プロが教えるわが家の防犯対策術!

バンコクにて乗り換え19時間があります。
そのため、観光するため入国しようかと思っております。

この場合の出入国カードの書き方を教えてください。
まず、気になったのが滞在先です。
次の便は翌日早々ですが、実際には空港には同日に戻ります。なので滞在先をかけませんが、入国に問題はありませんか?

あと、観光目的で一時入国しますが、トランジットビザを取得しないといけませんか?
日本人なら観光目的ならビザなしで入国可能かと思いますが、気になったので調べてみたら「トランジットビザ」がいるとかかれてました。


航空券はタイ航空から直接オペレータより購入し、バンコクに少し観光する話もしたので、空港税やら支払いをしてるはずです。その際にも、トランジットビザが必要の話はされていません。

明日は出発ですので、よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

バンコクのトランジットは何度も経験しています。

おととし3回、昨年2回、今年も8月と9月に行きます。
まず、入国カードの書き方ですが、滞在先として『transit to Frankfurt』のように書けばOKです。もちろん『Frankfurt』の部分はご自分の行き先を書いてください。
入国審査では、乗り継ぎ後の便の搭乗券(もしまだ搭乗券がなければ=乗り継ぎ便のチェックイン前ならば、乗り継ぎ便が分かるe-チケット控え)を、パスポートや入国カードと一緒に出せばよいでしょう。

トランジットビザですか? 一体、情報源はどこでしょう。少なくとも、空路で入国し、空路で出国する場合は不要です。
ひょっとしたら、必要、というのは、陸路で隣国に行くような、特殊なケースの事ではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ビザ不要そうで、安心しました。
滞在先は「どこどこ行くためのトランジット」と書けばいいのですね、助かりました。
目的は観光と少しお土産買うことなので、入国理由は「観光」にします。

因みに情報はタイ領事館の情報です。
http://www.thaiconsulate.jp/appli_2/

日本人はビザいらないよね?と、確認で調べたらビザの件を見つけてしまって、朝の4時まで心配であれこれ調べて寝れませんでした。笑

お礼日時:2018/05/25 20:47

タイは日本のパスポートなら「到着時に30日の滞在許可が与えらえる」ので、パスポートを見せれば大丈夫です。

ただし、パスポートの残存期間が帰国日(トランジットなので翌日の日付)から6か月以上有る必要があります。

他の国のパスポートで利用する場合は、規定が違う可能性があるので確かめてください。

トランジットで入国する場合、入国審査カードの滞在目的欄(purpose of visit)にTRANSITと記載し滞在日数(Length of stay)に1日とすればホテルなどは記載しなくていいです。出国記載欄に出国の航空機便名も書きますから、それ以上の記載は必要ありません。

空港税は入出国しないでも、空港施設を使っているので、かかっています。だからシンガポールのチャンギ空港とかドバイ空港などは空港税で儲けているわけです。
    • good
    • 1

#1です。

間に合えばいいのですが。
#2の方もお書きですが、目的はtransit がいいでしょう。入国カードには、選択肢としてtransit もあります。トランジット中の行動の中身は、また別です。
トランジット中の観光、楽しんで下さい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!