プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

相手が友達でも好きな人でも、どうしても”誤解を招きたくない””冷たい印象を与えたくない”と思ってしまうため、やや長文になりがちです・・・。
特にいっぱい話題がある時にめっちゃ長くなってしまいます。
例えば

相手
1行目 おはよー今日は何してる?
2行目 スタンプ
3行目 俺は今日も仕事忙しいかも
4行目 スタンプ
5行目 スタンプ

こういう風に来てたとしたら

1行目 おはよう^^
2行目 さっきまで○○してて、今は○○してるよ!(絵文字)
3行目 今日も忙しいんだね(^_^;)ちゃんと休めてる?ほんとお疲れさま!(絵文字)
4行目 そういえば今度○○が~~~~(新しい話題)
5行目 スタンプ

新しい話題を入れないと終わっちゃいそうだし、文末に絵文字か?か!マークを入れないと冷たく感じるかもしれないし、優しい言い方を心がけるとどうしても文が長くなってしまうし、このパターンの場合は相手がスタンプ多いので合わせてスタンプ使った方が良いかなと思うし(元々良く使う方ですが)

こんな感じで読み返すと私のラインってくどいかも・・・と悩んでいます。

どうしても冷たく受け取られるのが嫌!と思ってしまって・・・。

女友達でも絵文字とか!マークをを全くつけない子が2人いますが、どんなに会ったとき仲良くても文章だけだとたまにめっちゃ傷つきます・・・。
これは絵文字ふんだんに使う派の共通の友達も言っていました。

もうほんと悩みまくりです。
何を削るべきですか?
けっこう冷たい文面になっても相手って傷つかないものですか?←

こればかりはもう人それぞれだから自分のやりやすい文の作り方でいいと思いますか?

さっきの例を添削すると

1行目 おはよう!
2行目 今は○○してるよ!
3行目 今日も忙しいんだね、ほんとお疲れさま(絵文字)
4行目 そういえば今度○○が~~~~(新しい話題)

こんな感じでしょうか?

こんなしょーもない事で悩んで恥ずかしいですが、アドバイスください。

質問者からの補足コメント

• 見づらくて済みません、相手から5行分一気に来てて、それに対して私も一気に返事するって感じでやり取りしてます。

A 回答 (2件)

今の、スタンプや絵文字なくても、十分やさしい感じが伝わりますよ。

無理にスタンプすると、よけい分かりにくくなりませんかねぇ?
添削前と後も変わりませんよ。
おばさんの感想でした。
    • 0

ちょっと見方が分からないのですが、「1行」ではなく「1文」ですよね? 一文ずつ相手と交互にやり取りしているという感じで見るとよいのですよね?

だとしたら、そんなにくどくは感じません。

>3行目 今日も忙しいんだね(^_^;)ちゃんと休めてる?ほんとお疲れさま!(絵文字)

ここは、「今日も忙しいんだね(^_^;)」は相手が言っているんだから不要かと。あと、「ほんとお疲れさま!」と他人行儀じゃなくて「頑張ってね!」の方がいいのでは?

そして、相手がそれに反応(「ありがとう」や「がんばるよ」など)して、会話終了(→ここが一番大事)

つまり、
>4行目 そういえば今度○○が~~~~(新しい話題)
がいらない。

>新しい話題を入れないと終わっちゃいそう
そういうあなたのエゴを相手に押し付けてたら、それこそ関係が終わりますよ。
相手は「忙しい」と言っているのだから、それに専念できるように配慮してはどうでしょう?
相手が何か振ってきたらそれに応じる形で。

そういう行動に不安を覚える場合は、折を見てあなたの考えやそのようにした理由等を相手に告げればいいです。会っているときに。
    • 1