電子書籍の厳選無料作品が豊富!

長文です。
先日、他の方の質問でイチゴの食べ方についてのやり取りがあり、今の若い人の中には、イチゴ潰しのスプーンを知らない人もいると聞き、ジェネレーションギャップに苦笑い致しました。

イチゴミルク……。
今は還暦越えの私ですが、子供の頃、イチゴミルクが大好きでした。
イチゴの食べ方は皆さま様々でしょうが……。
どんな食べ方をしてましたか?

昔のイチゴは結構酸っぱく、酸っぱい果物が苦手だった私は、母が半分に切ってきたイチゴを、先ずはイチゴ潰しのスプーンで全て丁寧に潰し(ミルクを入れた後に潰すとミルクが溢れたり跳ね散るのが嫌で)その後、コンデンスミルクを掛け、その上に更に砂糖を少々。そこで良く混ぜ合わせておいてから、徐々に牛乳を加えて行き、再び混ぜ、赤〜い色から、徐々に薄い綺麗なピンク色に変わっていく美しさにしばし見惚れ、ウキウキしながら頂くと言うこだわりの食べ方をしていました。

同年代の方にも若い方にも聞きたいです。
最近の子供さんや若い方はイチゴはどんな食べ方をするのでしょうか?
イチゴ潰しの専用スプーは使わないのでしょうかね?

質問者からの補足コメント

  • 今日はバタバタしてますゆえ、お礼は明日から致します(^^)

    因みにコレがイチゴ潰し用スプーンです。

    イチゴ以外にも色々使え、中々重宝です( ◠‿◠ )

    「イチゴミルクの食べ方。」の補足画像1
      補足日時:2018/06/05 20:45
  • こぶたんにプレゼント。(๑>◡<๑)

    ショートケーキは無様でごめんなさいです(^^;;
    なにせ、スイーツ作りはまだまだ初心者ゆえ。(^^)

    「イチゴミルクの食べ方。」の補足画像2
    No.7の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/06/06 07:55

A 回答 (10件)

実家にもありました…♡



かわいいイチゴのデザイン♪て 思ってました〜納得❣️です(๑˃̵ᴗ˂̵)

小さい頃は 練乳 カキ氷にかけて食べてました…苺はそのまま♪ か たまに かけてたかもです(๑˃̵ᴗ˂̵)

この頃は チューブに入ったコンデンスミルクもあり〜並べられたイチゴパックの すぐ側で 売ってますよね…とっても便利です…♡♡♡

イチゴと練乳ミルクの相性は 抜群❣️ 昔は ミルクも濃かったような…(╹◡╹)♡

確かに…果物 みんな 甘くなってますね〜^ ^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

本当に最近は品種改良の技術が目覚ましいせいなのか、全ての果物が甘くなってるんですね。

私は子供の頃に食べたミカンの酸っぱさに柑橘類恐怖症の如く、ソレ等の類がダメになり、ずっと50年間ほど食わず嫌いが続いていましたが、「甘いから騙されたと思って食べてごらんよ!」と言われ、数年前に友達がくれたミカンを恐る恐る食べたら、昨今のミカンはこんなに甘いんだ‼️と言う事に気付き、一気にミカンが大好物に。(数十年は損してましたww)
この遅れを取り戻すべく、冬場は甘いミカンを欠かせなくなりました。(笑)

コンデンスミルクはチューブ入りが出てから、とても便利になりましたよね。

昭和の缶入り時代の、片方の穴から、ぷ〜〜〜っ‼️と吹いて圧を掛けると、もう片方な穴からニョロニョロとコンデンスミルクが出てくる風景は(どこの家でも見られた風景かとww)何かとても印象深く残っていてね……(笑)

今の若い人になど聞かせたひにゃ「きゃ〜〜っ‼️不潔‼️」って異口同音でなじられそうだけど(苦笑)なぜか、そのシーンが温かい家族の思い出として蘇ってくるんですよね……。(*´꒳`*)

私の大切な心の思い出画像として、ソッとしまっておきましょうかね(^^)(^^;;

お礼日時:2018/06/07 03:03

爆笑(*´艸`*)アハッ



でも、案外安上がりなんだよぉ(*ฅ´ω`ฅ*)
苺が一番高い!

苺だけ食べるのが
一番贅沢かもしれないね❀(*´▽`*)❀

そう!ばぁちゃんが持ってたこのスプーン!
この一本だけ見たことがある♔*.◦

今朝は
紅茶...飲みたいわぁ♡ॢ*‧˚
みなちんも
ハィ♪どーぞ
「イチゴミルクの食べ方。」の回答画像9
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わっ‼️素敵なティーセットだこと♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪
それに一口マカロンが美味しそう。

いっただきまぁ〜〜〜〜す♬♫

お礼日時:2018/06/06 07:43

イチゴに砂糖をつけて丸ごと口に入れて、噛みながら牛乳を飲む。



基本的に、混ぜ物嫌いなんです。
炊き込みご飯もダメです
カレーも、ルーとご飯は別です。混ぜません。混ぜません

白い牛乳、白いご飯が大好きです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おはようございます。百さま。(^^)

