アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

演劇をしている者です。今度小劇場で、小さい学生マンションの屋上を舞台にした話をすることになり、屋上の周りを囲む柵を木材で作りたいを考えています。高さは人の胸からあごあたりになると思います。
そこで2つ質問なのですが、まず、柵を固定するにはどうすればよいでしょうか?手すりに手をかけたりする場面もあるので、ある程度の強度を必要とします。以前階段の手摺が出てくる舞台に出ていた友人の話では、柵の根元を両側から材で固定したそうですが、この方法で大丈夫でしょうか。より良い意見があればお願いします。(床に釘を打ち込むのは不可です)

また、柵は木材で作る予定ですが、質感を鉄柵のように見せることはできるでしょうか?黒っぽく塗装はするつもりです。

また、屋上の柵に関して一般的な決まり(建築法で、高さはこれ以上…など)がありましたら教えてください。(本などを見た限りではないようですが…)

文章ではわかりにくい質問で、なおかつあまり頻繁にここを覗けないので、お返事が遅れるかもしれませんが、どうかよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

こんにちは

>柵を固定するにはどうすればよいでしょうか
9mmのコンパネ(ベニア板)を500mm角に切りその中央に 柵の柱を裏からネジ釘止めします 押してみて不安が有ればL型の金具で更に補強します 高さから不安が有れば コンパネの上に薄いブロックかレンガを置きます(あまり目立たない高さの物) 
>質感を鉄柵のように見せることはできるでしょうか?黒っぽく塗装はするつもりです。 
黒だと問題無いとは思いますが木材によっては 木目が目立ち(堅い所は光り 柔らかい所はつや消しに)ますので 十分厚塗りをすればOKだと思います 
>一般的な決まり(建築法で、高さはこれ以上…など)
一般的には腰の高さ(900mm前後)と言われています 会社の設備で監督署の立ち入りでも指摘されませんでした ご質問の屋上に関してはゴメンナサイ分かりません ただ越えられない用にするのが目的でしょうから2m暗いじゃないですか(自信なし)
以上回答になったか分かりませんがガンバッテ下さい
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
裏から留めるという方法があるんですね。
L字金具を使うとなると、コンパネが厚さ9ミリでも床に突き抜けてしまわないですか?かといってあまり板厚を厚くすると裏からネジ止めできないし…
床に穴を空けられないのがネックです。(>_<)
塗料は厚塗りするだけでOKなんですね。柵の高さについても、意外と規制はないみたいで安心しました。