アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

どうしても思い出せない漫画が2つあります。
<1つめ>
たしか、りぼんかなかよしなどの少女漫画の付録の短編漫画集に入っていたもの。
舞台はポンペイで、ヒロインはお姫様。豊かな街でのんびり暮らしているところに、ほかの街?から見知らぬ青年がやってくる。
その青年は「もうすぐ火山が噴火する!」と必死に街のみんなに伝えるが、誰も信じない。
最終的には火山が噴火し、両思いだった姫と青年は抱き合いながら灰に埋もれ、今でもそれは残っている…
みたいな話でした。

<2つめ>
こちらは普通の連載漫画?でりぼん等の少女漫画。
あらすじなどはほとんど覚えていないのですが、たしか主人公(ヒロイン?)はお菓子作りが得意。
水ようかんを作っていたシーンがものすごく印象に残っているのですが…。

なんでもいいので知っていることがあれば教えていただけませんでしょうか?

質問者からの補足コメント

• すっかり頭から抜けていました!すみません。
    年代は2000年以降のものだったはずです。
    よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

一つ目は、ストーリー的には「ポンペイ最後の日」ですね。

検索すると同タイトルで漫画化もされているようですが、お探しのものかどうかはわかりません。

それはそれとして、おおまかにでも何年くらい前に読んだかくらいは書いておいたほうが良いと思います。
少女漫画の歴史も50年越えていますから、お菓子作りが得意な主人公の作品なんてどれだけあるかわかりません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。2つめは、たしか10年くらい前に読んだものです。2000年以降の作品だと思います。