>イチゴに砂糖をつけて丸ごと口に入れて、噛みながら牛乳を飲む。

要はお腹の中で混ざる分にはOKなんですね?(๑>◡<๑)
私の友人にも混ぜ物嫌いな子が。(子って歳でもないのですが……ww)
彼女私の料理が大好きで、よく我が家に食べに来るのですがね……(^^;;

そやつは、納豆を一口食べては、白飯を一口。
ハヤシライス時も、別々の器にご飯とハヤシルーを盛らせ、一口ハヤシを食べてはご飯を一口。

「じゃ、台湾まぜそばなんかの場合はどうやって出せばいいのさ」って聞いたら

「全部別々に盛ってよ」だって。ʅ(◞‿◟)ʃ٩( ᐛ )و

「んなことやってられっか‼️」と、二人で大笑いしましたよƪ(˘⌣˘)ʃ

お礼日時:2018/06/06 07:39

しまったブゥ



>最近の子供さんや若い方はイチゴはどんな食べ方をするのでしょうか?

回答するのを忘れたブゥ・・・ごめんブゥ・ごめんブゥ・ごめんブゥ

わかい、6歳の子ブたんは、いちごのショートケーキ・・・ですブゥ

さいきんは、イチゴを果物として食べることが無いブゥ

昔は、練乳につけて、丸ごとパクリでしたブゥ
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いちご狩りは残念ながら一度も経験ないけど、以前テレビで見た北斗一家のいちご狩りシーンも、確か専用トレーに備え付けられた練乳付けながら食べてたわ。(๑・̑◡・̑๑)

いちご狩り=練乳付きなのね……。と、ぼんやり見てました(笑)

私も最近は滅多にイチゴを買わなくなったけど、ロールケーキ、クリスマスは必ず作るショートケーキやチョコレートケーキなどにはイチゴを。(๑・̑◡・̑๑)

お礼日時:2018/06/06 07:26

ばんばんブゥ



子ブたんは、、、、ただいま、ジェネレーションギャップを味わっているブゥ

コンデンスミルク・・・・なんですか?それは?

子ブたんは、練乳ですブゥ

伊豆で・・イチゴの食べ放題・・・・
500円はらって、練乳がちょこっと入ったミニカップをもらって・・・
あとは、いちご狩りしながら、もくもくと食べ続ける・・・
でも、まだ食べれるのに・・・・練乳がなくなった・・・

あんなの食べ放題じゃないですブゥ・・・・

とりあえず、6歳の子ブたんは、イチゴ潰しのスプーンを知っているブゥ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありりぃ?こぶたんは本当に6つなのお???( ◠‿◠ )(≧∀≦)

練乳=コンデンスミルク。同じものよん。(^^)
大昔は缶入りで(古っ‼️)、缶切り(マサカこれも知らないとか汗ww)で、あちら側とこちら側の二箇所だけ穴を開け、缶を傾けると、練乳がニョロニョロ出てくるんだけど……。
最初の内は勢いよく出てくるけど、その内練乳が少なくなると、皆んな上の方の穴に口を当てて、吹いてたなぁ……。
今考えると、かなりバッチイ話だけど(苦笑)アレはアレで今思えば、懐かしい昭和の風物詩だったわ。(^^)
(私は若い頃、脚本家になって、三丁目の夕陽のような昭和風情豊かな映画を書くのが夢だったけど、そのシーンだけは絶対に取り入れたかったなぁww)

お礼日時:2018/06/06 07:21

み~な~たんコンバンハ(*˙︶˙*)☆*°



苺潰しスプーンって
苺の形してるカクカクしてるスプーンかな...
使い方はわからないけれど
おばぁちゃんがトマト食べる時専用で使ってたかな?
おばぁちゃん用のスプーンで
苺の形になってたから(✪̼o✪̼)
いろんな古いスプーンとか
な~んでも持ってたよ(*゚ロ゚*)
思い出にって言って(❁´◡`❁)
でも、自分は使った事がないなぁ...

苺ミルクってミルクセーキと一緒だよね?

苺は半分に割ってお皿に盛って
コンデンスミルクだったかなあฅ(º ロ º ฅ)
あ!でも、小さい頃は良く
苺はパフェにして食べてたよ

コーンフロスティ、苺、ジャム、アイス、コーンフロスティ、アイス、ホイップ、苺

多分コンデンスミルクで食べるよりはるかに
回数多いかも(ฅ•ω•ฅ)♡
「イチゴミルクの食べ方。」の回答画像5
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わっ‼️いちごパフェを家で食べるなんぞ、この不届き者メが‼️(爆笑)☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
写真のパフェ、美味しそうね〜〜╰(*´︶`*)╯♡

私は幼少期から、甘い物はそんなに興味がなかったけれど、何故か生クリームは大好きで、小さい頃母とデパートに買い物に行く度、必ず不二家に連れて行ってもらい、イチゴパフェ、かチョコレートパフェ、ペコちゃんサンデーなどを食べてたのだけれど、家でイチゴパフェなんて、一度として出て来たことがないわ(´༎ຶོρ༎ຶོ`)(c" ತ,_ತ)

