夏が終わったと感じる瞬間って、どんな時?

奨学金について‥
私は私大、文系1年です。
親に無理矢理、奨学金をかりろと言われ、しぶしぶ利子なしの奨学金を借りることにしましたが、本心では借りたくないです。家も貧乏なわけではないです。そのことを親に伝えると、「じゃあ、この学費どうすんのよ⁇返してくれんの?」と言われました。もし、返すとしても、私の将来の貯蓄が難しくなってしまいます・・
周りの友達は、学費は全部親に払ってもらい、返す気もないそうです。私大だからそうゆう人が多いのかもしれませんが・・
そこで、周りの友達はこうだと言うと、「親の義務は終わってる、自分で払えないならやめろ」と言われました。
私は、自分の家のことしかわからないので、親が言っていることが正しいのかわかりません。
みなさんは、どう思われますか⁇

質問者からの補足コメント

  • 親は、自分の学費の積立をしていてくれませんでした。

      補足日時:2018/05/24 09:37
  • 利子のない奨学金を借りれた(確定)ではありません。
    あくまで、借りれる基準にのったという意味です。
    また、その基準にのったのも、高校時代の成績の評定が良かったからです。

      補足日時:2018/05/24 10:48

A 回答 (26件中21~26件)

無利子を借りれたってことは、裕福ではないと思うよ。

    • good
    • 7

親が正しいです



悔しいだろうがね

学業頑張って
見返してみせてね
    • good
    • 6

子どもが将来の自分のための貯蓄のために、今の生活を削ってでも学費を払えと言うのですか?


利子のない一種奨学金は裕福な家庭では貸与されません。
貧乏でないのは、学費のための貯金をせずに生活費に使っているからというだけの話です。
私立文系に掛かる4年分の400万近くのお金が、あなたの生活に消えてしまっているのです。
    • good
    • 4

私立大学生の40%は奨学金を借りてます


貴方の大学は奨学金を借りなくて済む
金持ちばかりの学生しかいない特殊な大学ですね
私の娘の私大は奨学金60%くらいの人が借りてるそうです
私の娘も借りてます
利子のつく奨学金も卒業までに返せば利子はつきません
利子無しの奨学金が借りられる親の年収限度額は1000万円
以下です
貴方の両親は金持ちではありません
だから積立もできなかったのでしょう
貴方の親に大学の学費も払えない貧乏な家だと
言って欲しいのですか
学費払えない稼ぎしかなくてごめんなさいと
謝って欲しいのですか
そうでないなら親のプライドを守る為にも
二度と奨学金については親に言わない方が
いいかと思います
奨学金だけで学費賄えてないかと思います
その分は親に払ってもらってます
感謝しましょう
    • good
    • 9

今すぐ、学校やめて働けば貯蓄できますよ。


自分の人生なんで、自分で決めていいと思いますよ。
    • good
    • 5

独り立ちを促しているたいへんよくできた親です。

貴方との友人の親御さんが聞いたら
感動すると思います。奨学金で利息という落とし穴で困っている人もいるのに無利子でかりられたのならまさに御の字ですね。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!