海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

現在、30人ほどの某地方都市の設計会社で働いている、31歳の独身の男です。
学歴は大卒で機械工学科でした。
今の会社には22歳の時に新卒で入って、9年ほど経ちます。
資格は、

・技能検定 機械プラント製図1級
・英検2級
・工業英検3級
・EXCEL スペシャリスト

等です。
年収は残業代込みで450万弱、主な福利厚生は、住宅手当で既婚者のみ月1万です。
年間休日は110日程度で、土曜出勤も昔に比べれば減りましたが、そこそこあります。
業務内容は、製鉄や環境プラントの設計製図、機械設計で、大手のエンジニアリング会社から製図依頼を受けて、計画図の作成、部品図へのばらし、組立化、配管図が主な仕事です。
強度計算、板厚や軸径の決定、減速機やシリンダ等の購入品の選定は昔はやっていたようですが、ここ10~15年はほとんどやっておらず、昔からいるベテラン社員以外は殆どできないと思います。

色々苦労しながら9年間、自分なりに頑張ってきたつもりでしたが、売り上げの伸び悩み、今の上司からのパワハラ、長時間の残業や精神的ストレスによる持病(アトピー)の悪化等で、ここ数か月転職を考えるようになってきました。
周りの同僚に比べ、理解力、記憶力が弱いような気もしており、発達障害ではないかと思いだしています。
それと中程度の吃音もあります。
下戸で酒が殆ど飲めず、飲み会や社員旅行の宴会で嫌な顔をする上司、先輩もいます。

特にきついのが今の上司との関係。
今の上司は私より10歳上なので、少なくともあと20年近くは一緒の職場で働かないといけません。
確かに私が上司の言っていることを1回で理解できない、仕事ができないのも悪いのですが、

・仕事中分からないことがあっても聞きに行っても30秒以上無言で作業を続ける(仮にすぐに対応できないにしても、ちょっと待ってとか、後で行くとか言ってくれればいいのですが・・・)
・不機嫌丸出しで嫌そうに対応する
・後出しで別なことを言う
・小声でボソッと言って聞き取りにくかったので私が確認で複唱したら「時間の無駄」とかキレだす(あなたの喫煙タイム、聞きに行った時の長い間は何なんだ?)
・ちょっと指示の行き違い、こちらの誤解で間違えた時は待ってましたと言わんばかりにキレだす
・計画図の作成で、私が考えてざっくり書いてこんな感じでどうですか?と見せに行くと、ほぼ全否定、後出しで別の条件を言い出す
・忙しい時、機嫌が悪い時は、とにかく仕事の指示(インプット)が雑でこちらがついてこれないぐらい早口で説明する。確認で聞き返すとキレだす
・自分で判断して仕事を進めると「勝手なことはするな」
・確認をしに行くと、上記に挙げたような対応をされた挙句、「言われたことしかやらんのか?」「そんなことも自分で決めきらんのか?」とキレだす
・私に色々文句はつけるが、その上司の言動や図面、仕事をみると「あんたはどうなの?」と思わざるをえないことが多数
自分には甘いが、下の者には厳しい
・お客さんを陰で「こいつ」「糞ガキ」呼ばわり
・その他、何かにつけて否定から入る(プライベートな雑談でも)
・暴力的な言動多数
・年が近い同僚と飲みの席で乱闘寸前になったことがあるとのこと(同席していた上司、先輩が止めたらしい)
・仕事の面で考え方や好みが違うことが多数
・異様なほど形に拘る。そのせいで時間をかなり取られ、今日は日曜で休みですが持ち帰りで雑務をしています。

