電子書籍の厳選無料作品が豊富!

シングルマザー 地元か首都圏か

長文になります。
35才女性、生後7ヶ月の子供がおります。
育休中ですが諸事情でこの度離婚することになり、今後実家に帰るかどうかで悩んでおります。
東京で正社員をし、育休に入る前の月収は34万円、手取り27万円ほどありました。

実家は遠く離れた地方都市にあり、60代なかばの両親、独身の妹弟が住んでおります。
親は何かあったときのために帰ってくるように言ってくれております。
しかし、実家にいるひきこもりの妹(ほとんど会話をしないため、不仲です)と4匹の猫(子供が軽度の猫アレルギー(レベル1)と診断されておりますが、親は猫は手放せないと言います)の存在がストレスに感じることが明らかです。
そのため、できれば実家の近くでアパートを借り、二人暮らしができればベストと感じております。
ただ、地元の給与水準をハローワークで調べたところ、シングルマザーになる私が運良く就職できたとしても現在の1/3強程度しか稼げないだろうと思いますので、家賃など払っていると生活も厳しく、子供を大学進学させられるのかも不安に感じる程です。
経済的なことを考えると、東京の正社員の職を手放してでも親元にいるべきなのか、判断がつきません。
地元は交通の便が悪く、冬季は雪に閉ざされるにも関わらず、私が車の運転ができないことも、ためらっている理由の1つです。

しかし、頼る親戚もない東京において、元々あまり器用なたちでもない自分1人で、仕事と小さな子供の育児を両立していけるのかも、また相当に不安です。
子供に寂しい思いをさせたくありません。

まとまらない文章ですが、ご意見を聞かせて頂けたら嬉しいです。よろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

• 様々なご意見を頂戴し、本当にありがとうございました。

そろそろ結論を出し、未来に向かって今できることを少しずつスタートしていきたいと思います。

経済面より精神的な安定を優先し、親のいる地方に帰り、自然の中でのびのびと子育てをしたいと思います。

相談できる人がおらず行き詰まっていた私を親身に励ましてくださったsumio様に、ベストアンサーを差し上げたいと思います。
    sumio様のこれからの日々も、健康で幸多き素敵な時間でありますようお祈り致します。
    心より感謝申し上げます。

A 回答 (8件)

覚悟出来ていても初めは慣れないもんですよ。

だって子供の感情を考えるから。
そして、見栄もありますから^ ^
死にものぐるいとは経済的な事だけではありません。
厳しい事いいます。
あなたが想像する以上に今から精神的に色々とあるはずです。
そんな時こそ、頼れる人に甘えれる人に甘えてください。
ここの誰かでもいいです。
どこにいてもそれだけは忘れず頑張ってください。
時は金なり。
子育ては本当にあっというま。
お子さんにとっても、あなたにとっても最初で最後の子育てと思い最高に悔いのない子育てにしてくださいね。
許す限り、ぎゅーっですよ!
    • 0
この回答へのお礼

メッセージありがとうございます。
涙を流しながら読ませて頂きました。

先のことを重く思い悩むあまり、子供と過ごせるこの貴重な時間を粗末にし後悔することだけはした
くないと感じました。

こんな状況ではありますが、私にできる限り、子供を幸せにしてあげたいです。

本当にありがとうございました。
心からお礼申し上げます。

シングルマザーです

地方都市に住んでますが寡婦控除であなたと同じくらい手取あります
実家近いです
探せば意外によい給与の仕事あるかもしれないですよ
ツテは大事です
    • 0
この回答へのお礼

同じ立場の方からのご助言、感謝致します。
恥ずかしながら寡婦控除を知りませんでした。
手取額は高くなる余地があるということですね。
ポジティブな情報を教えてくださり、本当にありがとうございます。

そう言ってもらえて嬉しいです。

ですが、あなたのおっしゃることも考えられておられることもわかるのですよ(o^^o)
その上でのお話です。
進学もありますが、生きていく上で情緒安定も必要かと思い私も日々もがきながらもやっています。
離婚して一年ちょいですが、精神的にも肉体的にも色々ありますが必ず大丈夫な日が来ると信じて、までいうと嘘になるかも知れませが笑笑
それほど毎日一生懸命です。
私の場合、病気になれない事に気を張りますがなった時が1番たすけられています。
頑張りましょう^ ^
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
日々お忙しい中で、見ず知らずの私に助言するお時間と手間を取ってくださったご親切さに頭の下がる気持ちで読ませて頂きました。
どこで生きていくにせよ子供のためにがんばる覚悟ができているつもりではあったのですが、おっしゃるように死にものぐるいの日々が始まるのだなと、改めて身がひきしまるような思いがしました。
経済的な余裕よりも、貧乏でも何かあったときのためのバックアップ体制のある地元を選ぶべきなのかもしれないと感じました。

ご多忙の中、本当にありがとうございました。

精神的にもだし、これからは肉体的にも助かる時が必ずきますよ!

親御さんが1番よくわかっているし、私もシングルなので親御さんがおっしゃること、よくわかります。
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました。
シングルマザーの方が周りの知り合いではいらっしゃらないので、本当に貴重に感じております。

コメントを拝見し、地元に戻る方向に傾きかけた自分がおります。
育児に無知な私がいま想定できていない大変な場面が、今後たくさん待っているのだろうなと感じました。
それを乗り越えなければ、将来の子供の進学も何もありませんよね。
ご意見ありがとうございました。

実家ですね。

甘えれる時は甘えていいんですよ!
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
例えどんな実家でも、精神的に支えになってくれる存在があるだけ恵まれているのかもしれません。

どちらもメリット デメリットがありますね。

暫く都心でやってみてから結論を出されるのはいかがでしょうか?
帰ることは簡単ですが、ご兄弟がご実家にいらっしゃるし、ご両親もまだお若いし。
ご実家の猫と妹さんのことが気掛かりではあります。
お子様も7ヶ月で、産後ですからね。
何事もなく帰れるご実家ならともかく。
ご実家の近くに部屋を借りることができるなら、それも良いでしょうが。
収入のこともお有りでしょうから、お子様にとって何が良いのか?考えてみて下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました。「君に幸あれ」に救われるような気持ちになりました。
親身にコメントくださり、感謝致します。

ご指摘の通り、「何事もなく」帰れる実家だったならと思わずにいられません。

ご提案の通り、しばらく東京で頑張ってみたいと思う反面、例えばもし自分が倒れでもして数日発見されなかったら、子供はどうなるのだろうなどと考えてしまい、不安です。

田舎は確かに給与水準は低いですが、家賃も安いです。

実家の近くでアパートを借りるのがいいでしょう。
それと実家の環境次第ですが、ご近所からの野菜のお裾分けなども多々あるのではないかと・・・これは希望的観測です。

あとは、都会のコンクリートの中で子育てをするか?田舎の自然の中で子育てをするか?
私は、子供さんのためには田舎の自然の中での、子育ての方がいいように思いますが、これはあなたの考え方次第。

車の運転など必要に迫られれば出来るようになります。
私は実家近くへ帰られるのがいいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

早速ご意見頂きまして、感謝致します。
ありがとうございます。

コンクリートvs豊かな自然という視点が新鮮でした。
参考になりました。引き続き検討致します。
ありがとうございました。

実家近くの、安いマンションで、暮らすのが、いいでしょう。

• 0
この回答へのお礼

早速ご意見頂きまして、ありがとうございます。
それがベストとは思うのですが、お金の面で不安があります…