アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

全く興味本位の質問です。

CMを見ていてふと思ったんですが、HDD&DVDレコーダーのHDDにはWINDOWSのデフラグのような機能はあるんでしょうか?
HDDに追加・更新・削除を繰り返すので、HDDが断片化されるはずです。そうなるとデフラグ機能は必要になるはず・・・。

私はHDDレコーダーを持っていないので何もわからないのですが、お持ちの方・ご存知の方教えてください。

A 回答 (3件)

HDD&DVDレコーダーの内蔵HDDには、「デフラグ機能」というのはありません。

そのため、なるべく断片化しないような使い方をする必要があります。
 たとえば、HDDからDVDへダビングする際、CMなど不要な部分はカットしたい場合、「チャプター機能」により分割して、先にCMチャプターを削除してからDVDにダビングしたくなりますが、こうした使い方が断片化を招く大きな原因です。
 そのため、あるタイトル(番組)をHDDに録画して、必要な箇所だけをDVDにダビングしたい場合は、「プレイリスト編集」にて、必要な箇所(チャプター)だけ集めて、それをDVDにダビングし、HDDに収録した元のタイトルが不要になれば、まとめて削除するという使い方が理想的です。
 ところが、困ったことに、放送は近い将来全面的にデジタル化され、すべての番組が「コピーワンス」になります。
 そうなれば、「プレイリスト編集」は不可能ですから、DVDにムーブ(移動、コピーは不可)してから
チャプター編集して、不要部分を削除するしかありません。
 なお、定期的にHDD内をカラにして「HDDの初期化」を行えば万全です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

「コピーワンス」という単語を初めて目にしました。確かにこれは困りますよね~。1レコーダー内の場合だけHDD→DVDへのコピーが可能ってできないんでしょうか?
ちょっと新しいことを覚えました。
ありがとうございました!

私は、デフラグするのと同じ効果を得る目的で、ときどき、HDDに録画したものをすべて消去しています。

HDDにためてあっても見ないものは見ないので。保存する必要があるものはDVDに書いてます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

HDDレコーダーを使われている人って、PCのHDDの状況を意識されているんですね。
ちょっと面白かったです。
ありがとうございました。

東芝のRS-XS41を使ってますが、この機種にはデフラグ機能はありません。

おそらく他のDVDレコーダーも同じでしょう。

ただ断片化は実際にはあります。録画と消去を繰り返すと断片化が多くなり、録画できる時間も減るそうです。

そうなった場合はフォーマットするしかありません。

基本的にDVDレコーダーは映像を溜め込むものではなく、DVDに書き出していくという考えであるため、デフラグ機能がないのかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>基本的にDVDレコーダーは映像を溜め込むものではなく、
>DVDに書き出していくという考えであるため
そうか、最終的に保存したい番組はDVDに書き出すから、HDDはあくまで一時的に保存する場所で、PCでいえばUSBメモリ的な使われ方をするようなものですね?
実際に持っていないのでそこまで考えが及びませんでした^^;

ありがとうございました。