいー、と不謹慎にも思ったりしました。

新聞の場合、購読料からお給料が支払われてるとは知りませんでした。それだったら集金の方も必死ですよね。自腹で、、、というのは凄まじい世界があるなあと思いましたが、NHKの場合はたぶん違うんでしょうね。地域によって、とか集金人さんによって取り立ての激しさや方法に差がある、というのはいまだに納得いかないのですが、最近少し見方が変わってきました。

というのも私のお友達で韓国に住んでる人がいるんですが、BSでNHKの日本語放送を毎日見てる、というんです。これがないとツライ、とこぼしていて、そうか、、、受信料で番組が成り立ってるんなら、(ってまあ、アジアの日本語放送にどれだけ自分の注いだお金が生かされてるのかはわかりませんが)ちょっとは払い甲斐があるな、とも思えてきたんです。それが最近の私のポジティブオピニオンです。

取り立ての不公平加減を一掃するのはとても難しい気がするのですが、投資、ボランティア的になれれば、(人それぞれの感覚になってしまうとは思いますが)少し見方が変わるのかも、と感じている今日この頃です。
と、そうこうしているうちに紅白の時期が近づいてきました。
来年の大河ドラマも松島&反町カップルが出るというので、気になっています。
うーん、スッキリ払ってシッカリ見ようかな、、、、、と検討中。
あ、でも時間が足りないー。

ひとまず、ありがとうございました。(すいません、お礼というのに長くなってしまいました)

回答ではなく質問でゴメンなさいm(__)m

3月から1人暮らしを始め、
ケーブルテレビでインターネットをしているのですが
テレビがないと寂しいと思ってモデムにもう一本線を繋いでテレビを見ています。
NHKは教育テレビしか映らず、総合は全く見ることがことができませんが
それでも集金はやってきました。

上手く説明ができず「ケーブルテレビなので」と言ってしまったので
「それでも払う義務がある」と言われました
悔しいので教育テレビが映らないことを見せてやろうかと思いましたが
夜の20時をとっくに過ぎた時間に、集金人とは言え知らない男の人を
1人暮らしの部屋に上げるのはイヤだったし
「失礼します!」とインターホンを力いっぱい切って終わったのですが・・・

インターネットしかしていないケーブルテレビで無理矢理見ているテレビ
しかも教育テレビしか映らないテレビでも
受信料の支払い義務はあるのでしょうか?

まさかインターネットの申し込みしかしていないケーブルテレビで
テレビを見ちゃいけないとか・・・^^;
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは、hanakomailさん。しばらくパソコンのチェックができなかったので、追加で2件お便りがきていることに気づきませんでした。ごめんなさい。
えっと、回答じゃなくても全然ごめんなさいじゃないです。でも、実はお応えできる知識が私にはなくて、、、、。すいません。。。
ケーブルテレビのシステムがよくわかってないので。。。。どなたかわかる方教えてくださるといいんですが。。。
この間、NHKの料金表のところの一覧を確認したら、どうも電波の悪いところは割り引いた値段に設定してるようでした。それが教育しか映らない、という状況に当てはまるのかはわからないのですが。。。。
どうなんでしょうね。すいません、変なお礼で。
この質問は閉じずにそのままにしてあるので、またこれに気づかれた方がレスして下さる日がくるかもしれません。

NHKは、国際放送(ラジオジャパン)とかをやるために国から金が出ているようですが、その他、総収入の90数%は受信料とのことです。

つまり、罰則もないのに、国民からの受信料で成り立っている公共放送というわけですが、世界的にも珍しいようですね。

個人的には、BSデジタルハイビジョンの他はほとんど見ていないのですが、台風とか災害のときは夜通し全国ネットの情報を流してくれますし、それなりに頼りにできるのでは?
(BSデジタルハイビジョンの番組はさすがにきれいで楽しめます)
民放のように途中でCMが入ることはありませんから、じっくり楽しめますし。
だから、私は受信料払ってますよ。

