プロが教えるわが家の防犯対策術!

技術的にお詳しい方、あるいは技術的憶測でも構わないので
お答えいただけると幸いです。

iPhoneでテザリングした際のパケット通信について質問させてください。

あるiPhoneから、
インターネット共有を使って2台のiPad(AとB)にテザリングで繋ぎます。

そしてiPad(A)とiPad(B)間で、AirDropを使ってファイルをコピーします。

この場合、共有元となるiPhoneのLTEパケット通信量は発生するのでしょうか。

データのやり取りは、iPhoneと2台のiPad間で完結していて、
LTE回線を使ったデータのやり取りは発生していないように思えます。

こういった場合でも通信料は発生するものとばかり思っていたのですが、
実際にやってみたら異常に高速なファイル転送が行われて、
LTE回線を介しているように思えなかったので、
あれ?これってLTE回線関係なくファイルの共有ができているのだろうか、
と疑問に思った次第です。

LAN内で完結しているやり取りであることも事実ですし。。

おわかりになられる方がいらしたらよろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

• 親はiPhoneです。
    よろしくお願いします。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/06/04 14:40

A 回答 (4件)

LTE回線を使ったデータのやり取りは発生していません。

従って回線費用もかかりません。
テザリングをONにすることによって2台のiPad(AとB)がiPhoneに接続できるようになりますが、その後はiPhoneを介してiPad(AとB)間で通信しているだけですからね。つまり単にiPhoneがiPad(AとB)の無線LAN親機になっているだけと考えれば良いです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

なるほど、iPhoneを介して繋げたものをイメージしていましたが、
実際にはiPad同士の、BTによるP2P接続みたいなイメージでいいんですね。

わかりやすい回答ありがとうございました。

難しく考えすぎ。

AirDrop は「Bluetooth」近接通信による1対1接続です。
Wi-Fi 機能を切ってできるからね。
    • 0
この回答へのお礼

確かに難しく考えすぎていたかもしれません。
ありがとうございました。

>iPad(A)とiPad(B)間で、AirDropを使ってファイルをコピーします。

AirDropにテザリングは介入しないぞ。
アドホック接続なんですよねえ。
    • 0
この回答へのお礼

ということは、インターネット共有でiPhoneにiPadを2台繋いで、
iPad間でAirDropを使っている分には、それはあくまでアドホック接続であって、
LTE回線が使われることはない、という解釈でよいでしょうか。

?テザリング親はどれよ。

この回答への補足あり
    • 0