等といった感じで、正直もう一緒に働きたくありません。

仕事自体も、売り上げは毎月月末に、「部品図を何枚描いた。計画図、組立図の作成、修正でこれだけ時間が掛かった。よってこれだけお金を下さい」みたいな感じでお客さんに請求しに行くのですが、正直、どれだけ上手く時間が掛かったように見せるか(正味掛かった時間が3時間なら5時間とかで請求)、上手く説明できるか、上司のさじ加減で売り上げが決まる面もあり、嫌気がさしている部分もあります。
それと年に一度の2泊3日の強制参加の社員旅行も嫌です。
社員旅行の3日分は土曜出勤になります。
来年は●十年記念で3泊4日にしようとかいう声も一部で出ていて、憂鬱でたまりません。

しかし、そうは言っても、今まで10年近くこんな自分の面倒を見てくださった会社への思い、50代後半の社員が多くこれから退職者が増えるのに、超売り手市場で中小企業では中々新人が取れない現状、仕事内容を考えればそこそこ高給、等を考えると中々悩ましい面もあります。

こういった状況を踏まえここ最近、転職を考えているのですが、設計会社に設計職で勤めているとはいえ、上に書いたように実態はCADオペレータのようなことしかやっていないですし、他社に設計職と雇われたとしても元々自頭もよくない私がこの年で難しい設計を始めるのは難しいという思いもあり、CADオペレータとしての転職を考えています。
年収は300万円以上を希望しています。
妻子持ちなら300万では厳しいですが、独身でモテなくてこれから先恋愛、結婚できる見込みは全くないですし、地方都市で物価も安いので、収入が落ちても300万までなら何とかなると読んでいます。
持病(アトピー、鼻炎等)持ちなのもあり、無理して嫌な上司と長時間働くのはもうやめたいという思いが強いです。
仮に転職しても嫌な上司、先輩と当たる可能性は勿論あるでしょうが、何も行動を起こさないよりかは、という思いです。
それと、色々調べるとCADオペレータは事務職な面も強く、電話番も任されることが多いということなのですが、その辺りはどうなのかなという感じです。
吃音だと電話番は難しいです。

私の考え、どうなのでしょうか?
皆様のご意見を聞かせてください。

質問者からの補足コメント

• 技能検定ですが、会社からの指示でCAD製図ではなく手書き製図で受けさせられました。
    理由を聞いたら、今まで手書き製図で受けさせてきたからだと。
    学科だけの受験なのと当時は転職のことは考えていなかった為、そこまで気にしてませんでしたが、いざ転職となるとやはり気になりますよね。
    今思えば意味不明ですよね。
    仕事でAutoCADを使っているので、勿論CADは使えますが。

A 回答 (2件)

CADは自分も仕事で使いますが大手ではオペレーターとして

いるところもありますが給料は安いです。(女性が多い)
それでも手書きの図面を書ける人がCADに進むのが最高です、特に
外観図などは線種を使いこなせないとインパクトがありません。
メーカーの外観図でも酷いのがあります、一番は機械設計が出来て
CADで図面化出来るのが需要があると思います。
その辺を探したら良いかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。
手書きの図面は大学の実習で書いて以来、ほとんど書いていないですね。
上司や客先との打ち合わせの時に、説明用に書くぐらいです。
線種は普通に書けば何も問題は無い筈ですが、会社によって書き方が違うので色々あると思ってます。

機械設計は難しいです。
過去の図面を参考に設計したことは少しありますが、一から物を設計したことは一度もありません。
(今の時代、ほとんどの人がそうなのかもしれませんが・・・)
それと強度計算や購入品の選定等は、質問の本文で書いた通りほどんどやってないので、即戦力として期待されると難しいです。

機械系専門の派遣会社はあるはずです。

会社によるでしょうが派遣会社は、仕事が限定されるはずです。CAD専門もあると思います。(社外との交渉はないと思います)
派遣会社を探してみられてはいかがでしょう。
技能検定 機械プラント製図1級(CADですよね)なら即戦力として見られるのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。
正社員より、業務が限定的な派遣社員の方が身の丈に合っているのかもしれませんね。
派遣切りが怖いですが・・・。
技能検定については、捕捉でコメントつけたので、そちらをご参照ください。