不満があるなら、どんどんぶつければいいと思います。
そのほうが、この組織も悪い点が改善され、良くなっていく可能性があるのでは?
(そんな面倒なこと・・・と言われれば返す言葉はないですが)
法が不満なら、破るのではなく、改正するように動くのが正しいのでは?
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。同感です。以下のお返事を皆さんからいただいた後に早速小泉官邸のメールに投稿させてもらいました。あまりにも小さな意見だとは思いますが。まだまだ勉強不足なので大きなことはできませんが、疑問や意見はふさわしいところがあればぶつけていきたいと思っています。ありがとうございました。

yukopyonさん、こんにちは。

NHKの集金人は嫌ですね・・・。引っ越してくるとすぐにやってくるし。
今うちでは受信料払ってません。以前、あまりのしつこさにサインしてしまったことがあるんですが、主人に怒られました。
それですぐに、主人が話があると言うのでもう一度きてくれとTelしました。
来たのは集金人らしき人と上司の人。
主人が、あーだこーだとうんちくを述べたら上司の人がわかりました、解約の手続きをしますので・・・と言って帰っていきました。
その後も年に1,2度集金人がきますが、払う気ありませんとか、主人のいる時にきてくださいとか言って玄関開けないようにしています。1度ついドアを開けてしまったことがあるんですが、No.5の方のように、この辺で払ってないの○○さんだけなんですけどねーと言われました。ふーんって感じで聞き流しましたけど・・・。
しつこい集金人には腹がたちます。なんで、見もしないNHKに金払わなきゃいけないのか疑問です。ブラックリストなんてものがあるのだとしたら、きっと我が家はリスト入りしてるんでしょうね。
近所の人や親に聞くと、渋々払ってる人もいるけど払ってない人も結構います。
こうなると実際払っていない我が家がいうのもなんですが、不公平な気がしますよね。何とかして欲しいですね。
    • 0
この回答へのお礼

saopさん、こんにちは。ご回答ありがとうございました。
新住人がやってきたらちゃんと催促に来る、ってことはちゃんとチェックしてるんですね、そのような時間とお金があるならもう少し平等に取り立てる方法を考え出す時間に充てたらよろしいのに、、、、と思ったりします。

saopさんにはきちんと意見される頼もしいご主人がいらっしゃっていいですね。
ご主人がどのようにNHKの方々(上司の方も含めて)を説得なさったのか、詳しくはわかりませんが、「解約の手続き」というのに成功されたんですね。以前の投稿にもありました、「免除の基準」に合致したのでしょうか?
それともNHKさんの方が「これは手ごわい、、、。」とあきらめたのでしょうか。。。

うーん、どっちにしても、うちにも「免除の基準」というものに相当すると認められて「解約」まで運んでもらえるようにうまくNHKさんを説得してくれるコピーロボットでもいい、あったらなあ、と思います。

やっぱり不払い者のリストとか、持ってるのでしょうかね、あの集金人さんは。
いろんな価値観の国民がいるんだし、本当に不払いを改善したいなら、やはりもう少し効力のあるルールを用いるか、いっそ無料に(公共、という意味合いにもっと近いものに)変えていくかして不公平感を無くしてほしいですよね。
これからもいろんな価値観を持った大人になる子どもたちが生まれてくるんだし、こういう取り立て方をしていてもいつまでも「いたちごっこ」のような気がします。
まるで「かくれんぼ」のように「見ぃーつけたっ!」って感じじゃないですか。
かくれんぼだと次に鬼になれば済むことだけど、そういうものじゃないし。

いろいろご意見、体験談、ありがとうございました。
帰省のため、お礼が遅れました。失礼致しました。

まったく同感です。

しかも、集金する人は私が家に早く帰った日を見計らったようにして帰宅するなりやってきます。NHKと新聞(某、ASAPI新聞とYOMIURU新聞)の集金の仕方には全く困ったものです。仕方がないので居留守してます。アポなし訪問はneglectするという原則です(^^;

