プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大型トラックの免許を取りに行こうと思っています。
現在2トントラックで仕事しています。
大型トラックでの仕事、メリット、デメリットを教えて下さい。
あと教習所での大型教習は大変ですが?回答宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

メリット 会社を出れば自由

だが、
デメリット 時間に追われる お昼時間を潰すこともある(積荷関係)
若い頃やった長距離よりはマシ

大型教習 そんな難しくないと思うよ( ˊᵕˋ ;)

運輸業界は 貴方を 待っています(人手不足で崩壊寸前)

カモーン⸜( ॑꒳ ॑ )⸝
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

人手不足は深刻ですよね、何とかお助けできればと思います。
頑張ります。

メリットは沢山稼げる事です。

デメリットは運転により多くの気を使わなければならない事です。教習も大変です。頑張って下さい。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね、今よりもっと気を使うようになりますよね。
気を付けて頑張ります。

大型一種免許は 技能試験だけで免許センターでの学科試験は 有りません!11トン トラックなど 運転して荷物を出し入れする時は フォークリフトも使うので 講習を受けて使える様にしないと仕事が簡単に出来ませんネ!免許センターでの一発試験は 平日朝8時頃には センター集合な為に なかなか会社休めません、しかも何回も通わないと合格出来ませんよ!教習所なら 夜も学校で学べますので 会社退勤後にも 時間が 有れば取得出来ます(路上教習有ります)

いずれにしても 時間と お金が必要ですね!2トン車とは 全く違います!取得後には 給料もUP間違えなし!頑張って下さい!
    • 1
この回答へのお礼

詳しく教えていただきありがとうございます。
頑張ります。

言い忘れました!教習所に 通う時には 国からの補助金が ありますので 職安に行き 審査して書類を頂き 教習所に提出します!学校卒業

の時に 学校から書類を頂き また職安に 提出すると 補助金10パーセントの 払い戻しがあります!忘れないで下さい
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですか、ありがとうございます。

2トンと10トンってぜんぜん違いますよ。

免許とった所で大型の運転歴がなければ仕事はできないと思います。
せめて4トンワイドのロングとか乗っていないと感覚がぜんぜん違いますからね。
高さもあるし、長さもあるのでぶつけやすいですし、事故をおこしやすいです。
いままでの車間距離だと絶対にブレーキ間に合わないので車間距離とスピードに神経使いますよ。
道幅もいっぱいいっぱいなので、フラフラしてたらすぐに中央線はみ出したりするし
サイドミラーを電柱にぶつけて割ったりもします。
事故した時に会社が保険でしてくれればいいけど、悪い所は自腹になる所もありますからね
私の知り合いの同僚が、新車の8トントラックを自損事故して廃車にしてしまい、700万円の借金を負いました。
大型になると荷物もたくさん積み込むのでかなりの重さになるため、ブレーキの効きが悪くなります。
なのでスピードも出せなくなりますので、必然的に労働時間が長くなってしまいます。
今年の6月から睡眠不足による運転は法律で禁止されましたので、もし睡眠不足が原因で事故起こしたらどうなることやらですね。
    • 1
この回答へのお礼

凄くリアルなコメントありがとうございます。確かにブレーキの効き具合、幅など全く違うので色々なリスクが伴いますよね。

自腹の話は聞いた事があります、稼ぐどころじゃなくなりますよね。
こう言ったリスクなコメントは凄くありがたいと思います。