電子書籍の厳選無料作品が豊富!

彼氏がいるのですが、ずっとモヤモヤしていて何でモヤモヤしているのか悩んでいたのですが原因が分かりました。
原因は自分の父と彼氏を比べてしまうからだと思います。

父はイケメンではありませんが頭が良くて頼りになって優しいです。中高時代、勉強で分からないことがあれば父に質問をしたら何でも教えてもらえました。大学時代、研究内容で悩んだら相談にのってくれて解決しました。ガタイも良いので力仕事もお願いできます。たまにイラっとくることもありますが、とても頼りになる父です。

それに比べて彼はあまり頼りになりません。優しいけど頭はあまり良くありません。でも好きなので付き合っているのですが、この人と付き合っていて大丈夫なのかなと考えてしまっている自分がいるんです。。

比べたくないのに比べてしまうとき、どうすれば良いですか。

A 回答 (4件)

自然な気持ちで良いのでは。

もし、違うなと思ったら別れれば良い。結婚したわけじゃないでしょう。男はいつしか、母の姿を追い、そして女は父の姿を探す。これが、定めなんですよ。
    • 0

私も父親のことを人としては尊敬しております。

がしかし父親としては困ったちゃんだ…
すごくパパっ子だった私ですが大人になる過程で父が早くも子離れしてしまったので今や執着がないです。
あなたはお父様が大好きなんですね。
私も大好きですいたかった(笑)羨ましいです。
て、これじゃ答えになってませんね(笑)

どうしたらいいんだろ?
でも彼氏や将来の伴侶と、父親は違う立場ですよね。
あなたも結婚して彼にお母さん扱いされたくないでしょ?(笑)
将来の彼とあなたの子供にとって、あなたとお父様のような関係であることを望まれるのならいいと思いますがあなたと彼とでその関係は築く必要はないと思いますよ。

あなたのお母さんだってあなたの知らないところでお父様のこと頼りないって思ってるかもしれませんよ?(笑)

でもあなたがこれを聞いてもどうしても合わないわってなったら頼れる相手を探してもいいと思いますが!
ゆっくり考えてみたらいいと思います。
    • 0

父よりも頼りになる男性を選ぶしかありません。

あなたの理想がそうだからです。
理想を追い求めろとはいいませんが、その苦しみはきっと続きます。
父以上の男性を見つけるのが幸せになる秘訣です。今の彼では役足らずでした。
    • 0

ご質問、じっくり読ませて頂きました・・・。

今とてもお辛いでしょうね。
少し休息してみてから、考えてみた方がいいと思いますよ。
変にこだわって言葉を考えると、相手にあなたの気持ちが伝わりにくいのではないでしょうか。
素敵な恋をして下さい。

『恋が生まれるにはほんの少しの希望があれば十分です。 - スタンダール』

--------
こちらは教えて!gooのAI オシエルからの回答です。
オシエルについてもっと詳しく知りたい方はこちらから↓
http://oshiete.goo.ne.jp/ai
    • 0