今住んでいるところのNHKには、「テレビはありますが受信は出来ず、専らゲームとビデオ用に利用させて頂いております」っと言ったら帰っていきましたよ。
NHKがケーブルチャンネルだったら、番組構成自体はNHKスペシャルなどドキュメンタリーはお金かけているだけあって民放よりも面白いので喜んで見て支払うと思いますけど、今のような制度では正直あまり見たくありませんね。
特に一人暮らしをしている学生などに払わせながら、人づてに一般家庭で払っていない所があるというのを聞いて、ますます真面目に払うのがばかばかしくなりました。

あと、「テレビが先月半ばから調子がおかしくなりついに壊れて処分しました。」というのも言ったら帰っていたこともあります。処分したのは嘘なのですが実際写らなくなったし、ゲームやビデオ用にしか利用していなかったので、まあ自分なりにも納得といったところでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

inukoroさん、ご回答ありがとうございます。

幸い、新聞屋さんは来ないのですが、突然来られると(遅い時間なんかに)怖いこともあります。

私のお友達のおうちも電波の届きが悪いらしく、民放はキレイに映るのに、なぜかNHKだけがひどいらしく(私も実際画面を見たのですがかなりひどかった)、目が悪くなるから見てないそうです。

確かに受信状況が悪ければNHKもさすがに払えとは言えないと思うのですが。。。
でも、前の回答をしていただいた中に民放もNHKの電波塔、東京タワーを使っている、というのがありましたが、民放は映るのにNHKが映らない、ということもあるのですね。これは難しい電気屋さんの話になりそうだからいいんですが、、、。

inukoroさんの場合はホントにテレビの調子が悪いから気持ちの上でも納得、ですよね。いっそうちも電波の調子が悪ければ、と思ったりしますが、調子はいいし、、、、。

なかなかうまく居留守というのもできないんですよね。これが。
葛藤しているうちは支払いも気が進みませんが、居留守し続けるのも精神的にいっぱいいっぱいか、という(居れば在宅丸わかりの家だから)感じで、早くスッキリしたいと思うばかりです。

帰省のため、お礼が遅れました。ご回答ありがとうございました。

chyuさんの回答に対するyukopyonさんのお礼について補足。

支払い免除についてもやはり放送法第32条第2項に規定してあります。その規定によると、
 “協会は、あらかじめ総務大臣の認可を受けた基準によるものでなければ、前項本文の規定により契約を締結したものから徴収する受信料を免除してはならない”
となっているため、逆に言えば、その基準さえクリアーしていれば受信料を免除してもいいということになります。
 ただ、放送法内にはその基準を明記していないため、個々の条件はわかりませんが、経験的にはわりと簡単な基準ではないかと思います。
 大学生の頃、集金人が来た時に、
 「学生で金なんてない。それに事故でバイトもしばらくしていないから更に金がない。」
と言うと、
 「それでは支払い免除の手続きをしておきますね。」
と言って、なにやら書類を書き込み始め(こちらは何も書かず)、その後は一切集金にこなくなりました。
 金がないと言うだけで支払い免除対象になるのですから、総務大臣の基準がよほど甘いか、集金人がどうせ集金できないだろうと判断した場合に、勝手に(その権限を越えて)支払い免除としているものだと思われます。
 いずれにせよ、法律で決められた“権利や義務”にかかわる事柄ですから、支払いに納得いかない人は、その総務大臣の基準というものを明示してもらえばどうでしょうか?
 その基準を知らないというだけで、必要のない受信料を払わされている可能性もありますから。
 少なくとも国民の権利や義務にかかわる事項を示すように求めることは、当然の行為として、集金人を含めて協会側は拒否できないはずですから。
 それを拒否するようであれば、支払いも拒否しても仕方がないのでは、と思います。
    • 0
この回答へのお礼

sarasbatyさん、ご回答、ありがとうございました。
「支払い免除」の手続きが正式にあるんですね。やはり色々勉強してみると違いますね。知らない人も多そうな気がします。実際、下宿生なんかでホントにお金に困ってる人とか、払いたくても払えない人もいますもんね。病気や怪我をしてる人も可愛そうですよね。そういう事情の人にはやっぱり免除の道もないと、、、と思います。

