激凹みから立ち直る方法

パワハラとかモラハラとかよく言いますが、特にパワハラについてです。

与えられた仕事以外に、次々とあれもこれもするように言われるのがパワハラとか聞いた事がありますが、しかしです。

先ず、仕事場でも、「言われた事や与えられた事しかしないのではいけない、気を利かせる事や臨機応変さとかも必要」とか、今でもそれら自体が基本的な事になってますよね?
介護施設でもそのように当然ながら聞きましたが。
なら言われる前から、言われた以外にも色々頑張れば良いのではないかとも思います。

しかし、言われた以上に、与えられた以上に、頑張って結果を出そうが臨機応変が出来るようになっていようが、結局、それでまた尚更、欠点や抜けている所を粗捜しされたり、
やはり完璧でなければまたきつく怒られたり、
いや、完璧だったならそれはそれで、
次は妬みや退屈しのぎで無理矢理に悪く言われたり理由もなくきつくガーガー言われたり、
また、仕事を真面目にしっかり頑張る以外でも仕事が出来る以外でも、飲み会でも愚痴や悪口は言わず、趣味とかが読書や学問や身体の鍛練や色々なスポーツや、資格取得の為の勉強等、自己啓発全般と、
とても勤勉で真面目で思慮深く、知的だから、また更に顔も性格も良くて優秀だから、次は妬まれて不当に中傷を受けたり陥れられそうになったり、「批判される事を恐れているヘタレ」とか「完璧で嫌味な奴だ」とか、変な悪口を言われる等、

そこまで来れば、流石にパワハラどころかモラハラでしょうか?

例え、完全無欠でも全ての人からは好かれない、認められない気がします。

如何なものでしょうか?

質問者からの補足コメント

• やっぱり、「厳しい」と「おかしい」は違いますね?

A 回答 (3件)

人生いろいろ、人もいろいろ、そし

て仕事もいろいろ。
そんなに深く考えないのが一番ですよ。
自分で自分の首をしめて、複雑に
考えていませんかね。
自分で完璧に仕事をこなしても、文句をいう
人、褒める人、何も言わない人。
いろいろといますよね。
なのでパワハラと思った言葉には、右から左へと
聞き流すのが一番かと思います。
いちいち真に受けていたら、身も心も持ちません
からね。
まぁ一番は、自分の信念に仕事をし、周りの声や考えに
惑わされないこと。
そして、一生懸命することですよ。
    • 1
この回答へのお礼

やはりそうですよね。
お蔭でスッキリした気持ちです。
回答を有り難う御座いました。

先日新入社員が教育インストラクターと面接があり、現場でパワハラされていると言ったそうです。

何度も同じ仕事を教えても覚えないので、日に日にキツい言葉になってしまいますよね。こちらも自分の持ち作業があるわけなので。パワハラ、モラハラって何でもそう言われると仕事教えたくなくなります。
実際新入社員のことを影では「あれは無理!」と言ってます。モラハラってことですね。ただし、頑張ってる人の空回りを見て「無理!」なんて言いません。仕事に対して積極的か消極的かですよね。
完全無欠な人っていなそうだけど、そういう人は積極的な人が多いと思うので「無理!
」はないですよね。変な悪口は妬みだからパワハラやモラハラとは違いますよね。
考えて方捉え方の違いなんですよね。
    • 1

変な悪口を言ってくる相手が自分の上司であればパワハラなのではないでしょうか。

精神的攻撃に当たる気がします。
https://bizhint.jp/keyword/42469
    • 1
この回答へのお礼

成る程。ですね。