アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

WEBで閲覧できる賃貸住宅一覧の条件に光ファイバーというものがあります。
これは、光ファイバーを持つ住宅は

1、光ファイバーのインフラは整えてあるから、勝手に回線業者と契約してインターネット回線を開設してね

ということなのか

2、集合住宅全体で光ファイバー契約をしているから住民は共用で(恐らく無料で)その回線を使用して良いよ

ということなのかどちらなんでしょうか?

A 回答 (4件)

どちらのパターンもあります

    • good
    • 3

建物によりそれは異なります。

ですから詳細はその住宅を扱う業者の
物件紹介のサイトだとか、その業者に直接問い合わせてみないとわかりません。

2のケースだとプロバイダなどが決められているはずです。
例としてレオパレスのレオネットなど。
    • good
    • 0

光ファイバーだけなら1だと思います。

昔で言う電話線はひいてありますよ、と同じような感じです。インターネット自体は、自分で契約しないと使えません。
2に当たるマンションに今住んでますが、広告には「インターネット無料」と書いてありました。
LANケーブルを差し込むだけでインターネットが出来ます。全くお金はかかりません。

大家さんにとっては、大きなセールスポイントになりますから、無料と書いていなければ、普通は1だと思います。
    • good
    • 3

こんにちは。



私の居住しているマンションでは両方のパターンが利用可能ですよ。

1.NTT東のBフレッツマンションタイプで、備え付け回線を使って好きなプロバイダと契約する

2.某マンション光回線提供会社の回線で、プロバイダも回線提供業者となります。但し無料ではなく当然接続料金は発生します。


>光ファイバーというものがあります。

どの様な属性の回線かは、実際に確認するまで分からないですね。光回線を謳っていても品質は千差万別、ときにはどんなに頑張ってもADSL以下のスピードの回線もありますから注意は必要です。
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!