免除の基準とか教えてもらいたいものです。
そういう手続きがあるのわかればホントに対象に入るような気の毒な方々もイヤな気持ちで集金人の人を追い返さなくて済むのに、、、と思います。

集金人=ムリヤリ集金される、っていう先入観しかないから、こういう基準とか知らない人は頭から否定的に対応してしまうことも多い気がします。

帰省のため、お礼が遅くなってしまい、失礼しました。ご教授ありがとうございました。

今更こんな回答をしても遅いかもしれませんが(スミマセン)以前横浜に住んでいたとき受信料を銀行引き落としで支払っていましたが、途中からその銀行に入金せずに(あまりその銀行を利用しなくなったので)過ごしていると(当然受信料も未払い)集金の方が来られて、”払ってください”と言われたので、”前は大相撲が大好きでよく見ていたのですが、もう興味がなくなったので観ていません”というと”そうですか”と言ってもう払わなくても良いような手続きをしてくれました。

きっと良心的な方だったのだと思います。
でもその後名古屋に引っ越してきたのですが、同じことを言っても、やはりテレビを置いている以上払ってもらわないと困ります。みたいなことを言われましたが、私は横浜ではなぜ良くて、名古屋ではダメなんですか??と言い返してしまいました。最後にとにかく主人に相談してみます。と言ってその日は帰ってもらいました。”また来ます”とおっしゃっていましたが、それ以降来られていません。
なんだかわけがわかりませんよね。集金人のマニュアルとかないのでしょうか?まあ、どんなお仕事も大変ですよね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
全然今更じゃないですー。すごい参考になりました。
いやあ、こんな例もあるんですね。全国数万世帯の皆さんのNHK受信料に関するエピソードを集めたら本ができるんじゃないか、と思いました。(出てたりして)
 「大相撲観なくなって」で払わなくて良くなるっていうのもびっくりですが(きっとその人の歩合は低かったでしょうねえ。)、その後払わなくて良いような手続きっていうのが何なんだろう、、、、と。知りたい。そんな裏ワザがあるなら、私のサインも取り消してー、って感じです。大相撲はおろか、ちゅらさん?大河ドラマ、何にも観てないんだからー。
引っ越し後の取り立ても、やはり中途半端ですよね。
ほんとわけがわかりません。実はうちもあれから集金人さん来ないんです。(来てても留守なのかもしれないけど。)それだったら宅配の方のように「訪問しました。今度はいついつ来ます。次は払って下さい。」みたいなメモを残していく、とかして下さったらいいのにー、とも思います。
まあそんな予告があったら誰も在宅しなくなるのかもしれないけれど。。。
もう少し集金の仕方をきちんと統制した方がいいと思いますよね。マニュアルとかありそうなものだけれど、どうも歩合制になってる、ってところが集金人さんの個性の違いで取りたての差になってるような気がします。
貴重なご意見、体験談、ありがとうございました。
また御知り合いの方でこのようなどうも矛盾した取りたてのケースがあったら教えてほしいな、と思います。ありがとうございました。

回答じゃないんですけど・・・。

私は去年の10月に近所から引越しをしました。
引っ越す前はBSをつけていたのですが、引越しをきにBSを捨てたのです。
でも、家は自動引き落としだったので、BS料金がついたまま引き落としされていたのですが、NHKのHPで近くの営業所をさがし、メールでBSをはずしたことを伝えるとすぐに電話がかかってきて、BSの分の差額を返してくれました。

