プロが教えるわが家の防犯対策術!

トレッキングシューズについて
ゴアテックトレッキングシューズの購入を検討しています。
表面がかっちかちできつく感じるのですがそういうものでしょうか?
それともサイズを更にあげた方が猪井のでしょうか?

A 回答 (5件)

確かにトレッキングシューズは普通の運動靴と比べると表面がかっちかちですが、きついと感じたことはないですね。

ご質問文を読む限り、ただ単に展示されている靴を一人で履いた感想をおっしゃっているだけように見受けられます。雰囲気的に、ハイカットブーツの上まで紐を結んでしまっていたり、自分の足に合ったサイズの選び方がわからなかったり・・・という感じではないでしょうか?

トレッキングシューズを買うときは、よほど靴選びに自信がある方でなければ、必ず山に詳しい店員さんのアドバイスを受けながら選んでください。普通のお店では、必ず山に詳しい店員さんが靴選びを手伝ってくれるし、正しい履き方や選び方を教えてくれるし、厚手の靴下を貸してくれます。そういうお店で相談してください。
    • good
    • 1

表面カッチカチとはどこからの情報でしょうか?


冬期登山をする人か高齢の方の意見を鵜呑みにしているだけに思えます。
PC画面越しにいくら言葉で説明しても要領をえないので
アウトドアショップ店頭で実際に試し履きしてください。
昭和の物に比べれば柔らかいGoa-Texトレッキングシューズが販売されています。

ネット通販で購入するのは止めてください。
自分の足にフィットするかしないかは現物を履いて確認するしかありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実際に履いてそう感じました。

お礼日時:2018/05/28 23:23

そう云うものです。


素材にもよりますね。革が多く使われているほど堅くなります。それだけ丈夫になります。更に重さも増します。

サイズは分かりません。実は、実際に山を歩かないと問題点が出てこないことが常で、それでも丈夫であることに越したことはないです。又、経年や使用による劣化により緩みが表れ、それを紐で締め増す、といった付き合いになります。
尚、足が靴の中で動くのは厄介なので、キュッとした物が推奨されます。理に叶っているわけですね。
高山帯で豪雨に見舞われると、如何なる靴でもシットリしちゃうので、まぁあなたのセンスで選ぶ方が楽しいでしょ。
    • good
    • 0

普通、厚手の靴下を履いて試着してみるのですが、表面の硬さは岩場が多いとか貴方が登る山によりますので、登山用品店で相談した方が良い思います。

    • good
    • 0

メーカーやモデルによっても表皮の固さしなやかさは、違うのでは?


あと ソールでも選んでくださいね
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!