電子書籍の厳選無料作品が豊富!

運転免許について

大型二種免許所持者がマイクロバスを運転すると無免許運転になるのでしょうか…?吉野大峯ケーブルの社長が無免許運転下命で逮捕されたみたいなので気になりました。

A 回答 (7件)

事件は中型2種が必要なマイクロバス(乗客あり)を運転です。


免許は大型1種免許で2種免許の取得はしていません、もし普通2種免許取得していても無免許運転になるケースです。
無免許を知りながら業務を命じた→無免許運転下命、当然逮捕もあり得ます。
    • good
    • 2

「大型二種免許所持者」・・・大型二種免許は4輪車最強の(制約が一番少ない)運転免許証ですね!


大は小を兼ねます、大型なら中型も小型も全部OKで、2種なら営業運行も可能です。
大型1種免許でも、営業運転で無ければ、観光バスでも乗合バスでも運転して構いませんよ。
「吉野大峯ケーブルの社長が無免許運転下命で逮捕」・・・逮捕されたのなら別件(別の容疑)での逮捕ですよ!(その事案の事は知りませんが、質問内容で逮捕される理由が不明です)
    • good
    • 0

一種免許で事業用バスに客を乗せて、というのが問題になった部分です。



http://www.menmado.com/lodge/kiso/kiso28/

単に身内向けのマイクロバスを運転するならOKです。
旅客を乗せるには2種が必要です。
    • good
    • 0

バスの運転に必要な中型2種免許がないことを知りながら、男性に観光客向けのバスを運転するよう指示したからですよ!


男性は大型1種免許は持っていたそうですね。

ようするに、大型二種免許所持者は 路線バス・観光バス・スクールバス タクシー等で乗車定員30人以上の営業用大型自動車を運転することができますので無免許運転にはなりません。
    • good
    • 1

>運転免許について 大型二種免許所持者がマイクロバスを運転すると無免許運転になるのでしょうか…?



いいえ、なりません

そもそも、大型二種は、バス免許と言われるように乗車定員30人以上の車を運転する事が出来る免許ですから、大型二種免許所持者がマイクロバスを運転すると無免許運転とはなりません。


事件は、中型二種(乗車定員29人以下の小型バスなど)を持たない運転手に、運転させたので逮捕されたんです。
    • good
    • 0

マイクロバスは中型です。

これを営業事業として運転するには
中型二種免許が必要ですが、これを82歳の運転手は持ってなかったんです
https://www.sankei.com/west/news/180523/wst18052 …
    • good
    • 1

大型1種免許しか持っていなかったからでしょ。


https://mainichi.jp/articles/20180523/k00/00e/04 …
2種だったら問題なかったのでは?
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!