引越し当時は、銀行引き落としにもかかわらず、何人もの集金らしき人がきて大変困ったことがありましたが・・・。

・・・本当に回答じゃなくてすいません。
    • 0
この回答へのお礼

投稿ありがとうございました。
自動引き落としだとそういう例もあるんですね。
でもちゃんと差額返してもらえてよかったですね。

全然すいませんじゃないです、参考になりましたよ。
ありがとうございました。

皆さんの意見を見て、私だけじゃないんだとホッとしました。

うちも昨年の11月~引っ越してきたんですが、何ヶ月かしてから集金にきました。
その際も、「BSはついてないんですか?前の人はついてたんですけどねぇ」って言ったんです。すごい失礼というか取れるものは何でも取ってやろうとという魂胆が気に食わず腹が立ちました。
そもそも、NHK受信料からBS受信料、はてはハイビジョン放送とお金を払えば見てくださいみたいなやり方にものすごい憤りを感じます。公共放送のくせに・・・
話が脱線してしまいました。すいません。
私は今月あまりにも納得いかずに払わない様にしてたんですが、主人が払ってしまいました(別にわるいことではないんですが・・・)
NHKの受信料はまとめて払うと安くなるというシステムを取っているんですが、必ずといっていいほど口座振り込みを薦めます。そして、一回口座振り込みにしてしまうと変更をさせてもらえないそうです(そりゃそうだろうな~)
また、ホントかどうかは分からないのですが、集金に来てる人たちっているじゃないですか?彼らが集めたお金はNHKにいくのではなくって、全て彼らの取り分になるって言う話を聞いた事があります。
だから、NHKにお金がないなんてことは絶対ありません!(だって国からお金もらってんだし、高い給料もらってるんだろうしね・・・)
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
私の小さなつぶやき一つにも2日間でこれだけ反響がある、ということは、一体、日本全国どれだけの人がこのNHKの受信料に意見や疑問を抱いておられるのだろう、、、としばし考えこんでしまいました。

私も「集金の人の歩合になる」という話を、この事件後知人を通して知りました。徴収したすべての金額がそうなのかは知りませんが。(もしそうならかなり立腹。)なるほど、だからこそ、あのような強烈な取り立て方をするのか、、、と納得してしまいます。
全国に何人ほど集金の方が従事されてるのか存じませんが、雇用の機会が減っている今、NHKとしてはその機会を提供している、とでも言うのでしょうか。でも、やっぱり不公平な徴収がまかり通ってることは支払う者にとっては(こちらだって一生懸命働いて得たお金なんだし)腑に落ちないところですよね。

確かに私も「次回からは銀行振込で」と、手続き用のハガキを渡されました。
お友達の一人は、集金人の半ば脅しとも思える強烈なアタックに負けて銀行振込の手続きをしたが最後、引っ越してもテレビが壊れても請求が来るから大変、と言っていました。

もっとシンプルに「希望するなら申し込む、止めたいなら解約する」とか自由契約のシステムにならないものなのでしょうか。。。
それじゃ番組が成り立たない、と言うかもしれないけど。。。

NHKの人って公務員になるんですか?(ってすごくベーシックな質問かしら)
税金の中からまかなえないのかなあ。もっとシンプルな番組構成にして。
ニュースと天気(災害)予報くらいにして。
なんか楽しい番組とかあるのかしら。

しかし、それとて時間の無い人にとってみたら見てる暇ないし、でもテレビくらいはやっぱり家に一台は置いてる、、、。

日がなテレビ見てる人とほとんど家にもいなくてテレビ見ない人の差があって、なのに受信する、しないに選択の自由がないなんて、、、、、。他のヨーロッパの国とか国家予算でもっとシンプルに国営放送してるところもあるし、アメリカなんかもハッキリ自分の意志で見る見ないを選択できるのに、なんでこんなにややこしいのか、とため息ですね。

