アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

26歳女です。

夜、寝ようとして横になっていると、体がビクッと跳ねるように動いてしまうんです。

詳しい状況↓

・胸がポンッと宙に跳ね上がってのけぞる感じです。軽いときはピクッと動くだけですが、激しいと本当に布団から背中が浮いて体がねじれます。息がつまる感じがして「ヒッ!」とか「フッ!」とか声が出ることもあります。
・仰向けでも横向きでもなります。うつぶせで寝る習慣がないので、うつぶせ状態ではどうかはわかりません。
・単発でポンとなったり、ビクビクビク・・・と連続でなったりします。
・眠るまでに何回も発作(と呼んでいいのかわかりませんが)がおこります。発作と発作の間は2~3分のときもあれば、忘れた頃(10分以上たってから)のときもあります。
・意識ははっきりしてます。目を閉じて、「明日の晩御飯どうしようかな」とか、とりとめもないことを考えてボーッとしてます。ボーッとしているところへ、突如「ビクッ!」とくるわけです。

ストレスがたまった日の夜に同様の症状が出ることが多かったような気がします。でも、わりと落ち着いているはずの最近になって毎晩のように起こるので、何か体がおかしいのかなーとちょっと心配になり質問させていただきました。一緒に寝ている主人の安眠の妨げにもなりかねないので、治す方法があるなら治したいです。何かご存知の方、アドバイスをお願いいたします。

A 回答 (1件)

体が動いてしまうのは、寝るときだけですか?

もし、昼間に覚醒しているときにも無意識に動いてしまうのであればすぐ病院に行って、脳神経外科などを受診した方がよいのですが、入眠の時だけであればそれは「入眠時ミオクローヌス」という生理的現象だとおもわれます。

よく、授業中に居眠りして、びく!!ってなる事ありませんでしたか?
あれと同じ現象です。

ただ、別に質問者さんを診察したわけではありませんので、あくまでも「参考まで」に。
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

実は質問文を書いた夜に症状が悪化しまして、覚醒時でもビクビク反応するようになってしまいました。歩行時につんのめってひざをつくほどになってしまったので、脳神経外科へ行きましたが、神経内科のほうが向いていると紹介され、神経内科で「ストレス性のものだろう」と診断され抗不安薬をいただきました。飲みましたが今のところ改善はされていない状態です。とりあえず様子を見るように、とのことなので待ってみます。