プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近、ギターを弾き始めました。
ギターのこのコードの押さえ方で良くないところを教えてください

「最近、ギターを弾き始めました。 ギターの」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • あと、右手はピックがないので親指で鳴らしてます。
    ネットの動画と比べると音が何となく違うように聞こえます。左手の指でコードをガッツリ押さえても治りません…ネックに対して垂直に押さえられていないのと右手は力が弱いとかでしょうか?

      補足日時:2018/06/02 15:05
  • みなさまありがとうございます
    やっぱり指とピックでは違うんですね?

      補足日時:2018/06/03 12:53
  • あ、錆びてます笑
    楽器屋で言われました。やっぱり音変わるんですね

      補足日時:2018/06/03 17:01

A 回答 (6件)

指だと柔らかい音ですが、ピックだとパキッとハッキリした大きな音が出ます。



爪で弾いてもピックと同じような音ですが、伸ばす必要があるし、スチール弦だと、補強しないと怖いですね。

それとちょっと気になったのですが、写真がいまいち暗いので見間違いかも知れませんが、弦が錆びてませんか?
錆びてると音色変わります。
    • good
    • 1

既出の回答で色々出ていますけど、それ以外で。



弦を押さえる左手の指は、練習を繰り返すことで力も付くし、押さえるコツが分かってくるので練習あるのみです。
段々指先の皮が厚く固くなり、更に練習を繰り返すと柔らかくなり、そこまで行くといい音が出せるようになりますよ。
長年練習を積み重ねてきたギタリストの左手の指先って、意外と綺麗です。

右手の話をすると、ストローク奏法(弦を全部ジャーンと鳴らす弾き方)というのは、ピックで力強く一気に速く弾くのが基本です。
スタジオとかではない場所で練習していると、迷惑にならないように音をセーブしてしまうでしょうけど、力が弱かったりスピードが遅かったりすると音は悪くなります。
ゆっくりと「ジャララララーン」と弾くのは、意図してそういう音を演出するときだけです。
ピックで一気に「ジャッ」と強く弾く練習をしないと、いつまで経ってもいい音は出せません。
そうやって強く弾いた音をレコーディングで調整して、完成してCDになるわけです。

ギタリストがよく言うのは、「新しい硬い弦を硬いピックで力強く弾く音が好き」という話です。
私もそう思います。
樹脂のピックだと厚いものじゃないと負けて折れてしまうし、でも厚いと使いづらいので、私はべっ甲のピックを使っています。
薄いけど強いので重宝します。
弦はミディアム・ゲージがお勧めです、ライト・ゲージを使う人が多いですけど、音が違います。
あと長持ちするコーティング弦というものもあります、高いですけどね(笑)。

こういうギターに関する知識は、色々試してみることで増えていきます。
楽器屋さんとも仲良くなって、知識を増やしましょう。
    • good
    • 0

指をできるだけ垂直に近くするよう意識すればいいと思います。


最初は指先が痛いかもですがだんだん慣れてきます。
私も右手は指で弾いてました。左手の爪はいつも深爪かってくらい切って、右手は伸ばしています。
もちろん音はちがいますが好みの問題も有ると思います。
流石に今はストロークにはピックを使います。私は薄いヘナヘナのが好みです。
アルペジオなんかだとサムピックだけつけて弾きます。
本当は他の指にもつけるといいのですがしっくりこなくて。慣れなんでしょうけど…。

錆びた絃は音は鳴らないし、指を切ったりする等ろくなことありません。即交換ですね。
というか絃は消耗品です。どんどん交換しましょう。今では安価でいいものが沢山ありますよ。
私がギターいじり始めた40年ほど前、私が使っていた安い弦は6本セットで1000円でした。
そう考えると今マーチンなどのブランドの絃がセットで1000円しないとは随分安いなぁと思います。

またネットの音と違う…とのことですが
古い絃とかピックとか抑え方以外にそもそもギターによって音もちがいますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
頑張ります!

お礼日時:2018/06/09 21:32

ピックは100円くらいのものなので、手に入れてそれで弾いてみたら、同じ音になるかもしれませんよ。



代用品として硬貨を使ってみても良いかも。

左手は指を垂直にして、隣の弦に触らないように注意しましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます

お礼日時:2018/06/09 21:33

動画を参考に頑張ってみましょう♪



    • good
    • 2

Cメジャーセブンですね。


ネックに対して、指をもう少し垂直に宛がうように練習するのがコツです。
後々それが非常に生きて来ます♪
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2018/06/09 21:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!