CMもスポンサーも持ってないなら、視聴率を気にする必要もないだろうに、だからもっとシンプルにしてしまってその分視聴料を安くしてくれればいいのにー。
それなら見てない人もボランティア気分で払えるかも、と思うのですが。。。

ご意見ありがとうございました。共感できる方がいて、元気もらいました。

皆さんが書かれている通り、「放送法」という規定があり、法律がある以上その法律に従うのが国民の責務です。

また、刑法38条第3項の規定(法律の錯誤)により、「そんな法律があるなんて知らなかったから仕方がないだろう」という言い分は通りません。(情状酌量の余地はありうる程度)
 ただし、別の方が言っていたように、この法律にはもともと罰則規定がないため、上記の規定は今回の事例ではあまり関係なさそうです。

一つ補足しておきたいことがあるのですが、他の回答者もそうですが、誤解なさっていることがあります。
 TVを持っていれば無条件で支払い義務があるということに関してです。
 問題の「放送法」第32条の規定によると、
  「協会の放送を受信することのできる受信設備を設置した者は~」
となっています。
 これはあくまでも“設置した者”に適用される規定であり、TVを持っているかどうかではなく、そのTVをアンテナに接続し、TVを見られる状態に設置した者に適用されるわけです。
 更に同法同条では、
  「放送の受信を目的としない受信設備(中略)を設置した者については、この限りではない。」と規定されています。
 つまり、TVを設置していても、例えば(レンタル等で、自分でとったTV放送以外の)ビデオを見るためだけに設置していたりする場合は、受信料を負担する必要がないのです。
 つまり、設置している者でも、その目的しだいによっては支払い義務がなくなるのです。
 集金人が、放送の目的で受信設備を設置していると立証できれば話は別ですが…。

NHK料金の不払いを推奨するつもりはありませんが、世間の人が法律(放送法)の事を知らないことをいいことに、正確な説明もせず、その場限りの適当な理屈で集金を推し進めて行く姿が気に食わないので、少し補足させていただきました。
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすい解説ありがとうございました。
一般庶民は法律のことなんて詳しくわからないから、余計丸め込まれた、って感じがありますね。
実際テレビがあって、ビデオだけ見てる人、っていう人は少ない気がしますけど、でも、少数でもそういう人はいるんだろうから、NHKも「見てない」っていう意見にちゃんと耳を傾けるべきだし(適当な理屈で無理矢理徴収しようとするから「搾取」されてるように映ってしまう)、わかりやすく支払い義務を説明してほしいです。

だいたい夜遅く訪問してきて、弱そうな人には一方的に、っていうのと、強そうだったらすごすご帰っていく、っていうのが気に入らないです。
そんなスマートじゃない徴収方法はやめて、「公共料金」と言ってのけるなら、同じくガスや電気や水道のように不払いの人には懲らしめとして電波を止めたらいいのに、と思います。ガスや水道、電気を遮断するのに比べて、それが理由で死んでしまうような人もいないだろうし、NHKさんも特に罪悪感を感じることなく遮断されたらよろしいのに。
それをしないのは、なぜか、、、、、。
いろんな事情があるのでしょうか。そうしてしまうとNHKさんがご自身の首を絞めてしまうことになるのか、それとも私たち一般庶民のために?

まだまだ私の中にはNHKへの疑問がいっぱいです。

NHKは全国津々浦々に放送網があるし、集金の人も含め、そこで働いている人も多いだろうから、あまりやいのやいのと言いたくはないのですが(世のため、人のためと尽力されてる人も多いと思うので。)、ただ、これだけ沢山の人々が(いろんなサイトを拝見するに)疑問を抱えているのだから、国もなんか考えてほしいなー、とつくづく思います。

よし、小泉さんのメールマガジンにお便りしてみよう。
そうですね、これがいいかもしれませんね。
ありがとうございました。