プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

洋画に、観る【あそこの彼 超sexyじやない?】…て台詞。
日本文化には そのような価値観は、無いかとかんじますが。
欧米の恋愛事情て何??

追記
超sexyて俳優で言うと誰?
超sexyてどんな人?

A 回答 (4件)

ご回答にもあるように、私は「超sexyじやない?」と言います。

超sexyて俳優で言うとジョニー・デップや西島秀俊で、超sexyな人は顔かたちとは関係なく、人生がにじみ出るのと同様に、色気がにじみ出ている人です。火野正平などはその最たるものではないでしょうか(と言っちゃうと、ご本人に対して失礼かな)。

ただし、「あそこの彼 超sexyじやない?」とは言いません。「ちょっと、あの人、超sexyじやない?」などと言います。日本語ではあまり「彼」を使わないものです。字幕や吹き替えではよく使っていますよね。あれは不自然です。一部の映像翻訳者はちゃんとわかっていますが。

また、役柄が学生なのに、口調がオバサンくさい訳もたくさんありますね。訳している人が社会人だからでしょう。そういう意味では、高校生以下の役柄には確かに「かわいい」などを使ってもらいたいです。

なお、「sexy」がどういうことなのかわかっていない日本人は確かに少なくないと、「超sexyじやない?」と自分で言うたびに感じはします。
    • good
    • 0

しかし


映画の中で、英語では何と言っていたのか

翻訳家がそれ風に勝ってに訳したかもしれません
    • good
    • 0

日本語で「セクシー」というと、性的・肉体的な意味が強く聞こえます。

しかし、英語では「色っぽい」くらいの意味で使ってる可能性があります。それくらいの言葉なら、日本人でも使っているでしょう。
    • good
    • 0

>日本文化には そのような価値観は、無いかとかんじますが。



質問者様はそうお考えなのでしょうが、そんなことないですよ。
日本でもそういう事を言う女性はそこそこいますよ。
テレビを見てタレントについて言うとか共通の知り合いについて言うとか本人に面と向かって言うとか。

はじめてそういう事を明言する女性を見たのは30年以上前で、会社の同僚でしたがその時はすこし驚きました。

が、同僚なり知人・友人なり恋人なり多くの女性と知り合うにつけ「セクシー」だの「身体がいい」だのはっきり言うひとはそれなりにいるのだということを知りました。

>欧米の恋愛事情て何
リトアニアとフランスとカナダとではそれぞれ違うでしょうねえ。
欧米のひとことで括って考えたり判断したりはできませんよ。

>超sexyて俳優で言うと誰?
ジョージ・クルーニーとかロバート・ダウニーJr.とか、ベテランだとショーン・コネリーとか
 
日本だと、斉藤和義(歌手)とか斎藤工、山田孝之とか
    • good
    • 3
この回答へのお礼

日本て基本 ハンサムやら美形やら可愛いやら。

なかなか sexyで素敵。
ようは その場限りでもあり…て言葉にも感じます。

お礼日時:2018/06/01 10:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!