アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一を聞いて十を知るコツってありますか?

A 回答 (6件)

こう来たら大抵はこうという経験に基づく統計やプロファイリング的な公式化されたものを、他人に説明できる必要は全くないけど自分の中に感覚としていくつか持っておくことは、一を聞いて十を知るというよりは、一を聞いて残りの九の予測を立てるのに役立つと思います。

人間について知ることが大切なような気がします。そこに事実だけが存在するならば、それ以上得られるものは何もないからです。
    • 1

博識であることかなふんぶはふん

五感とふんぶはふん
    • 1

常日頃から疑問を持つこと、持った疑問を調べること、調べて解決すること。

この習慣を付けると一つのことから派生して、物事を知ることが出来ると思いますよ。
    • 1

自分は 一歩引いて たくさんの人の話を よくよく 聞く。

聞き手に回る。しばらくすると 一聞いて十 分かって来ます。
    • 1

コツというか、私が実際経験したことですが、

私は、てんかんで、精神科に入ってしまったのですが、社会福祉協議会からの福祉援助ボランティアをしていて、要するに、援助受けながら援助していて、てんかんって、勉強会で出てこないことにおかしいと思って、精神科で、てんかんなんて治るのかな?と思って、絶対に治らないと見抜いて、医学なんか専門的にしなくても、医者に、「診る気ないならいいです!!」と言って、てんかんは、脳波ですから、「脳神経外科」に移りました。それまで、精神科に入ったことで、精神がおかしかったので、さんざんやられました。20年も。それを、音楽感性の作家の感性から、医者を超えた心理を見抜いて、「あんたが診るきないから心なんて治らないんだ!!」と言いつけて、精神科を出て、脳神経外科に移って、そこに入ったことで、てんかんは止まりませんが、心が良くなりました。本当に、精神科で精神が悪くなっていました。
    • 1

私がそうですけど(笑)、まあ過敏な人はそうですけど

あと総合的な知識を身に付けることでしょう。
    • 1