電子書籍の厳選無料作品が豊富!

海外から日本に行く時、最低3ヶ月滞在しても平気なんですよね?
また、

「空港員さんには、一週間だけ滞在します」
って言ったものの二週間滞在した場合、罰金はありますか?

A 回答 (4件)

ん?これは出稼ぎに行くという質問なんですか?


質問にはそう書いてないけど回答してる方がそう書いてるので気になったんですけど…。

そもそもビザには色んな種類があって、
観光ビザ…働けない
学生ビザ…バイト程度なら働ける
ワーキングビザ…働ける
他にもビザの種類はいっぱいありますが、大雑把に一般的なのをあげるとこんな感じです。
ですから日本では観光ビザのまま働くことはできません。

滞在期間については日本政府の定める期間によって変わります。
確か30日、45日、90日だったと思います。
仮にあなたのビザが90日のビザで、1週間滞在すると空港員に言っても90日以内の滞在なら罪になりませんよ。
空港の職員にはなんの権限もないし…あるとしたら入国管理局の方ですね。
90日のビザをすでに取得してるなら告知で1週間と言おうが2週間と言おうが、90日以内なら滞在可能です。

90日から1日でも過ぎたらオーバステイになります。
その場合は一定日数留置所に留置され、そのまま強制送還になり5年間は日本のビザが取れません。
実際にオーバーステイで強制送還になった人から罰金があったという話は聞いたことがないですが、もしかしたらあるのかも知れません。
    • good
    • 2

国籍によります。


特に日本人の場合は、就労や居住を含め無期限の滞在が認められています。
ただ原則として航空券の有効期限(第一区間~最終区間)は最大でも1年ですので、これに制限されるのではないかと(片道発券や、日本発券の場合はその限りにあらず)。
ちょうど今の時期、GWからお盆休みまで、約3か月強の日本滞在中(stopover)の方も多いかと。

外国籍の方はそれぞれの国籍や在留資格によります。
    • good
    • 0

日本に出稼ぎに行くのは半端ではない



3ヶ月どころか、入管に捕まるまでってのが大方の答え
稼いでも所得税取られないし、住民税もない  彼らにとっては天国かも

税収をこの人たちから取ればナンボか財政も助かるだろうな
    • good
    • 1

>海外から日本に行く時、最低3ヶ月滞在しても平気なんですよね?


出身国・地域によって異なる事ですので一様な答えはありません(ビザの要・不要も関係しますし)。詳細は下記参照。
http://www.mofa.go.jp/mofaj/toko/visa/index.html

オーバーステイは場合によっては結構重い罪になり、罰金どころじゃない場合もあります。
http://www.zaitoku.info/bassoku
    • good
    • 2
この回答へのお礼

罰金どころじゃないって…刑務所行きですか?

お礼日時:2018/05/22 20:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!