母が作ってくれた唯一のオヤツ系は、ハウスかどこかの粉をミルクで溶かして作るプリン(懐かしい)と、フルーチェくらいだったわ(・・;)

catちゃんも、一度〝私流イチゴの正式な頂き方〟をお試しあれ。♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪

お礼日時:2018/06/06 07:07

子供の頃は苺には白い砂糖をかけて潰して食べていたと思います。

大人になってからは何もかけずに食べてました(最近は食べてない)余談ですが、私の母親はトマトに砂糖をかけて食べてましたね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お砂糖だけでミルク系は何も掛けないのですかね(^^)本当はその方がイチゴ本来の味が分かるのでしょうね。(^_-)

トマトに砂糖と言えば、私の亡き祖母も、トマトに蜂蜜や砂糖を掛けて食べてましたよ(笑)
私も一口食べさせてもらったら、かなり美味しく、一時期その食べ方に私自身ハマりましたよ。(^^)

お礼日時:2018/06/06 06:54

息子は知ってますよ。


私がやって見せてきたのでね。
同じくそのスプーンで潰して、私はグラニュー糖をサラサラサラってかけて、牛乳を入れて軽く混ぜてました。
牛乳を入れる量で赤みが濃くなったりピンク色になったりね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

わつ!!ほぼ(=´∀`)人(´∀`=)ナカマナカマ。(笑)

今でこそモノトーン好きの殺風景な婆さんになりつつある私ですが(^^;
幼き頃の私は、パステルカラー大好き少女でして(笑)ピンク、水色、薄紫……。コレが私の好きな色ベストスリーでした。(^^)
特に外国などのやたら本数の多いクレヨンや色鉛筆など買って貰うと、先ずはピンク系が真っ先に短くなるほどピンクは大好きでしたね……(≧∀≦)

そのイチゴの色が徐々に薄くなって行くグラデーションを楽しむのも、〝私流イチゴの正式な頂き方〟の醍醐味の一つでした。(笑)

お礼日時:2018/06/06 06:49

30代後半です。


中学まで母の姉の家に住んでいて、叔母はもう亡くなりましたが生きていれば70になります。
叔母の家にいちごを潰すスプーンありましたよ!グレープフルーツをすくう用のスプーンもありました。
だからかは分かりませんが、私は今でもいちごは潰してお砂糖をたっぷり入れて牛乳を注いだいちごミルクが好きです(^^)いちごを食べたあとに残る、いちごの果汁たっぷりの甘いミルクが美味しいですよね!
私の娘は今7歳ですが酸っぱいものが好きなので、いちごはそのままか練乳で食べますね。いちごミルクも作ってあげたことがありますが、あまり好みではなかったようです(^^;)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

あっ‼️グレープフルーツようのスプーン、知ってます知ってます( ◠‿◠ )
先がギザギザになったやつですよね。^_−☆
私も夫も(二人暮らし)グレープフルーツなど酸っぱくて食べられないのに、なぜか不思議なことに、それも我が家にまだ2本ほど有ります(謎)
何のために何時買ったのでしょうね……(・・;)(^^;

>いちごを食べたあとに残る、いちごの果汁たっぷりの甘いミルクが美味しいですよね!

そうそう‼️そうなんですよ〜〜❤️
それを後の楽しみになるべく沢山残すべく、スパゲティーを食べる時のように口をすぼめてイチゴを食べ、その後に実がなくなった本当のイチゴミルクを飲み干す……。( ◠‿◠ )
そんな感じでした。

最近はイチゴを買ってもロールケーキやショートケーキ、シュークリームなどを作る時のトッピングにしか使わなくなりましたが、フト懐かしいその食べ方をしたくなり、先日、〝私流イチゴの正式な頂き方〟を夫に手ほどきし(笑)数十年ぶりにさいげんしてみました。

夫曰く。一言。

「めんどくさ」
٩( ᐛ )و

お礼日時:2018/06/06 06:32

20台半ばです


イチゴ潰し用のスプーンなんて初めて聞きました
実家でも見たことがありません(80代の祖母も一緒に住んでましたが、聞いたこともありません)
苦笑いと言われましても、こちらこそ、ですね

ただ、昔のコンデンスミルクはとても甘かったと父から聞きました
食べると砂糖の感触でザリザリしてるくらいに……
私は苺にコンデンスミルクをかけて食べてます
大人になった今では、ゼラチンで固めてゼリーにすることもありますね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

昔のコンデンスミルクは缶入りで、かなり濃厚でしたね。
イチゴの時には必ずそれをかけるのですが、コンデンスミルクだけが余ると、翌日からは、沸騰寸前まで熱した牛乳に溶かして(ダブルミルクと呼んでました)飲むのが大好きでした。
後はバタートーストに掛けたり……。(^^)

参考のため、イチゴ潰し用スプーンを載せました。
あれはイチゴが滑らず潰せ、中々便利なのですよ。

お礼日時:2018/06/06 06:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!