アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

質問させていただきます。

環境はVB.NET2003 WindowsXPです。

あるユーザーコントロール(Form)にボタンが用意されており、そのユーザーコントロールを別のフォームAに貼り付けたとします。

この時、Aのコード内でユーザーコントロール上のボタンのClickイベントを取得する方法がございましたら、回答をよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

説明のためにユーザコントロールをUserControl、そのボタンをButtonとする。

UserControlのクラス内に次の行を足してみよう。

Public Event ButtonClick(ByVal sender As System.Object, ByVal e As System.EventArgs)

Private Sub Button_Click(ByVal sender As System.Object, ByVal e As System.EventArgs) Handles Button.Click
RaiseEvent ButtonClick(sender, e)
End Sub

そしてソリューションのビルドを行う。あ~ら不思議そのユーザコントロールを使っているフォームにUserControll1_ButtonClickイベントが追加されているではあ~りませんか。サンプルを見れば分かると思うが、
1.ユーザコントロールのカスタムイベントを作成
2.ボタンのクリックイベントをユーザコントロールで受けた時に、1で作ったカスタムイベントを発生させる。
3.それを貼り付け元で受け取る。
という流れになる。
    • 1
この回答へのお礼

返答が遅くなって済みません。

あ~ら不思議…よりも私の修行不足のようですね…。

想定通りの動作が出来ました。

本当にありがとうございました。